日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

CANON 550Iを購入。

「購入」とありますが、今回購入したのは、株ではなく、

プリンタです。

昨日、壊れてしまって、そのままだと仕事に支障が出るので、
とりあえず買いに行きました。

ただ、どーせ買うなら
・スキャナ+プリンタの複合機
・レーザだとなおよい
・さらにADF(自動読取装置)付

がほしいなぁ、と思って家電屋に出かけたら、
高いのなんのって、4,5万する業務用のが
ゴロゴロしてました。
確かに、上の条件は個人で使うには
ちょっとスペックが高いかなぁ、とは
思いますが、仕事に必要な道具ですから
しかたがないですねぇ。
しょーがなく、トボトボ帰ってきました。

今日は、近くのハードオフへ。
2件ほどまわったのですが、なんだかビミョーな
のが多かったのです。
ところが、CANON 550Iという機種が
ジャンクで2100円だったので
「Get!!」と思い買ってきました。

買ってきたところ、結構キレイに写るし、
カラーだし(モノクロレーザーだったので)、
しかも意外と早い!ことに気が付いて
ちょっと嬉しくなりました。PCはトラブル
続きだったので、ほっとしました。

また、ついでに15インチ液晶ディスプレイを
買ってきました。フフフ、憧れのデュアルモニタ
をやるんじゃ!!と思って買ってきました。
ただ、モニタの置き場所がなくて、
片付けるのに1時間もかかったのはご愛嬌ですが、、。
[PR]
by stocktora | 2005-11-29 03:32 | PC関連

とりあえず売却。


今日の株式ですが、とりあえず、ユニチカ、T&Gニーズ売りました。
また、サンビシで勝負、と思い、デイトレしましたが、結局ダメで
マイナスになりました。
ミニ株として、神戸電鉄を購入。なんとこの株、1株だけミニ株で
購入しても株主優待がつくんですよ。沿線の乗車券2枚もくれる
そうな。それだったら、乗車券をどっかで売れば元は取れますね。
ただ、今からだと、優待が届くのは5月頃になってしまいます。

以前から保有していた、二銘柄については、このまま保有してても、
あがるのかなぁ、微妙だなぁ、と思ったので、一旦売っておこうと思ったのもあります。
また、あがりそうだな、と思えば買えばいいことですし。

さらに、今後、3週間ほど仕事が忙しくなってくるので、
値動きを見ていられる時間が少なくなるため、というのもあります。
とりあえず、現金化しておけば、増えることもありませんが、
減ることもないですからね。
(株式では「減らない」ことは大事ですし。)

もし、買うとしたら、あまり値下がりしなさそうな、
12月優待銘柄かな、と思います。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-29 03:18 | 株式
さて、「カゴメで終わりかな」とか思っていた株主優待。

ところが!!

今日もなんかキマシタヨ。

今度は、ポストに入りきらず、ポストの上に置いてありました。

「なんだろ??」と思ってみてみると

「エーエヌエー・ロジスティクサービス株式会社」。

ロジスティック=物流?だったよな、確か。

さらにみると「全日本空輸株式会社」

「代表取締役社長 山元氏」

と書いてあるじゃないっすか。今度は社長直々に
なんだろう?もう優待券はもらったぞよ、と
思いながらあけました。
そしたら、「株主優待のカレンダーを別便で
送りますので」とのこと。

そーいや、「カレンダー」ってのも優待だった
よなぁ、思い出したヨ。

でも、「別便でしかも社長名で送ってくる」
とは思わなかったさ!


ちょっとビックリ!

カレンダーも「TAKEOFF 限りなく大空へ」
と書かれたかなり大判なもの。
新聞屋でもらうよりも大きくて、

長い

こんな長いカレンダー、初めてですね。
しかも、絵がキレイでなかなかお勧め。
これをみて、来年も投資に励みたいですね。
[PR]
by stocktora | 2005-11-29 03:13 | 株主優待・配当
PC関連ネタは久々になりますね。
じ、実は、11月に入ってからというもの、毎週のように
PC関連は不調に見舞われてしまいます、、。

というのも、、

・ノートパソコンの液晶が壊れ、何も表示できなくなる、、。
・代替品で購入した中古ノートPCのCD-ROMが不良で、
 二日連続で秋葉原へGO!(返品するためにわざわざ、、。)

