日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は様子見。

本日の株式

単元株
ユニチカ:-10000
T&Gニーズ:-2743

ミニ株
ライブドア:-80
NECエレクトロニクス:-430

今日は仕事がお休みでした。
そのため、今日はのんびり。
久々の平日休みは嬉しいですねぇ。(^^)

ここ二三日、仕事の都合でいろいろと
忙しく、更新が遅れてしまってすんません。
なにせ、私の仕事ぶりを撮影する、とかいう
行事が入ってしまって、その準備にアタフタ
しておりました。
(といってもあくまで社内報みたいなもので、
外に出てくるといったものではないですが、
たまたま担当にあたってしまいました。)
なので、昨日まで結構張り詰めた生活を
していたので、今日は一休みです。

さて、株式ですが、日経平均は200円
近くもあげたそうですね。うーん、かなり
強い。景気回復へ少しづつ足を向けている
のでしょうか?ただし、私の持ち株は
あまり強くなかったです、、。

以前、持っていたワコムはすでに売却。
子株還流でまだかなり下げるのではないか、
との思惑でした。
損切で-27000円損。orz
もう少し状況を見てから購入すべきだったなぁ、
と反省です。

ユニチカは決算はでて、割といい内容だったようですが、
やはり値段が高くなるまでにはかなり時間がかかりそうですね。
他の繊維関係の会社に比べて出遅れているので、じんわり
あがってくるといいですが、、。もうしばらくホールドする必要が
あるかもしれません。

T&Gニーズ、てっきり「結婚銘柄であがる?」と思っては
いましたが、そんなには上がらず。やっぱりお祝儀相場ってのは
見通しが甘かったかな、、。
と思ったら、今日中間決算が出ましたよ。
四季報などの予測よりも決算の内容がいいことや、
無配当から配当を出す方向へ、と動いているらしく、
いい材料になりますね。
他にもフィディリティ投信が買っていますし、
成長株とみなしていいのかな、と思います。
あしたからは上がってくれればいいなと思います。

ミニ株の方はなんだか好調。
ライブドアが今日になっていきなり500円台突破!
「マジですか!」って感じで見てましたよ。ええ、見てるだけ。
こちらは、「ライブドアの株主用ID」をほしいだけなので、20
株だけ持ってますが、それでもあがるのは嬉しいこと。
それでも 後場にはいって、いきなりダウン!!
・・・・こういうことがあるから、ライブドアには本腰は
入れられないですねぇ・・・・

NECエレクトロニクスは続伸。
3730→3140→3840と移り変わりがありますね。
それでも、かなり値があげてきてますね。

他の銘柄は・・・・

またまたサイボウズですが、今日は53万まで
急に上がりましたねぇ。この勢いはどこまで
続くのか、ちょっと怖い気もしますが、、。
いろいろ掲示板をのぞいてみると、
「この勢いで上がっているので、すでに株を
購入した人たちが売りたがらない。従って
市場に出回る株がさらに減って品薄
状態じゃないか」とのこと。
ふむふむ、そういう考え方もあるのか、、、。

とまぁ、こんなところです。
それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-18 00:36 | 株式
本日の株式

ユニチカ:    -3000
T&Gニーズ  -8743
ワコム      -23006

金曜日に比べて、T&Gニーズがさげ、代わりにワコムが少し
あげた、という感じですね。
(といってもまだまだマイナスですが、、。)
ワコムが少しあがってきた、ってのは嬉しいことですね。

T&Gニーズはちょっと下げましたね、、。
でもまぁ、明日に期待しましょう(^^)
ユニチカも、このぐらいなら、小幅安、といった所でしょうか。
しばらく様子をみたいと思いますね。

NECエレクトロニクス、かなりあげてますね。
一時期、3100円代までになったものも、
今は戻して3800円代まであがったのはすごいですね。
プラットフォームOVIAが効いたのですかね。

すでに売ってしまったサイボウズですが、
今日、あっという間に50万円代へ。
ついこないだ40万円だったのに急上昇。
私が存在を知ったのが、21万@9月ですから、
そのまま持っていれば30万の利益かぁ、、。orz
「株は買うのは簡単だが、売るのは難しい」
といわれますが、その通りっす。

