日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キャプチャカードのその後の話。
同じキャプチャカードを買った人に聞いたら「うちでは動いたよ」と言うでは
ないですか。彼に聞いたら、どーやら、相性orWIndowsXP SP2が原因らしい、
との話を聞いたので、早速試してみることにしました。

ただ、この前のPCでやるのは縁起が悪いなぁ、
と思っていたところ、Pen2 450Mhz,64M(+128Mを自力で
つけました),6GのNECデスクトップが手ごろな値段で
売っていたのでGet!まぁ、この値段なら、パーツ代でもいいし、
簡易サーバでも何でもいけるっしょ、と思って買いました。

(メルコのサポートも、「他の機械でやってみそ」とかいってたので)
そのPCでキャプチャカード入れて、ドライバは新しいのにして、
ソフトはアップデートしてやってみました。

Switch ON!!


・・・動きましたよ!!!・・・・

何のエラーもはかず、スマートに立ち上がりました!!
これは、ありえない!!作業時間約30分ぐらいで
フツーに動いたり、画像出したり、録画までできました!
さすがにスペックが450Mhzなので、多少はカクカク
しているところはありますが、それでもまだ十分ですよ。

うーん、ハードディスクやメモリを足せば使えるようには
なるのかしらん?とも思ったりしてますけど、、。
でも本来は新PCで使いたいのになぁ、、、。新PCで
使うためには、WIndosXPをダウングレードしなきゃ
ダメなのかなぁ、としょんぼりです。

まぁ、最悪の場合は「相性保証」でなんとかしましょ。

それにしても動いたのはかなり感動モノでした。
前回のおかげで貴重な時間を1日半も使って、
他の事ができなかっただけに、今回のは
かなりウレシイ出来事でした。
[PR]
by stocktora | 2005-11-05 02:20 | PC関連
今朝、いろいろとニュースを見てたら、日経平均が14000円台になったとか。
しかも4年ぶりに株価が戻った、というニュースがありました。
ついこの間、13000円を突破、とかいってたのに、早いなぁ、と思います。

でも、いろいろ聞いてたら「日経平均が8000円を下回る時期があった」
そうですね。確かにそれだけ悪けりゃ景気も沈むよなぁ、と思いました。
それに関して小泉さんは「8000円で買った人は嬉しいだろうねぇ」と
他人事。その他人事ってなんなのさ。確かに8000円で買えた人は
えらい嬉しいとは思うけどさ。

この前も書きましたが、監視してたり、興味のある銘柄がここ2,3ヶ月
で結構増えてます。株価があがるのはいいことですが、あまり上がり
すぎると買えなくなってしまうわけで、、。微妙なラインですね。

今日の売買は関東つくば銀行のみ。連日の高値だったのが、今日は
反落してたので、「買いかもしれん」と思って買ってみました。
雑誌等で紹介されていたこと、つくばTXが好調だと聞いていたので、
その辺を評価したのですが、どうなることでしょうね。

持ち株のワコムは2000円高、T&Gニーズは7000円高、と
割といい感じです。じんわりあがっていけばいいなと思います。
ワコムはタブレットの機器で有名なことや技術力があること。
ワコムで利益が出たら、液晶ディスプレイごとタブレットになっている
TinTiq(15万円以上?!)を買ってみたいですね。

T&Gニーズは結婚式のスタイルがいろいろと出てきたので、
それに応じた需要が増えるかな、というので買ってます。

あと、もう1つ理由があって、それは「大量保有報告書」。
TBSや阪神にも出てきましたが、「5パーセント以上の
株を買ったら報告書を出してね」という書類を出す必要が
あるのですが、これをWEBで見られます。
この中に「フィディリティ投信」というのがあります。
この会社が大量に取得しているらしく、そういった銘柄は
値上がりする可能性が高いと見てます。
実際、バルスもそういった銘柄の1つですが、ここ2ヶ月で
20万→37万と急上昇。しかも目立って大きな材料もない
のに、これはすごいと思ったのです。

