人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

日経平均の値動き・大量保有報告書など。

今朝、いろいろとニュースを見てたら、日経平均が14000円台になったとか。
しかも4年ぶりに株価が戻った、というニュースがありました。
ついこの間、13000円を突破、とかいってたのに、早いなぁ、と思います。

でも、いろいろ聞いてたら「日経平均が8000円を下回る時期があった」
そうですね。確かにそれだけ悪けりゃ景気も沈むよなぁ、と思いました。
それに関して小泉さんは「8000円で買った人は嬉しいだろうねぇ」と
他人事。その他人事ってなんなのさ。確かに8000円で買えた人は
えらい嬉しいとは思うけどさ。

この前も書きましたが、監視してたり、興味のある銘柄がここ2,3ヶ月
で結構増えてます。株価があがるのはいいことですが、あまり上がり
すぎると買えなくなってしまうわけで、、。微妙なラインですね。

今日の売買は関東つくば銀行のみ。連日の高値だったのが、今日は
反落してたので、「買いかもしれん」と思って買ってみました。
雑誌等で紹介されていたこと、つくばTXが好調だと聞いていたので、
その辺を評価したのですが、どうなることでしょうね。

持ち株のワコムは2000円高、T&Gニーズは7000円高、と
割といい感じです。じんわりあがっていけばいいなと思います。
ワコムはタブレットの機器で有名なことや技術力があること。
ワコムで利益が出たら、液晶ディスプレイごとタブレットになっている
TinTiq(15万円以上?!)を買ってみたいですね。

T&Gニーズは結婚式のスタイルがいろいろと出てきたので、
それに応じた需要が増えるかな、というので買ってます。

あと、もう1つ理由があって、それは「大量保有報告書」。
TBSや阪神にも出てきましたが、「5パーセント以上の
株を買ったら報告書を出してね」という書類を出す必要が
あるのですが、これをWEBで見られます。
この中に「フィディリティ投信」というのがあります。
この会社が大量に取得しているらしく、そういった銘柄は
値上がりする可能性が高いと見てます。
実際、バルスもそういった銘柄の1つですが、ここ2ヶ月で
20万→37万と急上昇。しかも目立って大きな材料もない
のに、これはすごいと思ったのです。

また、フィディリティ投信の中には「成長株ファンド」
というのがあり、そのファンドに組み入れられている
可能性があるかもしれんなぁ、とみてますが、実際は
どうなんでしょうね。

今後はじっくりみていきたいと思います。
by stocktora | 2005-11-05 02:12 | 株式