などの不調に見舞われることが多く、「正直、どないしょう」
みたいな感じでは続いていたんですよ。
以前の「キャプチャーカード」騒動もありましたし。

今日は、そんな状態にさらに追い討ちをかける事態が。
【プリンターが2台一辺に壊れた!!】

プリンタが2台そろって壊れる、ってなんですか、そりゃ。
1台はレーザープリンタで、去年、名古屋の大須で
6000円で購入して使っていたものですわ。
もう一台は昔から使っていたカラープリンタ。
最近は、レーザーの方がスピードが速いので、
そちらがメインでした。

ところが、そのレーザープリンタの、しかも外せない
場所に紙がまきついてしまい、プリントが一切できない
状態に!!ねじが微妙に特殊で、分解修理も自力で
できず、、、。

「しょうがないか」と思って久々に出したカラープリンタ
ですが、なんと印刷はするけど、インクが一切出ないんです。
それじゃ意味ないじゃん。

どないすんねん、EPSON!
LP1200、PM820Cの二機種ですが、
一辺に壊れるとは、、。
1台壊れるのはあるけど、二台壊れるのは、、。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
ありえない。

ま、またしてもPCにやられた、、、。
今月はなんでこんなにPCと相性が悪いのか、、。
俺がなんかしたのか、、、。恨みでもあるんかいな。

と自分でも不思議で凹んでしまいますね。
なんでこんなコトになるんだぁぁぁぁっぁ、、、。

うーん、プリンタを買わねば、、。
[PR]
by stocktora | 2005-11-27 23:49 | PC関連

カゴメ優待キター!

ココのところ、立て続けにゾクゾクと優待が届いてますが、
今月では最後の優待になるであろう、

カゴメ!

がついに到着しましたヨ。
本来は昨日到着するはずで、(日付指定便で
きたので)一体どうしたのかなぁ、と思ってたら
今日の2時ごろ我が家に到着。
ペリカン便で届きました!
今回は特別に画像つきです。
a0056772_23234350.jpg


ところで、さわってみるとなぜか
「ひんやり」そう、クール便できたんです!
過去の優待の内容から、「普通の宅急便
でくるだろうなぁ」と思ったらクール便。
そう、別にクールにしなくてもOKなものが
入ってますが、「ついたらすぐに飲めるように」
「なるだけ鮮度のいいものを届けたい」という
気持ちが伝わってきます。
この配慮がきいているところがいいですね。

また、封筒が入っており、社長からのお手紙
やカゴメがどのようにして頑張っているか、
その冊子や、トマトがなぜ健康にいいか、
などしっかり書かれたものが入ってました。
中間事業報告書もしっかりです。

さらに、「株主を大事にする」という発送か、
アンケートを取ったりといろんなコトをしている
会社なので、好感が持てます。
今でしたら、11万程度で購入できるので、
比較的買いやすい銘柄だと思います。

こうやって、「自分の応援したい企業の
株を買って投資する」という株式投資の
基本のような銘柄ではありますね。
私自身、カゴメが予算内で買えると
知ってからすぐ買いましたし。(笑)

資金的に余裕があればずっとホールド
しておくのですが、その余裕がない(短期で
回転させてまずは元手を増やしたい)ため、
すぐに手放してしまいました。
でも、元手がたっぷりあればぜひ保有したい
銘柄でもあり、会社を応援したいですね。

このカゴメで今月くる優待は終わりで、
12月はトップカルチャ(図書券)
1月はこの前買ったキューピー(自社製品)
になります。

今月くる優待のために、9月の今頃は
かなり頑張ってましたヨ。
入ったばっかりの給料を全部つっこんで
株を買って、権利落ち日に売って、
と優待のために全力をかけてしまいました、、。
(こういうのはあんまりよくない見本なので
真似しないでくださいね、、。)

ただ、そのおかげで優待がたくさんきて、
嬉しいなぁ、と思っているこの頃です。
できるだけ、毎月優待がくるように、
銘柄を選んで買っていきたいです。
[PR]
by stocktora | 2005-11-27 23:21 | 株主優待・配当

ダイエー優待キター!