また、フィディリティ投信の中には「成長株ファンド」
というのがあり、そのファンドに組み入れられている
可能性があるかもしれんなぁ、とみてますが、実際は
どうなんでしょうね。

今後はじっくりみていきたいと思います。
[PR]
by stocktora | 2005-11-05 02:12 | 株式
こんばんわ。
今日は祝日ということもあり、お出かけしたり、買い物したりして
忙しく、またよく動いたなぁと思う一日でした。
おかげで体が「疲れた~」といってます。
お風呂に入ってのんびりしながら書いてます。

さて、今日のお題は
「○○のためのお金は○○関連銘柄で稼ぐ?!」です。

この○○には、いろんなモノが入ります。
例えば、資格を取りたい、その為にスクールに
かよう必要があるのなら、資格スクールに関連している
TACに稼いでもらいましょう。

TACは現在7万円代。受講割引券ももらえますし、8月→9月
にかけて大幅上昇しているので利益が増えますね。

私が最近、個人的に注目しているのが、バイク関連銘柄。
大型スクーターとかに乗りたいなあ、と思うのですが、
中型免許だけで10万円近くかかるそうな。
さすがに10万円をかけるのはかなり大変、、。

そこで考えたのは、「バイク関連銘柄で利益を
あげて、それで教習所代を稼いでもらおう!」と
いうこと。おりしも、6月よりバイク用のAT免許ができて、
バイク各社、ビッグスクータの売上が伸びているとか。

そうなりゃ、見てみるか、と思ってみると、
「ヤマハ発動機」がありました。
海外、国内とも売上が伸び、いい感じであがってきてます。
「よっしゃ!」と思って買ったのですが、思うようにあがって
こないので売ってしまいました。するとなんとやら、
ここ2週間ぐらいで1万円もあげていますね。ORZ
もっと辛抱すればよかったかも。

でも、戦略的にはあってたわけで、この方法も
なかなかいいかもしれないな、とふと思ったこの頃でした。
[PR]
by stocktora | 2005-11-03 23:56 | 株式

相性保証!

先程、一通り部屋の片付けしてたら、
買ったときの保証書が出てきました。
買ったときに「相性保証」ってのをつけてた
ことをふと思い出しました。

「相性保証」とは、+αのお金を払っておくと
今回のようにうまく取り付けできなかったとか、
思ったほどのパフォーマンスを上げてない時に
交換してもらえる保証のこと。
(※普通は交換してもらえないです、、。)

保証書をみて、「あっ」って思いましたヨ。
もしコレを早く気が付いてたら、さっさと
店に送って交換してもらってたのに、、。

・・・・株にしてもPCにしてもそうですが、
「物事、あまりこだわったり煮詰まったり
しないほうがよろしい」というのが
また1つわかったような気がします。
[PR]
by stocktora | 2005-11-03 02:39 | PC関連

今日は様子見。

昨日は大幅に上げた日経平均ですが、今日は小幅な値動きでしたね。
まぁ、今までがかなり値動きが激しかったので、多少の調整があったほうが
いいかもしれません。

今日は【我が家のシステム障害】と戦いながら、2台目PCを使って
様子を見ていました。

持ち株(ワコム・T&Gニーズ)はあまり動きが少なく、ゆったりと見て
られました。まぁ、ニ銘柄とも将来的には成長していく可能性があるので
しばらくスイングでみておきましょう。

それにしても、ざー、と見ただけで、ココのところの株高で、
監視銘柄や手放してしまった銘柄がかなり上げています、、。

バルス・サイボウズなどの1株もの、近鉄、京王、京成などの
電鉄株、ワタミ、ダイエー、イオン、スターバックスなどの外食関連、
内田洋行、大塚商会、ジャストシステムなどのIT関連、
鹿島、佐世保重工業、住金などの大型株などなど、、。

