日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日の値動き

こんばんわ。
最近、仕事が大詰めを迎えて忙しいこの頃です、、。
あと、1週間、1週間で開放されるんだぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁ、、、。。と
思いながらなんとかやってます。

さて、昨日は代休をもらって家におりました。
代休、といっても、仕事はタップリ残っているので、
自宅でPCを見ながらお仕事です。
ただ、「朝早く起きなくていい」「くつろぎながら仕事ができる」
メリットは自宅仕事のいいところです。

もちろん、市場もずっとウオッチできます。
先日つけたもう一台の液晶ディスプレイに株価ボードを
表示させながら見ていました。

すると、手放した銘柄が結構あがっている、、、。
ユニチカ、TアンドGニーズなんかは、もうすぐ20万円代。
また、出身地ということもあって、着目していた佐世保重工業。
(SSK)この前、実家に帰ったら、いつもはガラすきのドッグ
(船を修理するために使う工場みたいなもの)が満杯に
なっていたので、ビックリした思い出があります。

「んー、あんまり値動かないなぁ」と思ってずっと
見てましたが、やっぱり値動きがないので、
しばらくほっておきました。
すると、221円→280円代まで上昇しているじゃないですか。
ええーーーーーーーーー。

株も恋愛も仕事も、なんでもそうですが、
「短期で成果を出そう、成果を出そう」と思っていると
なかなかうまくは行かないもんですね。
「上がらないからすぐ売っちゃう」だけだから、
「売った後、あがっちゃったよ」ということに
なってしまうんでしょうね。
タイミングが悪すぎかもしれない、、。

昔から、「タイミングが合わない」「人とタイミングが
あわない」「あともう少しで取り逃がした、、、。」
ということが多々あります。日常生活でも。
どーやら、多少は時間調節をする昨日が
低下しているようです。

どなたか、この「タイミングが合わない」人を、
「タイミングがよい」人に変える手段は
ないものかなぁ、っと思っております。
[PR]
by stocktora | 2005-12-08 01:32 | 株式

小さな幸せ

仕事も大詰めをむかえ、必死に頑張っているこの頃っす。
今日はさすがに職場にはいかず、自宅でお仕事。
やっぱり、同じ仕事をするのも、落ち着いた環境の
方がやりやすいなぁ、と思います。

仕事のために、14インチディスプレイを購入し、
液晶ディスプレイ2台、CRT1台、ノート1台の
4台を同時並列で動かしている環境です。
4台同時並列、ってのは結構すごいかも、、。

とまぁ、ささくれだっているこの頃ですが、
ちょっとした幸せがありました。
今日はお買い物で100円均一ショップで
お買い物。SERIAという、ちょっとマイナー
なショップですが、文房具類の品揃えが
いいのでお買い物してきました。

100円均一、ってだいぶ店によって
カラーでますねぇ。○○系が得意だの、
食品系が得意だの、、。
値段が同じでも買うものによって、
店を使い分けたりします。

このお店、某○ソーと違い、文房具の
取り寄せが1品単位でできるんですよ。
これって意外なことで、普通は取り寄せ
してくれないので結構助かります。

文房具をカゴに入れて、レジに持っていく
と「チャチャチャーン!」と音楽がかかるじゃ
ないですか。「??」と思っていたら、
「おめでとうございます!500円のチケットが
あたりました!あしたからこのお店で使えます!!」
とのこと。

なんだかよくわからないけど
「ヤッタぁ」。小さな幸せってこういう
ところにあるんだなぁ、としみじみ感じました。
[PR]
by stocktora | 2005-12-03 20:39 | その他

日経平均が15000円台!

こんばんわ。
最近、夜遅く帰ってくるのが多く、心身共に寒い日々が続いております。
仕事も大詰め、月曜日までに作るものが大変で、頭を悩ましてます。
とりあえず、1/3ぐらいは終わらせたものの、、、。
と言ってたら、同じ部署の人に、
「キツイのは誰も一緒。自分だけがキツイといいなさんな」
と言われてしまったのでさらに凹んだりしてます。
プライベートでもあんましうまくいっているともいえず。
・・・・こういう時はずっと様子見っすね。下手に動くとバイオリズムが
崩れてしまいそうっす。・・・・

さて、本日の株式ですが、日経平均が15000円台に
なったとのこと、すっごいですねぇ。
私が株式を始めたのが夏ごろなので、この短期に3000円
もUPしたのはビックリですよ。
14000円でも「高値警戒感、、、」とか言われてたのにね。

ユニチカ、T&Gニーズも+6、+6000円と徐々に上げて
きました。やっぱり「じっと腰を据えて待つ」「時間をかけて
育て上げる」のが必要なんだなぁ、と感じました。
株もプライベートも、ね。
「短期は損気じゃのう」と思ってしまいます。
[PR]
by stocktora | 2005-12-02 00:34 | 株式
最近は、午前様になることが多く、あまり株式の方には
じっくり取り組む時間が少ないこのごろ。

とりあえず、持ち株は売却して、キャッシュポジションを
増やしたので、どっちに転んでも大丈夫なようには
しました。

と、ところが、2銘柄とも

爆上げしてる!!

なんでやねん。つーか、なんでやねん。

ユニチカやT&Gニーズ、両方ともあがりましたよ。
ここんとこ、値動きがあんましなかったのに。

日経平均があげると変わらず、日経平均が
さがったら、爆上げってなんでしょうかねぇ。

どーやら、日経平均が下がったときに、
こういった普段は動かない銘柄は取引され、
値を上げていくんでしょうねぇ。うーーーーん、
以前も、さらに以前も、こういうタイミング
の時に上がったのにチャンス取り逃がして
しまいました。

もう少し銘柄を研究しなくては、と思います。
[PR]
by stocktora | 2005-12-01 01:14 | 株式

優待のおすそ分け。

先日、カゴメの優待がキタ!!という話をしてましたが、これは
ちょっとした理由が。ある人らといろんな話をしてたら、たまたま
「株」の話になって、「カゴメってのがあるよ」という話をしたんですね。
「そういう優待っていいなぁ」「じゃあ、届いたらおすそ分けするよ」
というノリになりました。

話から3ヵ月後、優待を持っていったら、「へぇー!きたんだぁ。
ありがとう!」とのこと。
結構、しっかり株のことを考えているらしく、「この前、テレビ番組
でやってたよ」と教えてくれました。

他にも、聞いてみるとちらほら。最近、投資に関心が高く、
ちょっと話をしてみると、のってくれる人が増えていて、
いろんな人と株ネタで話をできるようになりました。
いろんな人と話しているうちに、買いたい株が決まってくる、
というのもいいことなんだなぁ、と思います。

ちなみに、そういった情報でちゃんと利益が出たら、彼らに
「おすそわけ」をしてちゃんとフィードバックしなくちゃいけませんね。(^^)
[PR]
by stocktora | 2005-12-01 01:08 | 株主優待・配当