今日は久々の休日、ということもあり、いささかボーとしてしまいました。
昼頃まで寝て、お買い物に行ってきました。
その後、ご飯食べたら、昼寝してしまって起きたのが夜8時半。
普段の寝不足をカバーするべく、たっぷり寝てしまいました。
休日が二日あると、一日は寝て過ごす、そんな日じゃあかんな、
と思いながらもボーとした頭で過ごしてます。

さて、8,9月に仕込んでおいた株主優待やら配当やらが
続々届いているこの頃で、少し嬉しいっす。
優待が届くまでに、タイムラグが2,3ヶ月あるので
じんわり待って「忘れたころにやってくる」といった感じですかね。

本日は「ダイエー優待」がきました。
今回の優待は、「お買い物割引カード」
これは40万円分のお買い物分まで、
購入代金の5パーセントを割引する
カードなんです。

40万円の5パーセント、だから
フルに使えば2万円分オトクですね。
投資金額が約20万ですから、なんと
10パーセントの利回りですよ!

ただ、問題は「40万円も半年間
で使うか」というところ。
ダイエーはスーパーなのですが、
スーパーで40万も使うことは
あんまりないっしょ。
一人暮らしの食費なんて知れてるし。
そう考えると、「ちょっとダケオトク
かなぁ」って感じですね。

しかも、以前住んでいた千葉県は
ダイエーの店舗が多くて近所に
あったので使う回数は多かったのですが、
いま住んでいる所は近所にないので
(通勤途中にはあるが、、)
あまり使わないかもなぁ、って所です。

まぁ、帰りにちょっと寄り道して、
「ダイエー半額のお惣菜」を
このカード使って買いましょ、
と思っているこの頃です。

ダイエーにも「中間事業報告書」が
ついてまして、この中身を見ると、
「ダイエーは変わりますよ!!」
みたいなことを書いてます。
ぜひ、頑張ってほしいです。

ちなみに、株価ですが、
優待が終われば下がる?と思って
いたものの、外人買いが好調なのか、
一時期3000円代まであがりました。
いまはちょっと下げているかな。
同じスーパー銘柄のイオンもあがって
いるようですね。
私の場合は、すぐに売ってしまったので
売却益はあんましなかったように
思います。

ダイエーに関してはいろいろな話が
ありまして、千葉に住んでいた頃は
毎日のように半額のお惣菜のお世話に
なってました。
また、手持ちの現金がなくなることも
多く、1個50円のオニギリを「OMCカード
(ダイエーのクレジットカード)」で払って
給料日までやり過ごす、なんてことも
あったかなぁ、と思います。

うちの祖母はダイエーをあんまし
よく思ってなかったようで、「商売を
つぶされた、、。」みたいなことを
時々言ってましたね。

祖母は、ちょうど神戸や大阪で商売
をしてたんですが、そこにダイエーが
商品の安売り攻勢をかけたおかげで、
従来の商売が出来なくなり、鞍替え
したとも言ってました。(といっても、
昭和30年代の話ですが、、。)

その頃から拡大、拡大路線で
きたものの、経営が破綻。再生中
の企業になりましたが、ただ、この
ダイエーの勢いは一時期はすごく、
これらが日本の小売業を引っ張った
ようです。この前、元会長の中内氏
が亡くなりましたが、その葬儀の際には
様々な財界の人が訪れた、とか。

この企業に対してはいろんな思いが
ありますが、ぜひ頑張ってほしいものですね。
[PR]
by stocktora | 2005-11-27 00:09 | 株主優待・配当

本日の株式

ユニチカ   -11000
T&Gニーズ -3743
キューピー  -5800 Orz

ミニ株
ライブドア +20
NECエレ -275

ユニチカが少しあがってきてますね。よかった、よかった。
買った後、じわじわじんわりと値を下げてきていたので、
どーなることやら、損切かなぁ、と思ってましたが、、。
まぁ、もうしばらく様子みましょう。

T&Gニーズもあまり値動きがないっすね。
材料に乏しいのかな。ただ、「急に下落」ということは
ないから大丈夫なのかしら。

キューピーについては、朝一に「成り売り」で
注文を出したところ、1010円で売れたのですが、
その後のチャートをみると1030円まであがって
いたとのこと。確かに、権利落ち日なので、値下がる
のはしょうがないかな、とは思いましたが、、。
ただ、キューピー自体はあんまし値が動いて
なかったので、もう少しホールドしておけばよかったかな、
と思います。

ライブドア、NECエレの方はまだ調子がいいですね。
このまま、上がりつづけてほしいものです。
ミニ株も、「単元株で買うと金額が高いので、
1株だけ買いたい」という時にはなかなか
いいかな、とは思います。
[PR]
by stocktora | 2005-11-26 12:05 | 株式

日産配当キター!!

最近、仕事でかなり遅くなることが多いこの頃。
今日も午前様でした。

帰ってきた時に、ポストをふと見ると
「日産自動車・中間事業報告所在中」という封筒が。

日産自動車の配当キター!!


