日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

株は人気投票?!

こんにちは。
昨日の取引でいろいろなことを考えたり、ドタバタしているうちに、
なんだか疲れてしまったらしく、風邪を引いてしまいました、、。Orz、、。
私の場合、風邪というと、頭痛がしたりしてたのですが、ここ5年ぐらいは
なぜかお腹にくるようになってしまって、結構困っているこの頃です。
そのせいか、今朝など、特に用も無いのに、朝6時起きになってしまい、
そのままズルズルと起きて、粘って、16時まで粘った後、
昼寝をするという不規則な感じになってしまいました、、。
はやくリズムをちゃんとしたものにしなくては、、、。

さて、本日の取引の前に、いろいろ思うところを書いておきます。
・バルス

昨日、あれだけ騒いだバルスですが、二日続けてストップ高。
結局、今日も908000円まで上げてしまいました!!
ち、あと1日早ければ+20万、一か月分は稼げたのにぃぃ、、。
見てるだけ、とは悔しいです。

・サイボウズ
昨日135万までいったものの、朝方急落して、117万、そこから
午後2:30からあがって140万までなってました。こんなに値動きが
激しいのもすごいですねぇ。
おそらく、分割する1月末までになんだかんだいいながら上がりつづける
でしょうね。皆、どこで急落するのか、怖いものみたさ、でやってる
んでしょうか、、。


・ソフマップ
「ソフマップがビッグカメラの傘下に入る」という内容の
ニュースが出た、とかで、ソフマップのホームページの会社情報
を見に行ってました。

ちなみに、ソフマップ、というのは、秋葉原に行った事のある人ならわかる
かな、と思いますが、パソコンショップ(主に中古)です。
私も、中古の機器とかを買うときは見に行くなじみのお店です。
ただ、保証はついているものの、値段が高いという印象でした。

見てみると、「社長が退任して、ビッグカメラの人がたくさん
経営陣に入ってくる」というもの。しかも、よくよく読んでみると、
「傘下」とは言ってますが、ほとんど「買収」に近いような内容
なんです。
しかも、ビッグカメラがかなりソフマップをいじめてる?ような
内容で、、。
読めば読むほど、「それはかわいそうだ、、。」と思えてきました
し、株を買うのはちょっと、と思ってきたのです。
ビッグカメラ、といえば、うーん、離職率が高いような会社で、
お世辞にもいい会社とはいえないし、そんな会社の傘下に
入るのは、社員もつらいだろう、って。
まだ、秋葉原の中では、無愛想な店員も多いのですが、
ここはまだまともな対応をしてくれるのでいいなぁ、って思って
いただけに、、。

ところが、こんな内容でも

S高!

もともと経営不振の所に建て直しが入る、というニュース
だけで買っている人がなんと多いことか、、。
もっとちゃんと資料読んでみ、と思いましたが、、、。

そういや、この株って、10月頃に週刊誌(
しかも株の専門誌じゃなくて、普通の)で
「オトク株!!」て推奨されただけで、S高
になった記憶があるので、、、。。

所詮、株は人気投票なのかなぁ、とふと
考えてしまったこの頃です。
まぁ、そんな中に思わず乗ってしまおうとした
私がいるわけで、、、。

もっと慎重に対応したいと思います。
[PR]
# by stocktora | 2006-01-06 19:48 | 株式

バルス、失敗、、。

こんにちは。

バルスについてですが、今日1日でみると、

失敗

でした。

「分割銘柄」というのは、最近でも人気で株価が急騰する
要因でもあったせいか、かなり人気化してました。

前場、後場、ずーーーと見てたんですが、あきらかに
異常やなぁ、と思うことが多々ありました。

売る株が600株しかないのに、買いたい株が13000株!
そんなんじゃ、誰も買えないですよねぇ(><)
朝方は3000株ぐらいだったんですが、引けにかけて
かなり、というか急激に上がってしまったんですよ、
買い注文の数が。