スターバックスは今日は大幅安。
58000円→53000円台まで
一気に下がりましたね。この辺で
調整でしょうねぇ。
まぁ、しばらく様子見っす。


さて、話は変わって、、。
今日はかなり風邪気味。
午後になってからかなりボーとしているこの頃です。
早く直さねば、、。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-14 22:29 | 株式

金曜日の株式

土日にドタバタしてたもんで、記事の更新が遅くなりました、、、。
すんまそん。

さて、金曜日の株式。

・ワコム    -26306
・ユニチカ   -6000
・T&Gニーズ -8743

あわせて4万円分 含み損・・・・・。
8月~10月までの儲け分が
吹っ飛んだ、といった感じです、、。

ワコムの下げがひどいっすね。
なんでこんなに下がるんでしょう、、、。
もうすぐ新株が出回るのに伴い、下げていく、
とはきいてはいるんですが、それもまだ、18日っすよ。
なんでやねん。
中長期ではいい会社だとは思うのですがね。
うーん、「いい会社」とはいえ、「買い時」を
誤ってしまったのかな、と反省です。

ただ、日中チャートを見ていると、かなり
もみ合いなので、ひょっとしたら、少しはあがるのかな、
と期待はしてます。

ユニチカは一時期は下げたものの、若干上がって
きましたね。この前、決算発表があったのですが、
いろいろ聞いてみると、「借金を少しづつ返済して
いる」「売上が増えている」とのこと。
ひょっとしたら、第二の住金になるのでは、
と思ってじっくり見守りたいですね。

T&Gニーズも少しあがりましたね。
成長企業なので少しづつあがっていって
ほしいものです。
この会社、小さな会社にもかかわらず、
IR(株式関連情報)の英語版を持っているんですよ。
しかも、読んでみたら割とすっきりかかれているし。
ちょっと驚きですね。外人にも買ってもらおうかな、と
思っているんでしょうか。
まぁ、外資系のフィディリティ投信がかなりの株を
保有しているそうなので、その影響でしょうか。

【結婚関連】といえば、、。
そう、皇室の紀宮様が15日に帝国ホテルで結婚式を
あげるんですよ。黒田さんと。
そのご祝儀というか、関連銘柄が一時的にかなりあがる
のでは?と思うんです。
帝国ホテル、ワタベウェディング、T&Gニーズ、、、。
これを期待していて、一時的に上がったときに売っておいて、
しばらくたって下がったら買いなおそうかな、と。

結婚産業、といえば、東海地方ではかなりメジャーな
産業だそうで。特に名古屋では、普段は質素なのに、
結婚式にはかなりのお金をかけるそうで。
「3人娘がいたら、家がつぶれる」とまで言われるそうな。
いっぺん、そんな結婚式も見てみたいものです。

そういえば、去年の職場で、1年の間に5組も結婚しちゃって、
まぁ、驚いたっちゃ驚いたコト。
当時は勤務先が地方で、地方の人は早めに
結婚するというのはありますが、それを割り引いても、、
くーーーーー、、、。

お、俺も結婚したーーーい。
でも、先立つものもないし、身分は不安定だし、、
仕事では、まだまだ1人前ではないし、、。
もうちょっと身をかためて、経済的にしっかり
したら考えたいなぁって。
その前に相手見つけなさい、って感じですが(笑)

とまぁ、ちょっとそんな事を考えてしまいました。
それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-14 08:35 | 株式

軒並み下げ?