9月に配当狙いで購入。この配当を含めて大体4000円
ぐらいの利益にはなってます。
業績が好調で株価があがっている、とのことですが、
10月頃に一旦下げて、最近また戻してきている感じではあります。

ちなみに、配当予想が12円だったのに14円と2円アップ。
思ったより利益が出たらしくUPしてますね。配当金が
UPしているのは初めてなので嬉しいですね。
1400円から10%の税金がひかれて1260円ゲット!
郵便局の口座の一つを「配当金口座」として、
そこに入れておこうかなと思います。
[PR]
by stocktora | 2005-11-26 11:54 | 株主優待・配当

キューピー購入

こんにちは。最近、仕事の関係でドタバタしているのもあって、
Blogの更新が遅れてしまってすんません。
仕事が12月中旬までかなり忙しくなってくるので、
あまり更新できない日々が続いてしまいます、、。

さて、本日の株式。

ユニチカ    -16000
T&Gニーズ  -2743

ミニ株
ライブドア  +25
NECエレ  -255

日経平均はそこそこ調子いいはずなのに、
あまり持ち株があがっていません。
特にユニチカがえらいですね。
復配とかいろんな材料があって
あがっていくのかなぁ、と思ったら
ずるずると値下がり。あまり大きくは
さげていないのですが、これはちょっと、
という感じです。

T&Gニーズも堅調です。
ここ2週間ばかり、あまりあがらず、
横ばいといった感じですね。
少しはあがってほしいんですが、
やっぱり時期がかかるのかなぁ。

かえって、ミニ株は好調。
ライブドアはついに買値を超えましたし、
(まさか500円代まで復活するとは
思っていなかった)NECエレは
少しづつ着実に上げてますね。
こっちに本腰をいれればよかったかなぁ、
とふと思いました。

あと、すでに手放してしまった銘柄ですが、
たびたび取り上げているサイボウズ。
ここの動きが激しいです。
1時期、740000円まで上がりつづけて
いたのに、たった2日で-69000円も
下げていますね。
確かに、急ピッチな上げなので、どこか
で調整がつくだろうと思っていましたが、
その金額とはかなりビックリです。

・キューピー購入。

11月の優待銘柄として、「キューピー」を
購入しました。1000円分の自社製品が送られて
くるらしいので、それ狙いです。
チャートを見てみるとここ1ヶ月値動きが
少ないし、買っても大丈夫かなと思ったわけです。

ただ、9月に買ったカゴメのように、優待銘柄は
「優待分以上に株価が落ちる」とはきいてますので、
その辺がちょっと怖いですが、、、。
[PR]
by stocktora | 2005-11-25 07:41 | 株式
今日は仕事の関係でかなり遅く帰ってきました。
最近、仕事がN倍ではなく、N乗で増えているので、
いささか疲れ気味なこの頃。

そんな時、ふとポストをのぞいてみると、
一つの封筒がきてました。
「なんじゃろなぁ、請求書かなぁ、、。」と思ったら、

「全日本空輸株式会社」の封筒がきている
じゃないっすか。んんん??なんだっけ??
その下には「住友信託銀行。」

ああーーーー、そういえば!
「信託銀行=株式関係の書類」
「全日本空輸=全日空」
そう、9月にあれだけ努力した
「全日空の株主優待」っすよ!!


ついにきたーー!!むっちゃ嬉しいっす!!

いやー、前から一度自分の手で取ってみたいなぁ、と思っていた
優待でありますが、ホントにゲットできてよかったっす。
当時、362円でしたが、*1000株なので、あわして362000円も
かかるんですよ。そのため、多少戸惑いましたが、「自分のお金で
優待がほしいなぁ」と思ったので思い切って買ってみました。
買ってみてよかったですね(^^)

肝心の優待の内容ですが、「株主優待特別割引券」と
「その他全日空関連施設割引券」です。

前者は、飛行機の正規料金を半額にするもの。
これはお盆、正月、いつでもつかえるので、予約が
取りずらいとき、値段が高くなりそうなときに
この券を使うとなかなかGOOD。
(通常なら、早割りとか特割の方が安くなる
可能性がありますが、、。)

後者は、全日空ホテルや婚礼、旅行などを
割引してくれるチケット。あまり使う機会は
ないかもしれませんが、投資である程度、
資金が作れたら旅行にでも行きたいモノですね。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-19 00:58 | 株主優待・配当