しかも、いろんな所で調べてみると、
浮動株(市場に出回っている株)そのものが8000株ぐらいしか
なく、さらに出来高でも多くて1日に2000株しかない株だった
ことがわかりました。
どー考えても、13000、という数字はおかしい、ってことですね。

うーん、ずーと朝から株価をにらんでましたが、
「もうこりゃダメだ」と14:40分頃に戦線離脱。
取り消し注文を出しました。

それにしても、普通に売買されている株で、
こんなに値がつかないのもめずらしいですよ。
倒産とか監理ポスト銘柄で三日間、値が動かない
のは見たことはありますが、、。

まぁ、改めてこのバルス、という会社を調べてみましたが、

・積極的な店舗展開(FranFrancブランド)
・インテリア業界では強い
・株式に関して積極的で、Jasdaq→2部上場→1部上場
とステップアップしてる。
・売上が伸びてる

という意味では結構買いかなぁ、とは思います。
ただ、もう今となっては買えないので、
こうなったら、分割後に期待ですね。

あとは、ドクターシーラボとか優待銘柄で
コツコツいかなきゃいかんなぁ、とは思って
いますが、本来の伸びる会社選びも
しっかりやらないといけないなぁ、
と思います。
[PR]
# by stocktora | 2006-01-06 07:54 | 株式

バルス値つかず。

先日、どうしようかなぁ、と思っていたバルスですが、、

全然値がつきません!!

昨日、いろいろ考えた結果、「第二のサイボウズになるかも?!?!」
と思って、朝1で資金をかき集めて、バルスを買えるだけの
資金をなんとか調達しました、、。

また、このため、ドクターシーラボも売却。

普段は予備に取ってあるお金とか、そういうのを一切合財
全部回してでも、買っておいたほうがええかなぁ、と。
サイボウズでは、損はしていないものの、大きな儲けを
逃しているので、今度こそ!というのもあったんです。

サイボウズ、分割発表後、78万から下がる所を知らず、
いまや134万。それだけでもかなりの値動きですね。
そのため、それだけの利幅がひょっとしたら取れるのかも、
と思いました。

作戦としては、上昇局面を見込んで、分割直前に売却、
分割後、値が落ちた所で買うことを考えてはいたんですね。

ただ、やっぱり同じ事を考える人が多く、今日はS高。
また、単なるS高なりゃいいけど、買い気配で値がつかず。
今まで出来高が多い日でも2000株しかないのに、今日一日だけで
6000株もの買い注文。
しかも、こんな「上がるの確実」な日に売る人、おりませんよねぇ、、。
売りも700株足らず。

いやー、今まで見ていた株の中で、こんな時間になるまで、
値がつかなかったのは初めてデス。昨日のうちに買っておけば
よかったのかなぁ、、、。

うーん、なんてこったい。今からじゃ、この暴騰には間に合わなさ
そうだから、他の銘柄にいくか、分割後まで待とうかなぁ、、。

ちなみに、このバルス、という銘柄、女性には関心が高いと思いますが、
インテリアのブランドです。結構センスがいいことで人気で、まぁ、お値段も
しっかりしますが、カッコイイものが結構あります。
今のごちゃっとした我が家にはあまり似合いませんが、
シンプルな部屋なら断然いいんじゃないでしょうか。
うちの近所だと、電車でちょっと行ったところに新宿店があり、
よく見に行っていたものでした。

とまぁ、とりあえずは中間報告。
今日の引け後で様子を見てみましょう。

それでは。
[PR]
# by stocktora | 2006-01-05 13:22 | 株式

ドタバタ取引・・・

こんばんわ。
今日から大発会、今年の初めての市場が開きましたね。
今年はなんとか頑張って利益を出していきたいと思います。

さて、今日も朝は早めに起きてパソコンをつけてチェック。
久々の市場、ということもあり、テレビやパソコンを見ながら
スタートです。
日経平均はいきなりの+200円台UP。まぁ、前回の大納会で
かなり下げましたからねぇ、反発といったところでしょうか。

本日の株式

・ドクターシーラボ  +22,362
・ハイディ日高    +500

ハイディ日高、についてはこれも2月優待狙い、と思って
買ってみました。ただ、なんだかこの株、高いんですよ。
ランキングに載っていたり、チャートも上がり調子だし。
いいかなぁ、と思ったのですが、ちょっと怖かったので
すぐに売ってしまいました、、。あきまへんねぇ、、。

んで、監視していた銘柄なんですが、

サイボウズ +200000万! S高!