今日の株式はずっと下げが大きく響きました。
ユニチカ    -6000
ワコム     -26306
T&Gニーズ -8743

ユニチカ、T&Gニーズの幅はまぁ、「調整」といったところ。
それでも下げるのはちとショックですが、、。

問題はワコム。大幅に続落じゃないっすか。
決算もそんなには悪いはずでもないはずですが、、。
正直、ここまで下げるとは思っていなかったので、
かなりショックです。そんなに悪材料が出たわけでも
ないのに、、、。
子株が出回ったらさらに安くなると聞いてますし。

中長期でみたらいい株なんですけどねぇ、、、。
でも、まだ買い時ではなかったのかなぁ、、。

逆に、一株しか買ってないNECエレクトロニクスが
爆上げ。3570→3110とまで下げてはいたものの、
その後反落。3700円まで上がってきたんですよ。

確かに、「東芝と提携して技術開発」という材料があり、
そのために上げてきた、というのは納得はできるのですが、
それにしてもこんなピッチで上げ幅があるとは思って
いなかったですねぇ。どの株にしても、上がる株はかなりの
ピッチがあって、ちょっと怖いです。
「押し目買いに押し目なし」といいますが、なるほど、
と思っています。そのため、サイボウズもバルスも
買えないままになっちゃったんだから、、。

獏上げといえば、スタバも。
私が買ったころは3万円代が今ではもう5万円に。
その前に「値動きがないからうっちゃうか」といって
売ってしまった、、、。ORZ

こういった相場では、中長期投資のほうが
いいのかなぁ、と思ってしまいます。




  
[PR]
by stocktora | 2005-11-11 00:36 | 株式

「今日の大丈夫」

インターネットをいろいろと見てたら、こんなのを
見つけました。

「今日の大丈夫」
http://www.himekuri.dti.ne.jp/archives.php

小西真奈美が「だいじょうぶ、いってらっしゃい」
と毎日語りかけてくれるムービー。10月から
一か月分あるので見てみるとよいでしょう。
ひまなときに見ると面白いかも。
(ただし、音でるので注意。)
これでへこんでいる人もも少しは元気になるでしょう。(^^)

ちなみに、こんなお姉さんが毎日、「大丈夫」なんて
いってくれたら、私はもうメロメロです。
ずっとずっと一緒にいるために在宅でできる仕事
に切り替えて生活を変えてしまいます(笑)

そのためには財産をしっかり作って、配当だけで生活
できるようになっておきたいもんですね。
しっかり投資して財産を増やさないとね。

「大丈夫。アナタならできるよ」と「今日の大丈夫」で
応援してもらいたいなぁ、と思うこの頃です。
[PR]
by stocktora | 2005-11-10 23:37 | その他

小幅続落・・・

ここ二三日、仕事の関係で忙しかったせいもあって、ドタバタしてました。
生活も不規則で、朝4時まで資料を作っていたり、今日など朝5時おきで
資料を作っていたり、となかなか大変な日々を過ごしてました。
一言、「資料」といっても、ただ単にパソコンで作るだけではなく、
頭の中で「どのように資料を作ろうか」と考えながら作るので、
一回あたりにすごい時間がかかります、、。
ただ、入力するだけなら、1時間ですむものが、「考えながら
つくる」となると、3-5時間かかることもざらですね。
・・・・なかなかお仕事ってのは大変です・・・・・・

さて、今日で仕事が一段落したので、株価を見てみましょう。

T&Gニーズは、1万円ほど下げて161000円。
買ってから一回売ってまた買ってますので、-5000円ほど。
まぁ、フィディリティ投信も買ってますし、紀子様(天皇の娘)の
結婚式も15日にありますので、関連銘柄が上がる可能性も
ありますよね。
また、この銘柄は、短~中期で持っておこうと思っている
ので、大きく下げない限りは持っておこうと思いますが、
実際はどうなることやら。

ワコムはますます下げてしまい、購入してから-23000円下げ
で201000円。ここまで下げてしまうと、ちょっと揺らぎますね。
ワコムも業界最大手だし、次期Windowsにタブレット用のOS
が採用されるかも、ということもあるので持ってはいたいのですが、、

そうそう、購入した銘柄といえば、「ユニチカ」を購入しました。
ユニチカは業績が上がってきていることや配当をあげる
可能性があることといわれており、それなら買おうかな、ってことで。
昨日はちょっとあがってはいたのですが、今日は反落。
ただあまり大きく下げていないので安心は安心ですね。

あと、これらの銘柄以外に、買っている銘柄が二つあります。
一つはライブドア。これは優待狙いです。なんでも、1株でも
持っていたら株主用のホームページのIDをくれるそうな。
そこでは、少しディスカウントされたオリジナル商品を売っている
そうで、魅力的ですね。
1株400円代なら、どっかの有料サービス
と契約したと思えば安いものですね。

