日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんちは。

11月優待銘柄である、キューピーの優待キター!!
11月優待、ということで、権利日直後に売った
キューピーのがキマシタヨ。

配当もきました。586円。なんだか中途半端な・・。

内容はこんな感じ。a0056772_2313468.jpg

ドレッシング、ジャム、スパゲッティ、そして

マヨネーズ

やっぱしコレでしょ。キューピーだからね。コレが入っていなくちゃ。(笑)

それにしても、やっぱり優待っていいですね。
何かこう、贈り物が届くってのはウレシイ!!

今後の優待銘柄についてですが、
12月のアサヒビールぐらいかな。
1月、2月に関しては、日経平均が
乱高下しまくったせいもあってか、
優待投資ができていないんです。
そこはちょっと痛いところではるんですがね。
3月はなんかの優待は取れるよう、
投資をがんばりまふ。
[PR]
by stocktora | 2006-02-26 23:26 | 株主優待・配当

今週後半の取引。

こんにちは。
更新が遅くなってしまって
すんません。
仕事関係やら株主総会やら、
いろいろあったので・・・

今週後半の取引

BBネット        -645
サイボウズ      -2525
ターボリナックス   -4486

イチヤ     38039で取得。

全体           -7656

BBネットは「S安」まで下がっていたので、
リバウンドを狙っていたのですが、そんなに
リバウンドしなかたので引け売り。

サイボウズ、ターボリナックスは、
チャートみた時点では横ばいだったので、
「買いかなぁ」と思っていたのですが、
あまり動かないので売り。

ターボリナックスに関しては、
前場の引けあたりで動かなかった
ので、「どうかなぁ」と思っていました。
また、「魔の30分」でやられるかもしれないし。
ところが、後からチャートみてると、
昼にちょこっとあがったみたいですね。
「ああ、やられたぁ」という感じです。

あと注目していた銘柄

・いい生活 45万→61万
・Dアーツ  27万→42万

S安からのリバウンドがかなり
なものになっているなぁ、と
思います。特にDアーツなど、
一時、50万円台だったから
かなりの値動きだなぁと思います。

それにしても、日経平均自体
が読めない相場になってきている
ので、どういったものに投資すべきか、
かなり悩ましいこの頃でもあります。
優良銘柄はあっても、値動きが
激しくては損をするばかりだし・・・。

今の所、今年に入ってから
マイナス20万ほどの損が出てます。
もう少しうまくやらないとな、と
思うこの頃です。
[PR]
by stocktora | 2006-02-26 23:09 | 株式
こんばんわ。
久々の、怒涛の上げ!!
日経平均が一気にこんなにあがるのはスゴイですよ。
400円台。特に後場の急な上げはすごいっすネ。
ありえないって感じですわ・・・。

本日の株式

日立システムアンドサービス -2500
新立川航空機          -5300

この上げ相場に何でやねん、って思いますが、
「上げ相場の銘柄が爆上げしてたんやもん!!」
って感じです。

バルス・サイボウズ・Dアーツ等々、

S高!!

監視銘柄が一気にあがっていて、
もう手のつけようがないほど。
明日の情勢もわからないのに、
「買う!!」とはいえなかったんですよね。
なんてこったい。

ちなみに、日立システムアンドサービスは、
この前のIRフェアの時にあった会社。
SEなのに、なぜか出てこさせられた受け付け
のお姉さんとSE話をしたことを思い出します。

やたら下げてて、値下がり率ランキング
上位になっていたので???と思ったら、
「一部上場の噂あったのに、はずれちゃった」
らしくて爆安。
「リバウンド狙い?」と思うも値動きが不明
なのでとりあえず売却。

と思ったら、後場の怒涛の上げ!!
これはショックでしたね。

新立川航空機、というのは、立川で
不動産関係の仕事をしている、
含み資産をたくさん持ってる会社です。

その会社が立会外分売をするというので
申し込んだらあっさり当選。
「さっそく売るぞ」と思ったら、値が下がって
アウトでした・・・なんてこったい。

さて、今度はちとお休み。
株式総会やらなにやらに参加してきます。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2006-02-22 01:56 | 株式