ああん、悔しい、俺が売ったときには25万だったのに、
今では125万円だって?!?!!
シンジラレナイ、、。
中長期ではあがるかな、とは思ってたけど、ここまでとは。
1:5分割を発表した後、全然下がらない、、。
すでにもはや、手が届きません、、、。

んで、バルス。今日は小幅な値動きだったので、
「買うなら今かもなぁ」と思ってたんですよ。
そしたら、今日の午後「1:3分割」とかいう発表があって!
ちょっとまって、この前、東証1部上場、とかいってたろ。
マジですか、、。コレも俺が売ったときには35万だったのに、、。

(いずれも、9月、10月の話。)

うーん、バルス、全力買いしてみるかぁ、でもリスク高いし、、。
ちょっと怖いなぁ、、。といった感じです。


もう少し値がゆったりの株を狙うのか、そうじゃなくて
動くものを狙うかは、考える所ではありますねぇ。
ふーむ。
[PR]
# by stocktora | 2006-01-05 02:05 | 株式

去年の収益について

こんにちは。今年の株式市場が明日から始まりますが、
その前に、去年の収益について書いていきたいと思います。

======================

【株式 売買損益】

損益確定額   -73049
含み益      +19732
----------------------------------
売却損益 合計  -53317

【株式 配当・優待損益】

配当額      +2250
株主優待    +17700
------------------------------------
配当・優待損益 +19950

総計        -33367

=======================

現時点での結果ですが、マイナスの負け越し、
になっちゃってますね、、、。Orz、、、。

株を始めた日の日経平均が11822円。
去年の大納会で16111円ですから、この
短期間で日経平均が5000円も上がってますね。

日経平均に連動する株式や投資信託を買ってれば
結構の利益が出たのかなぁ、と思います。

こちらもいろいろ見てますと、一番調子がよかったのが
10月でした。11月は、あのキャプチャーボードが壊れたり、
バイオリズムが狂ったり、東証がシステムダウンしてみたり、
と、完全に相場の流れを読み外してしまったりしたせいか、
かなりの負けを出してしまったかなぁ、と思います。

原因としては、「タイミングを読み外した」といった所ですね。
ワコム、ユニチカ、T&Gニーズ、NTTデータ、などは
ホントに「タイミング」でタイミングさえあればうまくいっていた
のかなぁ、と思うことが多いんです。
(実際、12月になってからはかなり上がってますからねぇ、、。)

また、10月~12月は、バイオリズムが悪いというか、
仕事でもプライベートでもあんまし調子がよくない時期が
続いたので、それが取引の結果につながってしまったのかな、
と思います。
それなりの利益を出すためには、ただ値動きだけを追ったり、
売り買いするだけでなく、それ以前に、「自分自身の生活を
しっかりしてゆとりのある状態を作っておく」ことが大事なんだな、
と痛感したこの頃です。

今年も、仕事では結構大変な時期が続くかと思いますが、
仕事に忙殺されるのではなく、生活にもゆとりを持つこと、
そして中長期で物事を考えることを大切に頑張りたいと
思います。
[PR]
# by stocktora | 2006-01-03 10:18 | 株式
あけましておめでとうございます!
去年は、いろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

振り返れば、去年はいろいろな出来事があった年でした。
4月には転職、8月には、株を始め、11月にはこのBlog
を始めました。
きっかけは「転職してお給料が下がったので、少しは
なんとかしなくちゃ」というものでした。
その8月からスタートした株式も、はや5ヶ月。
失敗も成功もありましたが、いろいろと勉強になりました。