もう一つ。NECエレクトロニクス。
これはなんで買ったのか、というと、「サービスの可能性」ですね。
CEATEC JAPAN(電子機器の展示会)に行ったときにたまたま
NECエレクトロニクスのブースにいったんですね。
そこで「Platform OVIA」のデモンストレーションをしてました。

「Platform OVIA」とは何か、というと、簡単に言うと、
「携帯電話向けのOSを作ってサービスを提供したい」
という事ですね。これは何がすごいのか、というと、今は
携帯電話ごとでそれぞれ使い方や内容などバラバラ
だったのを、まとめてしまおう、ってことです。
携帯電話を使っている人が増えれば増えるほど、
利益が上がるしくみになっていきます。

「おお、これはすごい!」と思ったのでさっそく
家でチャート、業績チェック。すると、赤字転落、
減益、チャートは下げ幅が大きく、現時点では
とても買えそうにない(値下がる可能性が高い)。
また、システムLSI、半導体メーカーはあまり
最近が利益があがっていないそうです。

ただ、将来に期待して、ミニ株で1株だけ購入。
(EトレではS株という制度があり、
1株だけ購入できます。ただ、手数料が高かったり、
制限があったりはしますが、、)

このNECエレクトロニクスですが、購入時が
3500円で、3100円まで下げたのですが、
今、少しづつ上がってきて3400円まで。
買値を上回っていると嬉しいんですがね。

ちょっと長くなってしまったので、とりあえずこの辺に
しておきますね。
[PR]
by stocktora | 2005-11-09 22:04 | 株式
キャプチャカードをさまざまなる苦難を乗り越え?つけましたが、
その後は割と順調に動いています。画像もくっきりできますし、
予約も簡単。ああ、昔からあこがれてた生活がココに、と感動!!

で、さっそく何を取ったのか、というと、関連情報、ってことで、
「オープニングベル」「クロージングベル」。
この二つはTV東京でやっている株式番組。

結局、株式関連になっちゃうんですね。(笑)
でも、仕事から帰ってきてから見る、といったことができたので、
そこはいいですね。普段は、その時間だと仕事しているので、
マーケットの細かい状況がわからないので。
今日も、さっそく見てみましたが、なかなか参考になりました。
[PR]
by stocktora | 2005-11-08 01:08 | PC関連

何事にも余裕を持って。

今日の取引はなんだかドタバタしてしまったなぁ、という取引でした。

9時からオープニングベル(テレビ東京:株式ニュース)を見ながら
状況を見ていました。

そしたら、この前買った関東つくば銀行、及びワコムがなんと
【特売】で始まってしまいました、、、。

※【特売(売り気配)】 株を売る人が買う人よりも多すぎて
売買が成立せず、株価が一気にさがること。

さすがにこれはまずいだろうなぁ、と思って関東つくば銀行を
売却。ワコムも売ろうかな、とは思いましたが、その業界では
知らない人はいないメーカーなので持っておくことにしました。
ただ、ワコムは株式分割をやっていて、新株が流通するのが
11月下旬らしく、その時には下がるんじゃないかと言われて
ますが、、どうなるんだろう、、。
関東つくば:評価損はマイナス1万ほど。

9時からのオープニングベルで「出発新興!」というコーナーが
あるのですが、そこに登場する企業の株が毎回、
その瞬間だ一気に上がる、という傾向があるので、私も
それに乗るためにずっとTV見てました。

登場した瞬間、買いを入れましたが、Hyper-Etradeという
株式専用ソフトがフリーズして結局買えませんでした、、。
※ちなみに、この銘柄、そのせいか、1万円ほどUPしました。

その後、以前から目をつけていた「サイボウズ」が急騰につぐ
急騰で上がってきているので買い。しかし、思ったようにあ
がらなかったので、買値で売りを入れました。

(ただ、余力が足りなかったのでT&Gニーズを売ってサイボウズ
にあてたのですが、サイボウズを売った後に再度、買いつけ。
T&Gニーズは、買ってから少しUPしていたので、約1万円の利益でした。
関東つくばのマイナスとあわせるとトントンですね。