前場の引けの爆上げ

こんにちは。

最近の株価、かなり下がってきたので、相場の展開が読みにくい
この頃ですね。

さて、今日は前場をよーくみてたのですが、かなり激しい
値動きになってましたね。

前場の半ば(10時頃)までかなり下げていて、
「おー、こんなに下げているのはすごいなぁ、どうしようか」
と思っていたんですね。
下がってはきてますが、S安まで下がって
ないのでもっと下がりきってから買うか、と思ってました。

DeNA,サイボウズ、バルス、トレイダーズ、Dアーツ、、。
いつも注目してる銘柄、S安をつけた銘柄、「テレビ投資法」
の銘柄など。

DeNAは、テレビ投資法ですが、やっぱり1万円ぐらい
上がった後、すっとんと落ちました。ただ、この銘柄、
最初、買いをいれてたんですが、「特売り」にびびって
注文を取り消したんです。それが良くなかったですね。

オリジンに関してはTOB不成立の見通しになったのか、
かなり下がってきてすでに2500円台。かわりにドンキ
があがってくる有様。オリジンがかわいそうですね。

こんな感じで相場を見ていたのですが、一変して
しまいました。ナント10時半頃から爆上げ開始!
一気に爆上げ
してしまってビックリですわ。なんという相場でしょう。
14:30からの引け後の爆上げというのはよくありますが、
前場での上げはあんまりないですね。


前場の取引

Dアーツ 293000→285000 -8000

Dアーツ、10時半から見ているとドンドン
上がってきてしまって「えーい、買ってまえ!
引けで売ればいいやろ」と思いました。
ところが、買った途端、下がったり上がったり、
乱高下。怖くなって成売。

はぁぁ、、こんな場当たりな取引はダメだと
思っていたのに、、。なんてこったい、、。

今日は「S安→リバウンド」を目指してずーと
我慢してみてたのですが、どうやら「もっと
下がれ!」と欲張りすぎたのかな、と
思います。あんまし欲張りすぎたらダメ
なのか、と肝に銘じたいと思いまする。
[PR]
by stocktora | 2006-02-20 11:26 | 株式

様子見。

こんばんわ。
昨日のオリジンのTOBに関するもので、

「困難があっても必ず克服する」
という、「前向き以上に前向きな」

発表から一夜あけ、今日の株式相場。
一体、どんな感じで推移したんでしょうか?
また、日経平均はどうなるん?
いろいろと懸案がある今日の相場です。

ちなみに、今日は当初から「様子見」を決めてました。
というのも、今日はちょっと所用があり、心理的に
落ち着かないといけないので、売買はしないで
見てるだけ、ということにしたのです。
何回も「売買したい」という気持ちを抑えるのに
ちょっと必死でしたが・・・・。

ドンキは昨日のS安からさらに下げた結果に。
チャートみてるとかなり乱高下はしてますが、
ザラ場見てない以上は参戦は厳しいですね。
といっても、一回大きくリバウンドしたぐらいで、
後はずっと下がってますが、、。
やはり、市場は「必ず克服できる」といっても、
市場はTOBの可能性をしっかり見ているという
ところでしょうか。

オリジンについても乱高下ですね。
昨日の終値を下回る事なく、プラスに転じ、
一時は2875(+100)までリバウンドしま
したが、その後下げ始め、結局+20という
結果に。
つまり、昨日の判断で「売る」と決めた値段から
2000円しか変わってないわけで、昨日
売っておいて正解でした。
「どうなるかわからないなら、現時点で判断せよ」
というのが大事だと思いますネ。

その後、株価を見てたら、

値下がり率ランキング プらネックス

が出てたんですね。Networkのメーカです。
なんでも、下方修正(ただし、経常利益UP)の
材料が出て、かなり売られてました。
「S安になったら買いをいれよう」とおもって
たら、あっさりS安になってしまいました。

昨日と同じく「S安+リバウンド戦法」で行くか、
と思っていたのですが、今日は「買わないルール」
を決めてたのでじっと様子見。
S安だったら、それ以上値段が下がることがないから
まだいいのですが、S安+特売り=売るに売れない
状況になるのを恐れましたネ。

12時半になり、「魔の三十分」に突入。
日経平均先物の値を見ると「-300」とか
言ってるじゃないですか。これ、いつもの

爆下げパターンやんけ!!!