今年は自分の生活や、自分の仕事を大切にしながらも
投資の勉強をしっかりして、少しづつではありますが、
利益を出していければいいなぁ、と思います。
[PR]
# by stocktora | 2006-01-03 09:42 | 株式
こんばんわ。
早いもので、今日で12月30日。あと1日で今年も終わりですね。
今日は、株式相場でも重要な日。
それは

大納会

といって、今年1年の最後の取引になる日だからです。
また、通例として、大納会、及び大発会(初めての取引)
は午前中だけの取引になりますね。

今日は午前中の取引だけでどーなるかなぁ、と
思ったのですが、一気に日経平均が200マイナス
になってしまいました。ただ、これだけ下がった、
となると、絶好の買うチャンスだったのかもしれませんね。

本日の株式

・ドクターシーラボ +20362

昨日に比べて-4000円下がってしまいました。
やっぱり日経平均につられちゃったんでしょうか。
2株買ってるので、-8000円分ですね。

まぁ、1月末まで、ガクっとさがることはないと
思うのでしばらくホールドで様子を見ようと思いますが、
下がるのは悲しいものですね、、、。


・日本駐車場開発 20500で新規購入。

この銘柄も優待狙い。なんでも都内で利用できる1日駐車券が
株主優待になるそうですよ。それと、駐車場関連銘柄が結構
盛り上がっているので、それに便乗したいと思います。

ただ、この銘柄、普通にEトレで買うと手数料がかかってしまって
しょうがないので、松井証券へ。ただ、資金がすくないせいか、
Eトレに集中しているので、資金を「手動」で動かしました、、。

Eトレ→(手作業)→都市銀→(ネット入金)→松井証券

ネット証券からネット証券へ、ダイレクトに資金を動かせられたら
すんごい楽なんですけど、それをネット上でやろうとすると、
時間かかるし、、(最低でも二日かかる)それじゃ、大納会に
間に合わないのでそれをやってみました。
前場の終るギリギリの10:50にようやく買えました。

あと、正月ということもあって、資金が拘束されておろせない、
となるといざという時に困るので、一定額をEトレからおろして
おきました。だって、初売りで安いのあっても買えないじゃん。(^^;)

さて、11月~12月と、日経平均が爆上げしているのにも
関わらず、あんまり株式の方は不調ではあったのですが、
そういった思惑とは全然違った所にいるのがこの2銘柄。

サイボウズ 
バルス

この2銘柄、この三日間で8万~10万も上昇して、
かなりビックリしてます。両方とも、9月、10月で
購入して短期で手放してしまった株で、そのときの
株価は20万、30万台。
ところが、バルスは70万円、サイボウズは108万、
まで暴騰してるじゃないっすか。

あーあ、とは思うのですがねぇ、、。なんでこんなに
上がるのかなぁ、とちょっとくやしい思いで見てます。

さて、明日は、今年度の収支を出したいと思います。
どーだろうなぁ、マイナスにはなっていると思いますが、、
[PR]
# by stocktora | 2005-12-31 00:25 | 株式

1月優待銘柄


こんばんわ。いよいよ年末、明日の大納会で、今年の株式市場
は終わりですね。
今年は、投資を始めた年、ということもあったことや、日経平均の
大幅な上昇やらいろいろあった年かなぁ、と思いまする。
また、思うところのまとめは書きますね。

さて、1月優待銘柄、ということで、12月の22日あたりにドクターシーラボを
購入。26日に追加購入して現在、2株持ってます。

この会社、化粧品会社、でして、優待は1月分に自社製品(化粧品)

1万円相当!

をもらえるそうです。しかも、それを狙う人が多く、人気化して結構な
値が出るとのことらしいのです。
ただ、私は男性なので、あまり使わないと思うので、優待は取らずに、
「値上がり益」をゲットしたい、という所であります。

そこで、「人気化」する前に、1月になる前に12月のうちに買っておくこと
にしました。12月中はほとんど値動きが無かったんです。

すると、12月27日を境にスルスルと値段が上がってきました!
今では、

+28362 

の利益で、単に優待だけ、と考えてもすでにその分をオーバー
してます。
11月はかなり負けっぱなしだったので、

久々の利益デター!!