今日みたいに動かすのではなく、
もう少し、デンとかまえて行動したい所です。
それに仕事も忙しい時期になってくるので、今までのように
じっくり見てられないですし、、、。

うーん、しばらくほっておいても大丈夫、ってなると、
11月優待銘柄を買っておく、ぐらいですかね。
それならよほどのことがない限り、爆下げはしないから
安心してみてられるのかもしれませんね。

それにしても、今日のトレードはなんだかバタバタしすぎでした。
「あ、下がっているから売らなきゃ」
「あ、上がっているから急いで買わなきゃ」
なーんてことを繰り返してて、手間や考えることだけ増えて、
無駄だけが増えてしまったり、空回りしてたり、、。
結局、利益になっていないし、、。
取引にも余裕がない、、。

こんな状況はまさに最近の私そのもの。
この頃、なんか余裕がないなぁと感じたりすること多いです。
せっぱつまってこないと考えなかったり、
せっぱつまってきたらつまってきたで、テンパルし。
そういう時に無理に動こうとすると「空回りしているんだよねぇ」
と見られることが多いし。
なんか仕事のやり方や進め方にちょっとぐつぐつ煮詰まったり
することが多いので、その影響かも。

しかも余裕がない時に限って、いろんな所から注文が
きたり、PCのトラブルが発生したり(キャプチャボードの
トラブルでかなりの日数を食ってしまった)ますます壷に
はまってしまうんですよねぇ、、。こういうときって、、。orz

どうやって「余裕を持つ」か、そこが最近の私の考え事ですね。
うーん、難しいなぁ、、。
何か「余裕」に関係したことで
ヒントがあればコメントして頂けると幸いです。
[PR]
by stocktora | 2005-11-08 00:56 | 株式
家でいろいろと作業しているといきなり電話が。
「ご主人様、いらっしゃいますか?」とか言われました。
ご、ご主人様って、私、独身なんだけどなぁ、、、。

なんでも聞いてみると「3LDKぐらいのマンションを
3000万ぐらいでいかがっすか?」とのこと。

ちょっと待って、そんなお金ないから。
つーか、審査通らないし。


まぁ、作業で煮詰まっていたこともあり、
話半分で聞き流してはいました。
ただ、その販売会社が上場していること、
最近、株価があがっていること、
四季報にも業績がええ、とか書いてることも
あり、その辺の話もふってみました。

「よくご存知で」「早速調べられたんですね」
とか言ってきて「話だけでも。お茶でもおごりますよ」
とか言ってたので会うだけ会ってみました。

待ち合わせ場所に現れた人はなんだか、
年齢の割にはふけてるなぁ、というか、
疲れているだろうなぁ、という人がそこにいました。

ファミレスに行ったら、さらにもう一人いかついっぽい
おっちゃんがいて、その二人でトークが始まりました。
なんだか、不意打ちを食らったみたいでちょっと
カチンにきたので、「お昼食べてないんですよねぇ、
頼んでいいっすか」とかいって海老ドリアを
注文して食べながら話を聞いてました。
終始、おっちゃんがしゃべってて、現れた人はずっと
黙ったまんま。(何しにきたんだろう、、)

まぁ、不動産の話で、これから金利があがったり
すること、土地の価値があがること、アナタが
結婚するぐらいの時期にはすでに値上がりして
買いにくいですよ、みたいなことは言ってました。
まぁ、お決まりのトークですね。その辺は話半分に
聞いてました。

ただ、おっちゃんの話も参考になったところがありました。

・土地を入手してから、企画、設計をして、販売をするまで
 約1-3年かかる。現時点で販売しているものは、1-3年前
 の土地の値段を基準につけているから今は安い。

・2001年頃からモルガンスタンレーなどの外資が
 土地を買い集めていたこと(当時の日経記事より)