おお、怖い、また荒れるのか、と思ってたら、
かなりガンガン下がりまくるんです。恐ろしくて
見ていられないようにチャートが下がっていくんです。

「こわーーーーー」「ありえなーい」

さすがに、心理的安定がほしかった私は、
後場の途中で降りて、その後、用事を果たした
後、家のPCをあけると、

「日経平均爆下げ -330」

・・・・・・・・・・・なんともまぁ、怖い相場ですよ。
空売りしなければ儲からない、なんてありえない
相場ですよねぇ。しかもこの乱高下・・・


こんな環境でもひたすら頑張っている銘柄が
あります。

ライブドア

ライブドア、外資のファンドが買っているという
噂があってから、60円→92→87円までと
かなり上がってますヨ。
こんなにライブドア自体が上がるとは
思わなかったですね。
なんでも、日経平均が地合サイアクなので、
低位株として狙ったんでしょうが・・・。
それにしてもスゴイ話ですね。

低位株や倒産株といえば、大体、30円やら
60円あたりが節目でしょうかねぇ。
以前、勝村建設で勝負かけたときがありましたが、
その時も30円ぐらいから始まったと思いました。

私もライブドア300株ぐらい買っておけば
よかったかなぁ、とふと思いました。
いやね、300株あれば、株主総会で、
議案を提出できる権利を有するんですよ。
(6ヶ月保有が前提ですけどね)
この前の「配当を2円出せ!」と
提案したある個人株主さんみたいに、何か
提案するのも悪くないかも・・・。
(それ以前に300株は買いすぎ、とも
思いますが)

そうして買った300株を売ってしまえば、
ある程度の利益は出るんですが、
いろんな意味でハイリスク・ハイリターンですね。
こんな地合の中、ライブドアを買うのは
かなり危険な行為ですからねぇ、、。
[PR]
by stocktora | 2006-02-17 22:52 | 株式

オリジン東秀とTOB

こんちは。
かなり負け越しが続く私。
「どないもなんなぁ、やってるだけ損が拡大していっているんやん」と
ちょっと凹みがち。そりゃそうだ、最近のトレード、考えずに感覚で
トレードしてるからあかんのや、と思うこの頃です。

今日はそんなこんなで、ずっと様子見。今日は「S安まで
張り付いたら買って、ちょっとでも上がったら売り」を
考えながら様子見してました。

ところが、今日はなにやら地合がいいみたい。
気が付いたら日経平均がプラスに転じていて、
あんまり下げる銘柄は少なそう。

と思ってランキングを見ていると、
「オリジン東秀・第一位」となってました。
ランキングって、
「値下がり」
の方ですよ(^^;)

「ん?なんでこんなに安くなってるん?」
と思ったら、TOBの関係だ、とのこと。
ドンキの大量報告発表が悪い、とのこと。

「うーん、なんかよくわからんけど、
確かイオンが3100でTOBかけてた
はず。もし、何なら今の値段で売って
TOBに応じればいいや」と思いました。

株価を見るとS安寸前。S安から
多少リバウンドしてたとこでした。
額も額だし、S安以上は下がらないだろう、
と思って、購入してみました。

昼休み、オリジンやイオンのページを
みて情報収集。

・オリジンはイオンの方がいいと思ってる。
・イオンは中食市場を狙ってる。

というとこまではわかりました。

肝心のTOBに関してですが、
結構めんどくさいようです。

・新光証券に口座を開く
・今の口座から新光証券に口座を移管
・その後、TOB手続き。

このTOBを担当しているのが新光証券で、
その証券会社以外は担当していないので、
一旦、新光証券に集めてほしい、とのこと。
口座開設って結構手間かかるんですよねぇ、、。
それなら、市場売却の方が簡単では?と
思いますが、、。

さらに、このTOB,すごい条件付です。
「発行株式の50パーセントの株を集めようとしているが、
その株数に1パーセントでも足りなければ、
せっかく株を預けてくれても、買い取れませんヨ。
(株券だけお渡しします)」という条件付。