とちょっと嬉しいっす。
1月の優待日にかけて、これからも値段を切り上げていくだろうと
思うので、じっくり見てられるところがええかなぁ、と思いまする。
[PR]
# by stocktora | 2005-12-30 01:27 | 株式

12月優待はこの銘柄。

こんばんわ。
最近、ライブドアの株主総会だの、部屋の片付けだの、
仕事上のクレームなどなど、いろいろあって書くのが
遅めになりました。

さて、株式の方について。
優待銘柄がメインです。

「優待の権利を取らなかったもの」
・すかいらーく 権利確定前に売却  -15
・タスコ     権利確定前に売却 -7344
・鳥越製粉   権利確定前に売却  +2412
「優待の権利を取ったもの」
・アサヒビール 権利落ち後に売却  -2735

12月優待銘柄 総計 -7652円

すかいらーく、タスコ、鳥越製粉は
12月優待銘柄、ということもあり、
「短期の利幅」を狙って買ったものです。

どういうことか、というと、株主優待を
もらうためには、12月26日の午後3時までに
株を買っておく必要があるんですね。
この期限までに株を買っておかないと
優待をもらえない、ということになります。
その期限に近づくと、株をほしがる人が
増え、それに伴って株価が上昇する傾向が
あるんです。

今回、この3銘柄ですが、

・すかいらーく  25パーセント割引券のみで
         あまりメリットがない
         
・タスコ     5000円分の金券で人気が高い。
         ただし、業績不振や支援先がやや良くない
         ファンドらしい、とのことで、優待が無かったら
         実質はかなり安い?のでは?
         権利分以上に値下がる??

・鳥越製粉    4000円分の手延べそうめん
         一人暮らしに4000円分はちと多いし、届くの4月だよ、、。
         
という理由で、優待の権利を取らずに、直前で売却しようと思ったワケです。
と、ところが、やっぱりみんな同じことを考えているんでしょうか?
あまり成果はあがりませんでした。

すかいらーくはあまり値が動かない展開になっていて、これ以上は動くのは
難しかったです。また、タスコ、鳥越製粉なんかは、「権利取らずに売却」
しようと考える人が多かったのか、すごい値動きでした。

朝1番が一番高くて、「魔の時間(9:30頃)」にはもうすっかり値段が
下がってしまいました。鳥越製粉は一番多かったときで6500円の含み益が
あったのですが、あっという間に下がってしまいました。
ただ、意外だったのが、タスコ。ここの5000円の優待は有名なので、
下がるとしたら、27日からだと思っていたのですが、26日から下げ始めた
ので、なんてこったい、といったところでしょう、、。

ちなみにこれらの銘柄、優待の権利を取り終わったら「優待以上」に値下がり。
特に、タスコ、鳥越製粉なんかは、朝空けたら特売り(売る人が多すぎて
値段がつかない)になっていてすごかったです、、。

アサヒビールは、1000円分のビールがもらえる優待があるとのことで、
これは優待の権利を取りました。ちょっとした楽しみみたいなものですね。
私はあんまりお酒は飲まない方ではありますが、「お風呂あがりに一杯」
ぐらいはしたいので優待の権利を取ってみました。
ただ、売却した後で、「営業利益が10パーセントマイナス」という悪材料
が出たためか、今の所マイナスになってます。

まぁ、12月分の優待に関してはこんなところです。

あと、株をいくつか買い増し。

松井証券の口座はあまり使っていなかったので、さすがに株券が
1つもないのはまずいだろう、ということで、手軽なライブドアを
2株、サンライズテクノロジーという会社が10株から買えるので
それを買ったところ

両方とも爆下げ!!!

なんでもサンライズについては、いきなり「監理ポスト行き」
になったとかで、「もうこんなの要らない!!」といって特売り
されてしまっていたらしいです。
損は1000円程度ですが、それにしてもかなりガックシ、という
感じではあります。
[PR]
# by stocktora | 2005-12-28 23:55 | 株式

初・株主総会

a0056772_15382247.jpg

初の株主総会に出席しました。とりあえずは実況中継。
さて、どこの会社の株主総会でしょう?

