人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

ダイエー優待キター!


今日は久々の休日、ということもあり、いささかボーとしてしまいました。
昼頃まで寝て、お買い物に行ってきました。
その後、ご飯食べたら、昼寝してしまって起きたのが夜8時半。
普段の寝不足をカバーするべく、たっぷり寝てしまいました。
休日が二日あると、一日は寝て過ごす、そんな日じゃあかんな、
と思いながらもボーとした頭で過ごしてます。

さて、8,9月に仕込んでおいた株主優待やら配当やらが
続々届いているこの頃で、少し嬉しいっす。
優待が届くまでに、タイムラグが2,3ヶ月あるので
じんわり待って「忘れたころにやってくる」といった感じですかね。

本日は「ダイエー優待」がきました。
今回の優待は、「お買い物割引カード」
これは40万円分のお買い物分まで、
購入代金の5パーセントを割引する
カードなんです。

40万円の5パーセント、だから
フルに使えば2万円分オトクですね。
投資金額が約20万ですから、なんと
10パーセントの利回りですよ!

ただ、問題は「40万円も半年間
で使うか」というところ。
ダイエーはスーパーなのですが、
スーパーで40万も使うことは
あんまりないっしょ。
一人暮らしの食費なんて知れてるし。
そう考えると、「ちょっとダケオトク
かなぁ」って感じですね。

しかも、以前住んでいた千葉県は
ダイエーの店舗が多くて近所に
あったので使う回数は多かったのですが、
いま住んでいる所は近所にないので
(通勤途中にはあるが、、)
あまり使わないかもなぁ、って所です。

まぁ、帰りにちょっと寄り道して、
「ダイエー半額のお惣菜」を
このカード使って買いましょ、
と思っているこの頃です。

ダイエーにも「中間事業報告書」が
ついてまして、この中身を見ると、
「ダイエーは変わりますよ!!」
みたいなことを書いてます。
ぜひ、頑張ってほしいです。

ちなみに、株価ですが、
優待が終われば下がる?と思って
いたものの、外人買いが好調なのか、
一時期3000円代まであがりました。
いまはちょっと下げているかな。
同じスーパー銘柄のイオンもあがって
いるようですね。
私の場合は、すぐに売ってしまったので
売却益はあんましなかったように
思います。

ダイエーに関してはいろいろな話が
ありまして、千葉に住んでいた頃は
毎日のように半額のお惣菜のお世話に
なってました。
また、手持ちの現金がなくなることも
多く、1個50円のオニギリを「OMCカード
(ダイエーのクレジットカード)」で払って
給料日までやり過ごす、なんてことも
あったかなぁ、と思います。

うちの祖母はダイエーをあんまし
よく思ってなかったようで、「商売を
つぶされた、、。」みたいなことを
時々言ってましたね。

祖母は、ちょうど神戸や大阪で商売
をしてたんですが、そこにダイエーが
商品の安売り攻勢をかけたおかげで、
従来の商売が出来なくなり、鞍替え
したとも言ってました。(といっても、
昭和30年代の話ですが、、。)

その頃から拡大、拡大路線で
きたものの、経営が破綻。再生中
の企業になりましたが、ただ、この
ダイエーの勢いは一時期はすごく、
これらが日本の小売業を引っ張った
ようです。この前、元会長の中内氏
が亡くなりましたが、その葬儀の際には
様々な財界の人が訪れた、とか。

この企業に対してはいろんな思いが
ありますが、ぜひ頑張ってほしいものですね。
by stocktora | 2005-11-27 00:09 | 株主優待・配当