50パーセント??ハードル高すぎじゃないの??
と思ってはいたのですが、、。50パーセントも集め
ること自体ができるのかなぁ、と不審に思いました。

そんな中、ドンキが「46.2パーセント持ってるヨン」
なんていうから、TOBそのものが成立しなくなる
のでは、という意味で今日のS安になったそうですよ。

うーん、お昼休みに分析して、こんなことがざっと
わかったので、「今回はどうしようか」と思ったのです。
ただ、Dアーツでも、「寄り付で爆上げした」ことが
あったので、今回はこれにかけようかと。
また、どんなサプライズがあるかわからないし、
今日中に売ってしまおう、と思いました。

後場を見てると、さすがにS安近辺では安すぎると
思ったのか、どんどん上げてきます。かなり上げが
大きかったので、「ひょっとしたら、TOBの3100円
まで戻すのか??」と思ってましたが、さすがに
そうはならず。

「どーする?持ち越し?選択肢は三つ。

1・翌日、TOB価格に接近。プラス3万、
2・今おりればプラス1万円台
3・翌日のS安だったらはマイナス3万

みなさんだったら、どれを取りますか?

私は、1を想定はしてました。頭の中で。
3はさすがにしんどいなぁっと。
ただ、1も3も確実ではありません。
「2」が確実です。
利益が少ないけど、「確実」を取る方向に。
今までの負けがヒドイので、「確実」を
取り、寄り引けで売りました。

結局、ふたを開けたら、

+13055!!


おお、久々のプラス!!
読みが当たったのは
久々なので、嬉しいです。

ただ、明日以降、どう動くのか、
オリジン、イオン、ドンキホーテ。
そこが見ものではありますね。

記者会見では、「困難が
あるがやりとげる」なんて
言ってますが、
「やりとげられた」方は
たまったもんじゃないな、と
つくづく思うんです。

ドンキ自体も、値段が安い
ので行く時はあるんですが、
意外と「安くない」商品も
結構あるんですよネ。
それに人使い荒らそうだし・・・。
自分の会社の従業員を
大切にしない会社に、
よその会社を預けられるのか、
と思うとかなり心配ではあります。

そんな会社でも外人比率50%、
東証1部としてなっているので、
市場ってどうなんだろう?と
ふと思いました。
[PR]
by stocktora | 2006-02-17 03:07 | 株式
こんにちは。
最近、日経平均そのものが乱高下しているようで、
なかなか取引することが難しくなってきてるな、という
感じです。
たった1日でもかなり動くし、寄り天が多いし・・・
Dアーツなんか、今はもう50万円台の株価が
あっという間に30万近くまで下がってしまったり、、、。
(さっさと売ってよかった・・・)
これから調整に入ってしまうんでしょうか・・。

さて、ここのところの株式。

サイボウズ -14945
MEX     -16495

計      -31890

なんだかかなり負けっぱなしです・・・。

サイボウズについては、寄付き直後、
「あ、少しはあがってるから買いかな」と
思って買ったら、それが寄り天でDOWN。

MEXについても、寄付き直後、
「あがるかな」と思って買ったらDOWN。

同じパターンで負けてますね。
「寄付き直後の上げで買う」=失敗のパターンですね。
なんてこったい、、、。

さらに、MEXに関してはおまけが。
この日、日経平均が乱高下して、たった1日でマイナス200→
プラス300、あわせて500も動いたんですわ。
当然、ここまで安ければS安になる銘柄も山のようにあり、、、。
S安になった時点で買っておけばよかったんです。
だって、S安で買ったとしても、その日に売ってしまえば、
それ以上下がることないですもんね、その日は。
(特売りかかったら悲惨だけど、、。)

MEXについては、すぐ投げたんだけど、
その後、爆下げ+S安、あとにものすごい
リバウンドしてました。
他の銘柄もそんな動き!!

「あー、思いつきで買うんじゃなくて、
ずっと様子見て、しばらくしたら買うように
しなくては」と反省した次第です。
[PR]
by stocktora | 2006-02-17 01:25 | 株式

日経平均 爆下げ

こんにちは。

本日の株式

・カゴメ         -4852
・MEX         -1100
・ターボリナックス  -1000

計            -6952

日経平均       15877(-380)

投資信託     三重県応援ファンド 10000円で追加。


今日は朝からなんか下げ調子。
日経CME見てると、マイナスになってるし。
外人は売り越し。うーん、どうしよっか。

この前買ったカゴメがどうも軟調。
しょうがないので一旦売り。

ライブドア関連銘柄を見ていると、
売り気配のS安!がかなり多い。
しかも、S安まで下がったら、さすがに
後は下がらないので、少しはプラスに
なるかなと思ってメディアエクスチェンジ、
それからこの前やられたターボリナックスを
それぞれ購入。

