人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

豊かな株式生活?!

先ほどの記事にもあった通り、最近は仕事関係で
結構凹んでます。頑張りが評価されない、どこか
裏目に出てしまう、、、。

こんなことなら、と、ふと思うんです。
企業で働かず、自由きままにすごしつつも、
なおかつ生活を保障した上で、
社会に貢献する方法はないのかなぁって。
こんなのを考えてみました。

1   株式である程度、儲けを出して、なんとか配当だけで
    生活できるような環境を構築する。
  
    月に30万あれば十分でしょう。30*(12+4)=480万
    このぐらいの収入があれば生活はできますね。


2    自宅を拠点に、簡単な自営業をはじめる。
    
     私でしたら、小さな塾(生徒4,5人)ぐらいを
     やったり、パソコン塾をやったり、街のパソコン
     便利屋さんをやってみたり。まだ誰かはわからないけど、
     かわいい奥さまと子どもの三人でのんびりと
     仲良く生活したいっすね。
   
     あくまでも、「生活の糧」ではなく、「自分のしたい
     仕事」をやるために頑張る。

3    その余剰金を使って、再投資を行う
     
     ・株主優待のある企業
     ・社会に貢献している、CSRを推進してる会社への投資

4    さらに、3の収益を使って、教育関連のファンド(基金)を
     作り、様々な学校やNPOに支援を行う
      
     ・海外の途上国に学校を作る団体
     ・障がいを持つ子どもをサポートする団体など。
     ・家庭の事情で進学できない子どもへのサポート等々


こういった生活が理想の生活だなぁって思うんです。
生活の糧は確保しつつ、自分のしたい仕事にまい進する、
そういうのがポイントだなぁ、と思うんです。

私の場合、あまり「出世したい」「大金持ちになって
ヒルズ族になりたい」みたいな欲はあまりなく、あくまで
「自分のやりたいように仕事して、それで満たされれば、
OKだよ」といった所がありますし。

なかなか【仕事】に関しての考え方は人によって
様々だったり、複雑だったりしますが、
いまのところ、私はこんな感じです。
by stocktora | 2005-12-15 23:26 | 株式