うーん、もっと早い時期に投資をしてればよかったかなぁ、とか、
「じっと我慢してもっておけばよかったなぁ」と思ったりもします。
(サイボウズなんてうまくすれば、含み益+20万だったのに、、。)

まぁ、いまさら言っても仕方が無いので、
これからはもっと勉強してがんばります。
[PR]
by stocktora | 2005-11-03 01:11 | 株式
昨日は東証がシステム障害をおこして混乱の一日でしたが、
今日は我が家のコンピュータがシステム障害を起こしました、、。ORZ

先日、パソコンを新しくしたので、そのパソコンにTVキャプチャボードを
つけてテレパソにしようと思い、接続をしてみました。
MelcoのMV3dxという機種です。

ところが、ドライバはきちんと認識しているのにも関わらず、
Pcastというキャプチャのためのソフトが一向に立ち上がってくれません。
ソフトやドライバを何回、再インストールしたことか、、、。

まだ、ドライバを認識していない、というのなら、明らかに
わかりますが、ソフトが立ち上がらないのはどこに原因が
あるのだろうか?そう考えてレジストリをいじったりといろいろやった
けど結局うまくいきません、、。

しかたがないのでメーカーサポートへTEL。
ただ、メーカでも原因がわからず、「ボード自身がおかしいか、
ソフトがおかしいのではないか」とのこと。
それがダメなら、「Windowsの再インストール」をしろ、って。

ちょっと待って、なんでそこまで大事になるのやら、、。
ずーーーと、日が暮れるまで対応してましたが、
Windowsまで入れなおす、という大工事までしましたが、
結局ダメ。

そーなってくると、ハードの初期不良かなぁ、、。
とんだババをひかされたものですわ、、。
ちょうど同じモノを買った同僚はうまく動いているので、
私だけがダメなのか、、、、。ORZ

PCメーカ、ベンダーの両方に問い合わせても
結局、原因わからず。メーカーに送りなおししか
方法がなさそうです、、。。

なんてこったい!俺の時間をかえせーーーー!!
って感じですよ。もぅ、、。

ただ、今回、不満だったのは、どちらのページも、
どちらの担当者も、サポートが十分にできてなかったり、
サポートのための知識が薄かったりすることがあったので、
「ああ、サポートの質も下がり始めたのか、、」
と思ってしまいました。
[PR]
by stocktora | 2005-11-03 00:50 | PC関連
今日の東証のシステム障害、あれはビックリしましたねぇ。
システム障害といっても、いろんなものがあり、ざっと考えられるだけで、

・ハードウェア
・ネットワーク
・データベース

ハードウェアだったら、サーバそのものがぶっこわれた、
というもので、これはハードを替えないとダメです。
ただ、こういったことを想定して、予備サーバぐらいは作ってあるはずで、
切り替え作業をするだけなので、ここまで大きなトラブルにはならないはず。

ネットワークだったら、接続がうまくいかない、から始まって、
設定がおかしくなっている、DNSサーバがいかれた、というものや、
物理的にルーターやハブ、スイッチが壊れた、おかしなものでは
LANケーブルをネズミにかじられた、までいろいろありますが、
こういう場合は原因が見つけにくいのでかなり時間はかかります。

データーベースの整合性がある拍子に壊れたりつながらなくなる
ことも復旧には時間がかかるものです。

ニュースでは「システム障害」「システムが起動しなかった」という
話だったので、その三つを考えていて、「うーん??」と思ってたんですよ。
最悪の場合、今日だけでは復旧できない可能性が高いかも、と。

結局、東証のシステムは復旧し、市場が動き出したので良かったですが、、。

システムがとまった原因を東証が説明してましたが、
「証券会社のコードを参照するデータの場所が違っていたため」とのこと。
つまり、単なる設定ミスってことですよ。
なんていうこったい!!