特にターボリナックスは、17万で売った後、
15万→30万になったことがあるので、それを
狙いたかったんですけど・・・。

ところが、見てるとどーも値動きが
よくなくて停滞気味。「しょーがないなぁ」
と思って一旦売りました。
今日は前場のみ。

その後、家賃支払や公共料金支払
などいろんな用事をするために銀行、
郵便局、コンビニへ。
家に帰ってきて見たら

日経平均 爆下げ!!

見てみたら、ライブドア関連銘柄は
S安、DアーツもS安、カゴメは1400円台
割り込み、NTTデータも下げ。

今まで買ってきた銘柄がさらに爆下げ
してるじゃないっすか。
これはビックリ!!

「一体何があったんだ??」と
思って聞いてたら、どーやら
外人が山のように売り浴びせて
いたらしいですね。
決算材料で尽くし、というのも
わかりますが、、。

ただ、ここまで、そんなにめっきり
した理由もないのに下げられたら、
怖いですな。
調整局面もそろそろ、ってところでしょうか。

P/S
三重県応援ファンド、もう一口追加しました。
家の中の書類などを整理してたら、
たまたま1万近くのお金がはさまってたので
「ラッキー」と思ってそのお金で1口買いました。
この前の分配金で気をよくしたこともあるし、
それにまぁ、三重県にはいろいろと、いろんな
事で苦労もしたし、お世話になったしなぁ、、。
[PR]
by stocktora | 2006-02-13 21:45 | 株式
こんばんわ。

いろいろと株式関係の書類を整理していると
「スリーエフ 株主優待券 500*4」がありました。

スリーエフ=コンビニなんですが、私、普段は
あんまりコンビニ使わないんですよ。
使うといったら立ち読みが多いぐらいで、、(^^;)
しかも、スリーエフの優待券っておつり出ない
タイプなので、なかなか使い切れずにいたんですね。

「うーん、どうしようか」と思い悩んでとりあえず
スリーエフのお店へ。雑誌あたりでも買うか、と
思ってみたら、なんとごみ袋が売っているじゃないっすか。
これがいいかも!!

というのも、我が町では、40リットル?の大袋で
ナント

800円!!

もの値段がするんですヨ。
前に住んでいた町では、150円で買えていたものが、
800円ですヨ。
まぁ、ごみが有料化になって、処分費用をごみ袋
に含んでいるとはいえ、高すぎるんじゃないですか・・・。

いっつもごみ袋買う時はかなり抵抗が激しくあったのですが、
今回は、株主優待券で買えるとあってお買い得ですネ。

それにしても、株主優待でごみ袋を買うなんて・・・
会社側はそんな使われ方するとは思ってないでしょうネ。
[PR]
by stocktora | 2006-02-11 01:18 | 株主優待・配当
こんばんわ。

最近、めっきり株主優待関連のネタが減ってしまいましたネ。
1月も何らかの優待銘柄をとりたいと思ってはいたのですが、
ライブドアショックだの、愛すべき銘柄ショックだの、ショックが
多すぎて、狼狽してしまって、権利取りはありませんでした。
2月は何かの優待は取るぞー!

さて、11月の優待を取ったキューピーですが、
株主総会の案内状がきました。
どれどれ、読んでみると、配当650円に
対する議決などなど。

問題はその日時ですが、ナント

カゴメの株主懇談会と同じ日の午前中!

午前中にキューピーの株主総会に出て、
午後にカゴメの株主懇談会だったら結構
イイですね。一日で済むのならOKですよ。

しかも、会場もそんなに離れてないし。
こんな偶然ってあるんですね。

株主総会、といえば、ライブドア以来で今回
で2回目。どんな総会になるのかな?と
ちょっと楽しみです。
また、総会出席後は、ちゃんとお土産も出る
そうなのでいいなぁって思います。

本来、株式投資というのは、「その会社の成長性
に見込んで投資する」もの。その原点を久々に
思い出したように思えます。
[PR]
by stocktora | 2006-02-11 00:54 | 株主優待・配当