答えは

【ライブドア 株主総会】

そう、あのライブドアの株主総会っすよ!!

実は12月上旬に、ライブドアから封筒が届いてまして、
「定期株主総会のお知らせ」というのが入ってました。

ライブドアの株は単元株が1株なので、今だと700円で
買えるのですが、私が今保有しているのはたったの

5株

つまり、現在の価値で3500円分しか保有していないのですが、
そんな私の所にもくるんですねぇ、、。なかなかにして不思議、
というか、すごいものです。

12月25日に、新高輪プリンスホテル、という都内でも
有名なホテルにて株主総会が行われました。

いやー、すったもんだありましたよ。

・参加している人数が5000人!もいた。

・ホリエモンが全部仕切ってた!
(普通は、「○○に関する質問は、□□役員から説明します」と
 なるのですが、様々な質問に対し、すべてホリエモンが答えて
 ました。それもなんだかすごい!

・ホリエモンと株主が本音バトル!!口調がフレンドリー。

こんな社長もめずらしいでしょう。株主も本音バトルがすごい!
「赤いスカーフを配れ」「配当を出せ!」「アナタは非常に尊敬している!!
ライブドア命!!」「新しい日本を作ってくれ!!]「社長やめてまえ!」
「アナタを小さい頃から見ていて、孫が大きくなった気分がして嬉しいです」

・・・・・・なぜここまで株主の方々はライブドアをいろんな意味で
愛しているのか、すんごく不思議に思えました。かなり熱狂しているって
感じでしたが、、。

株主も老若男女、沢山の人がいて、子ども連れで参加してたり、
おばあちゃんが車椅子で参加していたり、とまぁ、多種多様な
人がおりました。

・5000人いる前で、ある株主がホリエモンを泣かしちゃった!!

これ、事実デス。目の前で目撃してしまいました。
こんな株主総会、こんな社長もまた珍しいなぁ、って感じでしたね。

総会は結局、2時間半も続き、ようやく終りました。
初の総会なので、参加してみて、雰囲気がつかめたかなぁ、
とは思いましたし、きた価値はあったのかなぁとも思いました。

その後、ライブドアに出展しているお店の出店があったのですが、
「サービスします」みたいなことを書いてますが、行って見たら
普通のお店。一応、くじ引きみたいなのもありましたが、
「ライブドアオート5万円割引券」というものでした。
車、って言われてもねぇ、、、。
車買わないし、、。

ただ、一つ言えるのは、せっかく足を伸ばして、
時間を使ってくれた株主に対して、何のサービス
もない上に、それを商品販売の場にしている、
という所に、なんていうか、ケチさを感じます。

ほとんどの総会ではそうですが、参加したら
した分、「ご足労ありがとうございました」という
事でいろいろとやってくれたりするもんですが、
ここはそういうの、ないのね、、。

しかも、ホリエモン自身が「株主総会はコストが
かかるので、年2,3回もやりたくない」とか
言ってたしさ。

ホリエモン、もう少し株主を大事に、育てて
いくような考えをもってほしいぜ、といいたくなります。

なので、「面白い」「話題性」がある会社では
ありますが、「社会的責任」や「株主を大事に
する」といった投資本来の目的からはかなり
ずれているので、あまりたくさんは保有したく
ない、だから5株なんです。
(まぁ、5株だけのくせにえらそーな)という
人ももりますが、、)
400円台で買っているので、株価自体が
乱高下しようともじーと見てようかなと
思います。。

追伸

そうそう、先ほど「ライブドアオート5万円割引券」
もしいる人、おりますか?その地方のお土産と引き換えに
プレゼントしてもいいっすよ。

もしいるのなら、コメント欄に書いておいて
もらえればOKっす。
[PR]
# by stocktora | 2005-12-25 15:38 | 株式