例をちょっと書いてみますね。
①証券コードを参照するパスを以下のように設定しておきます。
(単なる例で、あくまでも仮想のものです)
参照先;C:¥proguram files ¥ tosho ¥ data ¥ code

②ところが、Cドライブの空き容量が減ってきたので、Dドライブにデータを移します。
そうなるとデータの場所が変わりますね。
D:¥proguram files ¥ tosho ¥ data ¥ code

③データの場所が変わっているので、それをシステムに教えてあげる必要が
あります。
参照先:D¥proguram files ¥ tosho ¥ data ¥ code

これで移行は完了です。

今回の場合、③の作業を怠っていた、という設定ミス。
そりゃ、③の作業をしなければ、システムは「データがありません」
「データがありません」と言わざるを得ませんね。
これは典型的なイージーミスですね。うーん。

ただ、これだけではエラーメッセージが出るだけで終わりますし、
「システムが再起動できない」という事態にはならないので、
他にも連鎖的にエラーがあったものだと思われます。
しかしながら、「エラーの主原因が設定ミス」というのなら、
我々はいまいち腑に落ちないところもあるのです。

まぁ、今回のシステムダウンにはいろんな話がありまして、

・ベンダーのF社、H社、データベースのO社がうまく
連携が取れてなかったのでは?

という話も出てきていますが、実際の所はどうなんでしょうか、、。

ただ、IT業界で働いてきた者の目からすると、いささか
「東証が無理やりなスケジュールでシステムを組ませたんじゃないか」
「東証が大幅なトランザクションの増加を予想してなかったんじゃないか」
というシステム発注者の不備によって起こった事象かなとも思うんですよ。

IT業界でも、ここんところ、納期は短くなり、単価は減り、で、
仕事をこなしてもこなしても稼ぎは少ない、といった現状があります。
仕事が減っては食っていけないので、どうしても、単価が安い仕事でも
取ってこざるを得ず、その負担が現場にどかっときます。
無理な予算と無理なスケジュール、さらに、それをピンハネする
SIer、、。今回、作業したのも、おそらく下請けの業者さんだと思われます。

無理なスケジュールで作業をさせると、どうしてもイージーミスが多くなります。
特に、工場だと、作っているものが目で見えるので、おかしければ外からみれば
わかりますが、相手がシステムだと目で見えないので、頭の中での勝負になって
きます。

ところが、頭の中の勝負になってくるのに、無理なスケジュールで睡眠不足だったり、
脳が機能が低下している中で、仕事をしているため、単純なミスを気づかない状態
になってきます。(先ほどの例で言えば、③の作業をするだけでミスは防げます。
作業する時間はそんなにはかかりません。が、③の作業をしないとシステムは
エラーを出すわけです)

そういったミスが積もり重なっているシステムなため、見かけは
立派でも不安定なシステムができてしまいます。
そのシステムがあるきっかけをはじめとして、連鎖的に崩れていく、、、。
こういうのは今回の東証だけではなく、いろんなシステム開発の現場で起こっている
ことなんです。

こういった現状をよりよくするために、システム発注者はもう少し余裕のあるシステム
やスケジュールを立ててほしいし、それに対する見通し(今回の場合は、出来高の急増)
も余裕を持って考えてほしいと思います。

特に、東証という会社(市場と区別しなくてはいけないので分けました)は
数字を重視するあまり、「人」や「人間」に投資する事を軽視してきたフシがあり、
私は嫌いです。

最近、東証の会長が「教員は給料をもらいすぎだ!校長が事務次官より年金が高いとは
何事か!地方公務員よりも給与が高いのはおかしく、給料を一緒にすべきだ」と発言
してましたが、これも、「人間に投資する」ことを軽視する風潮の現れではないでしょうか。

教員は「人を育てる」仕事をしてますが、これも将来の社会を担う子どもを育てようと、
残業手当などなく、土日も返上で頑張っている方々も多い上に、必要な経費は落としにくく、
自腹で教材を買ったりしているので、実入りはそんなに多くはありません。
そういった現場を全く見ないで、「給与が高すぎでカットすべき」とはなんたることでしょう。
一見したら高く見えますが、自腹で出す持ち出す分がかなり多く、カツカツなことが多い、
とよく聞きます。