・2003年には、パーク24(駐車場の会社)の社長が
 インタビューに「今の時期が買いどき。他の会社が手放そう
 としている時にGetすべし」と答えていたこと。

特に、2001年の動き→REITなどが好調。
2003年の動き→ここ1年のパーク24の株価上昇が激しいこと

につながっています。ここがポイントなんです。
当時、あまり注目されていない所に投資している会社があった、
ということと、及びそれを伝えるメディア(日経新聞)がきちんと
当時あった、ということです。
日経新聞を丹念に読んでいれば、この動きを察知して、
事前に仕込むことができるんだなぁ、と思いました。
うーん、恐るべし日経新聞。ちゃんと情報を収集しておくことが
大事ですねぇ、、。

結局、マンションの件は、私の年収が少ないということで
流れてしまいましたが、、。まぁ、通る見込みもないのに、
わざわざ会うぐらいだからせっぱつまっているのかな、
と思って調べてみました。
そしたら、業者の株価はあげているものの、社内は
かなり大変らしく、離職者が後を絶たないそうで、
その事を後から知りました。従業員を使い捨てに
するような企業には投資したくはないな、と
強く思います。

財産として、個人的には不動産はあんまし持ちたくないですね。
一番怖いのが「換金性の低さとメンテナンスの大変さ」
いざ、何か起こったときに、株やREITなら、換金はしやすい
ですが、不動産は「明日に売っといて」ってことはできないし。
また、固定資産税とかコストがかかるし。

まぁ、結婚して家族ができて、だったら、ある種の財産的
意味もあったり、本人がいなくなっても、団体生命保険で
残りのローンが免除されるそうなので、そういった意味では
いいのかもしれませんが、、。

今回の件では、「日経新聞をちゃんとウオッチすること」と
「海老ドリア」をゲットしたので良しとしましょう。(笑)
[PR]
by stocktora | 2005-11-06 02:13 | 株式
前回の操作で、「WIndos2000なら大丈夫っぽい?WinXPSP2だからNG?」
ということがわかったので、もう一回、リベンジをしてみて、様子を見ることにしました。

前から買ってあった80Gのハードディスクに付け替えて、Win2000を
インストール。パーティションを半分に切ってフォーマットをかけました。
40Gにもなるとフォーマットも時間がかかりますね。

なんとかWin2000をインストールしたのはいいのですが、
なんだかうまくいってないみたいなんですよ。
PCI,USB、VGA、LANなどのデバイスが認識してないんです。
普通なら、OSがドライバを持っていてそれで自動的に認識
するはず?なのだけど、、??
LANが使えない、となると、ドライバをどっから持ってくればええねん、、。

結局、マザーボードのメーカからドライバをダウンロードして
それをCD-Rでもってきました。
各ドライバを認識させるのにかなり苦労をしましたが、
なんとかして一通り認識させることができました。

今度は、キャプチャカードの取付けおよび設定です。
以前にもまして、慎重に対応しました。
先にドライバやソフトをインストールしておき、
その後、カードを取り付けて認識させました。

すると、

【すんなり動いた!!】

じゃないっすか!なんてこったい。

てっきり、「ハードウェアの相性が悪いから、Win2000にしても
ビミョーだなぁ」と思ってただけに、嬉しいですね。

この作業を通じて、

・SP2とこのソフトの相性が悪かったために起こった事
・ドライバは慎重に入れよう。

ということを学びました。

それにしても、SP2が悪いのなら、悪いで、なんで
メーカーはその情報を持っていないんでしょうかね?
探してみると、結構、同じ症状で苦しんでるユーザー
がいるんですよね。
それなら、そういう話がメーカにはいっているはずで、
わかっていれば、サポートも「SP2には不具合が出てまして、、、。」
と言ってくれたり、HPに載せたりしてないのでしょう。
(もともと、このメーカーはサポートはそんなにいいとは
聞いてなかったけど、それにしてもチョットなぁ、、。)

今回、その情報があれば、ここまで苦労したり、時間を使ったりして
作業しなくてもよかったのにな、とふと思います。

おそらく、この作業関連で3日ぐらいは使ったんじゃないかと。
部屋も散らかり放題で明日はその片付けに追われそうです。
[PR]
by stocktora | 2005-11-06 01:41 | PC関連