日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

カテゴリ:PC関連( 7 )

CANON 550Iを購入。

「購入」とありますが、今回購入したのは、株ではなく、

プリンタです。

昨日、壊れてしまって、そのままだと仕事に支障が出るので、
とりあえず買いに行きました。

ただ、どーせ買うなら
・スキャナ+プリンタの複合機
・レーザだとなおよい
・さらにADF(自動読取装置)付

がほしいなぁ、と思って家電屋に出かけたら、
高いのなんのって、4,5万する業務用のが
ゴロゴロしてました。
確かに、上の条件は個人で使うには
ちょっとスペックが高いかなぁ、とは
思いますが、仕事に必要な道具ですから
しかたがないですねぇ。
しょーがなく、トボトボ帰ってきました。

今日は、近くのハードオフへ。
2件ほどまわったのですが、なんだかビミョーな
のが多かったのです。
ところが、CANON 550Iという機種が
ジャンクで2100円だったので
「Get!!」と思い買ってきました。

買ってきたところ、結構キレイに写るし、
カラーだし(モノクロレーザーだったので)、
しかも意外と早い!ことに気が付いて
ちょっと嬉しくなりました。PCはトラブル
続きだったので、ほっとしました。

また、ついでに15インチ液晶ディスプレイを
買ってきました。フフフ、憧れのデュアルモニタ
をやるんじゃ!!と思って買ってきました。
ただ、モニタの置き場所がなくて、
片付けるのに1時間もかかったのはご愛嬌ですが、、。
[PR]
by stocktora | 2005-11-29 03:32 | PC関連
PC関連ネタは久々になりますね。
じ、実は、11月に入ってからというもの、毎週のように
PC関連は不調に見舞われてしまいます、、。

というのも、、

・ノートパソコンの液晶が壊れ、何も表示できなくなる、、。
・代替品で購入した中古ノートPCのCD-ROMが不良で、
 二日連続で秋葉原へGO!(返品するためにわざわざ、、。)

などの不調に見舞われることが多く、「正直、どないしょう」
みたいな感じでは続いていたんですよ。
以前の「キャプチャーカード」騒動もありましたし。

今日は、そんな状態にさらに追い討ちをかける事態が。
【プリンターが2台一辺に壊れた!!】

プリンタが2台そろって壊れる、ってなんですか、そりゃ。
1台はレーザープリンタで、去年、名古屋の大須で
6000円で購入して使っていたものですわ。
もう一台は昔から使っていたカラープリンタ。
最近は、レーザーの方がスピードが速いので、
そちらがメインでした。

ところが、そのレーザープリンタの、しかも外せない
場所に紙がまきついてしまい、プリントが一切できない
状態に!!ねじが微妙に特殊で、分解修理も自力で
できず、、、。

「しょうがないか」と思って久々に出したカラープリンタ
ですが、なんと印刷はするけど、インクが一切出ないんです。
それじゃ意味ないじゃん。

どないすんねん、EPSON!
LP1200、PM820Cの二機種ですが、
一辺に壊れるとは、、。
1台壊れるのはあるけど、二台壊れるのは、、。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
ありえない。

ま、またしてもPCにやられた、、、。
今月はなんでこんなにPCと相性が悪いのか、、。
俺がなんかしたのか、、、。恨みでもあるんかいな。

と自分でも不思議で凹んでしまいますね。
なんでこんなコトになるんだぁぁぁぁっぁ、、、。

うーん、プリンタを買わねば、、。
[PR]
by stocktora | 2005-11-27 23:49 | PC関連
キャプチャカードをさまざまなる苦難を乗り越え?つけましたが、
その後は割と順調に動いています。画像もくっきりできますし、
予約も簡単。ああ、昔からあこがれてた生活がココに、と感動!!

で、さっそく何を取ったのか、というと、関連情報、ってことで、
「オープニングベル」「クロージングベル」。
この二つはTV東京でやっている株式番組。

結局、株式関連になっちゃうんですね。(笑)
でも、仕事から帰ってきてから見る、といったことができたので、
そこはいいですね。普段は、その時間だと仕事しているので、
マーケットの細かい状況がわからないので。
今日も、さっそく見てみましたが、なかなか参考になりました。
[PR]
by stocktora | 2005-11-08 01:08 | PC関連
前回の操作で、「WIndos2000なら大丈夫っぽい?WinXPSP2だからNG?」
ということがわかったので、もう一回、リベンジをしてみて、様子を見ることにしました。

前から買ってあった80Gのハードディスクに付け替えて、Win2000を
インストール。パーティションを半分に切ってフォーマットをかけました。
40Gにもなるとフォーマットも時間がかかりますね。

なんとかWin2000をインストールしたのはいいのですが、
なんだかうまくいってないみたいなんですよ。
PCI,USB、VGA、LANなどのデバイスが認識してないんです。
普通なら、OSがドライバを持っていてそれで自動的に認識
するはず?なのだけど、、??
LANが使えない、となると、ドライバをどっから持ってくればええねん、、。

結局、マザーボードのメーカからドライバをダウンロードして
それをCD-Rでもってきました。
各ドライバを認識させるのにかなり苦労をしましたが、
なんとかして一通り認識させることができました。

今度は、キャプチャカードの取付けおよび設定です。
以前にもまして、慎重に対応しました。
先にドライバやソフトをインストールしておき、
その後、カードを取り付けて認識させました。