同じことがシステム発注の際にもいえます。
おそらく、システム発注の際にも数字しか見ず、
「え、これ、なんで1人月こんなのかかるの?もっと安くていいじゃん。
それに、人もこんなにいらないよ。もっと削減して」
とかいって、必要な人員をかなり減らして、現場に無理をしいたんじゃ
ないのかなぁ、と。

今回の件を今後の糧とするためにも、東証には

・余裕のもったシステム開発
・数字だけで判断せず、現場で働く人間も考慮にいれること

を考えてもらいたいと思います。

また、「人を軽視する」東証の会長は、「人を育てる」場所である教育関連の
委員を辞めてほしいし、不用意な発言をしないでほしいと思います。

今日のところはこの辺にしときますね。
[PR]
by stocktora | 2005-11-01 17:16 | 株式
「もうそろそろくるかなぁ、、。」と心待ちにしていたものがありました。
それは「スリーエフ 株主優待」

株式投資をし始めたのは今年の八月なのですが、
その時期に購入したのがスリーエフとダイエーでした。
もちろん、優待狙いで(^^)

暑いさなか、まだ始めたばかりということもあって、
ちょっとの値動きにもあたふたしてました。
また、「どの株がどういうようにあがる」とかわかって
いなかったこともあり、手軽な株主優待を狙おう、と
思ったわけです。
また、関東地方限定のコンビニとはいえ、株価が10万円
程度なら安いかな、と思ったのも理由のひとつです。
(他のコンビニは20万以上したので、、。)
(結局、このスリーエフ、権利日落ち以降、かなり下げすぎて
もう売ってしまいましたが、、)

その後、2ヶ月がたち、「あ、そろそろくるかな」と思ってても
こなかったので、IR担当にTEL。
「昨日発送したので、もうつくと思います」とのこと。

午後になって、郵便屋さんが来たので見たら、
ちゃんと配当届いてました。
スリーエフォー!!
とかいって一人で叫んでましたが、、、、。

中には配当の990円と優待券2000円分
が入っており、2990円相当です。
※優待券についてはおつりでないタイプなので
注意が必要です

初配当および初優待なので、むっちゃウレシイっす。
やっぱいいもんですね、優待。

一応、9月、10月優待は取ってあるので、今度は
11月優待目指して検討中っす。
[PR]
by stocktora | 2005-11-01 16:16 | 株主優待・配当

本日の動き

朝起きてパソコンをつけてみると
「東証のシステムダウンのため、ストップ」との報道が、、。
朝早く起きたのに、なんてこったい、と思いつつ、
「まぁ、こんな時にはのんびりするか」ということで、
部屋の片付けを少ししながら待つことにしました。

ただ、待てど待てど、回復しそうにないので、
JQで取引。ランキングを見てクオンツとワコムを買い。

クオンツはチャートを見て「あ、これならいけるかも」
と思ってたらあっというまに下げてしまいました。
待っててもしょーがないので、売り。-10000円
売った後、Eトレで四季報見ましたが、「・・・・・・」
短期売買とはいえ、少なくとも何屋さんなのかは
しっておかなくてはと反省

ワコムも高値掴みのようで、買ったうちからすぐ
下げてしまい、含み損-4000円。ただ、ワコムに関しては
タブレット関連銘柄、ということもありしばらく様子見。

後場になって東証が復活してきたので、
テイクアンドギブニーズを買い。ちょうど前日比
プラマイ0だったのでちょうどよかったかな。
この会社は業績がいいこと、外資の買いがあること、
ニーズがあることなどを勘案して買いました。

こうしているうちに大引け。気がついてみると日経
平均は大幅上げ。システム障害があったのに強いなぁ、
と思いました。
[PR]
by stocktora | 2005-11-01 16:04 | 取引記録