すると、

【すんなり動いた!!】

じゃないっすか!なんてこったい。

てっきり、「ハードウェアの相性が悪いから、Win2000にしても
ビミョーだなぁ」と思ってただけに、嬉しいですね。

この作業を通じて、

・SP2とこのソフトの相性が悪かったために起こった事
・ドライバは慎重に入れよう。

ということを学びました。

それにしても、SP2が悪いのなら、悪いで、なんで
メーカーはその情報を持っていないんでしょうかね?
探してみると、結構、同じ症状で苦しんでるユーザー
がいるんですよね。
それなら、そういう話がメーカにはいっているはずで、
わかっていれば、サポートも「SP2には不具合が出てまして、、、。」
と言ってくれたり、HPに載せたりしてないのでしょう。
(もともと、このメーカーはサポートはそんなにいいとは
聞いてなかったけど、それにしてもチョットなぁ、、。)

今回、その情報があれば、ここまで苦労したり、時間を使ったりして
作業しなくてもよかったのにな、とふと思います。

おそらく、この作業関連で3日ぐらいは使ったんじゃないかと。
部屋も散らかり放題で明日はその片付けに追われそうです。
[PR]
by stocktora | 2005-11-06 01:41 | PC関連
キャプチャカードのその後の話。
同じキャプチャカードを買った人に聞いたら「うちでは動いたよ」と言うでは
ないですか。彼に聞いたら、どーやら、相性orWIndowsXP SP2が原因らしい、
との話を聞いたので、早速試してみることにしました。

ただ、この前のPCでやるのは縁起が悪いなぁ、
と思っていたところ、Pen2 450Mhz,64M(+128Mを自力で
つけました),6GのNECデスクトップが手ごろな値段で
売っていたのでGet!まぁ、この値段なら、パーツ代でもいいし、
簡易サーバでも何でもいけるっしょ、と思って買いました。

(メルコのサポートも、「他の機械でやってみそ」とかいってたので)
そのPCでキャプチャカード入れて、ドライバは新しいのにして、
ソフトはアップデートしてやってみました。

Switch ON!!


・・・動きましたよ!!!・・・・

何のエラーもはかず、スマートに立ち上がりました!!
これは、ありえない!!作業時間約30分ぐらいで
フツーに動いたり、画像出したり、録画までできました!
さすがにスペックが450Mhzなので、多少はカクカク
しているところはありますが、それでもまだ十分ですよ。

うーん、ハードディスクやメモリを足せば使えるようには
なるのかしらん?とも思ったりしてますけど、、。
でも本来は新PCで使いたいのになぁ、、、。新PCで
使うためには、WIndosXPをダウングレードしなきゃ
ダメなのかなぁ、としょんぼりです。

まぁ、最悪の場合は「相性保証」でなんとかしましょ。

それにしても動いたのはかなり感動モノでした。
前回のおかげで貴重な時間を1日半も使って、
他の事ができなかっただけに、今回のは
かなりウレシイ出来事でした。
[PR]
by stocktora | 2005-11-05 02:20 | PC関連

相性保証!

先程、一通り部屋の片付けしてたら、
買ったときの保証書が出てきました。
買ったときに「相性保証」ってのをつけてた
ことをふと思い出しました。

「相性保証」とは、+αのお金を払っておくと
今回のようにうまく取り付けできなかったとか、
思ったほどのパフォーマンスを上げてない時に
交換してもらえる保証のこと。
(※普通は交換してもらえないです、、。)

保証書をみて、「あっ」って思いましたヨ。
もしコレを早く気が付いてたら、さっさと
店に送って交換してもらってたのに、、。

・・・・株にしてもPCにしてもそうですが、
「物事、あまりこだわったり煮詰まったり
しないほうがよろしい」というのが
また1つわかったような気がします。
[PR]
by stocktora | 2005-11-03 02:39 | PC関連
昨日は東証がシステム障害をおこして混乱の一日でしたが、
今日は我が家のコンピュータがシステム障害を起こしました、、。ORZ

先日、パソコンを新しくしたので、そのパソコンにTVキャプチャボードを
つけてテレパソにしようと思い、接続をしてみました。
MelcoのMV3dxという機種です。

ところが、ドライバはきちんと認識しているのにも関わらず、
Pcastというキャプチャのためのソフトが一向に立ち上がってくれません。
ソフトやドライバを何回、再インストールしたことか、、、。

まだ、ドライバを認識していない、というのなら、明らかに
わかりますが、ソフトが立ち上がらないのはどこに原因が
あるのだろうか?そう考えてレジストリをいじったりといろいろやった
けど結局うまくいきません、、。

しかたがないのでメーカーサポートへTEL。
ただ、メーカでも原因がわからず、「ボード自身がおかしいか、
ソフトがおかしいのではないか」とのこと。
それがダメなら、「Windowsの再インストール」をしろ、って。

ちょっと待って、なんでそこまで大事になるのやら、、。
ずーーーと、日が暮れるまで対応してましたが、
Windowsまで入れなおす、という大工事までしましたが、
結局ダメ。

そーなってくると、ハードの初期不良かなぁ、、。
とんだババをひかされたものですわ、、。
ちょうど同じモノを買った同僚はうまく動いているので、
私だけがダメなのか、、、、。ORZ

PCメーカ、ベンダーの両方に問い合わせても
結局、原因わからず。メーカーに送りなおししか
方法がなさそうです、、。。

なんてこったい!俺の時間をかえせーーーー!!
って感じですよ。もぅ、、。

ただ、今回、不満だったのは、どちらのページも、
どちらの担当者も、サポートが十分にできてなかったり、
サポートのための知識が薄かったりすることがあったので、
「ああ、サポートの質も下がり始めたのか、、」
と思ってしまいました。
[PR]
by stocktora | 2005-11-03 00:50 | PC関連