日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

カテゴリ:株主優待・配当( 18 )

こんにちは。
仕事も大詰め、あともう少しで終わる、終わると思いながらも
なんとか必死こいているこの頃です、、。

さて、ANAから何かの封書が届きました。
「この前は株主優待、ANAカレンダーだったから、今度は何かな?
ひょっとしてまた、特別な優待かなぁ?!」と
わくわくしながら開けたところ・・・

・・・・中間事業報告書・・・・・

でした。そーいや、思い出したけど、コレ入ってなかったね、
と思いましたが、確かにそうでした。
配当や優待のほかに、必ず入っているこの書類。
これをみて、企業が株主に対してどのような対応をしているのか、
何を追及するのかを見ることが出来るわけです。

優待関連の株はすでに手放しているケースが多いわけですが、
一通り目を通すことにはしてます。

さて、読んでみると、まぁ、業績は好調になりつつあり、
ライバル会社との差をつけるために頑張ります、と
書いてあります。
で、アンケートがあってそれに答えていたのですが、
「ライバル会社のJAL株を持ってますか?」
「株価がいくらになったら売りたいですか?」
などと結構シビアな質問がありました。
さすがに、いろいろと考えているのかなぁ、と思いました。

他にも、「株主優待をどう思いますか?
・割引率を減らして、枚数増やせ
・割引率を高めて、枚数減らせ

などの項目もありました。

企業にとって、株主対策だったり、
優待だったり、というのは
神経を使うところだな、と思いました。

コメント
画像欄におニューな画像を入れました。
ANA 株主優待カレンダーより、
「1月 赤富士」です。
[PR]
by stocktora | 2005-12-10 12:16 | 株主優待・配当

優待のおすそ分け。

先日、カゴメの優待がキタ!!という話をしてましたが、これは
ちょっとした理由が。ある人らといろんな話をしてたら、たまたま
「株」の話になって、「カゴメってのがあるよ」という話をしたんですね。
「そういう優待っていいなぁ」「じゃあ、届いたらおすそ分けするよ」
というノリになりました。

話から3ヵ月後、優待を持っていったら、「へぇー!きたんだぁ。
ありがとう!」とのこと。
結構、しっかり株のことを考えているらしく、「この前、テレビ番組
でやってたよ」と教えてくれました。

他にも、聞いてみるとちらほら。最近、投資に関心が高く、
ちょっと話をしてみると、のってくれる人が増えていて、
いろんな人と株ネタで話をできるようになりました。
いろんな人と話しているうちに、買いたい株が決まってくる、
というのもいいことなんだなぁ、と思います。

ちなみに、そういった情報でちゃんと利益が出たら、彼らに
「おすそわけ」をしてちゃんとフィードバックしなくちゃいけませんね。(^^)
[PR]
by stocktora | 2005-12-01 01:08 | 株主優待・配当
さて、「カゴメで終わりかな」とか思っていた株主優待。

ところが!!

今日もなんかキマシタヨ。

今度は、ポストに入りきらず、ポストの上に置いてありました。

「なんだろ??」と思ってみてみると

「エーエヌエー・ロジスティクサービス株式会社」。

ロジスティック=物流?だったよな、確か。

さらにみると「全日本空輸株式会社」

「代表取締役社長 山元氏」

と書いてあるじゃないっすか。今度は社長直々に
なんだろう?もう優待券はもらったぞよ、と
思いながらあけました。
そしたら、「株主優待のカレンダーを別便で
送りますので」とのこと。

そーいや、「カレンダー」ってのも優待だった
よなぁ、思い出したヨ。

でも、「別便でしかも社長名で送ってくる」
とは思わなかったさ!


ちょっとビックリ!

カレンダーも「TAKEOFF 限りなく大空へ」
と書かれたかなり大判なもの。
新聞屋でもらうよりも大きくて、

長い

こんな長いカレンダー、初めてですね。
しかも、絵がキレイでなかなかお勧め。
これをみて、来年も投資に励みたいですね。
[PR]
by stocktora | 2005-11-29 03:13 | 株主優待・配当

カゴメ優待キター!

ココのところ、立て続けにゾクゾクと優待が届いてますが、
今月では最後の優待になるであろう、

カゴメ!

がついに到着しましたヨ。
本来は昨日到着するはずで、(日付指定便で
きたので)一体どうしたのかなぁ、と思ってたら
今日の2時ごろ我が家に到着。
ペリカン便で届きました!
今回は特別に画像つきです。
a0056772_23234350.jpg


ところで、さわってみるとなぜか
「ひんやり」そう、クール便できたんです!
過去の優待の内容から、「普通の宅急便
でくるだろうなぁ」と思ったらクール便。
そう、別にクールにしなくてもOKなものが
入ってますが、「ついたらすぐに飲めるように」
「なるだけ鮮度のいいものを届けたい」という
気持ちが伝わってきます。
この配慮がきいているところがいいですね。

また、封筒が入っており、社長からのお手紙
やカゴメがどのようにして頑張っているか、
その冊子や、トマトがなぜ健康にいいか、
などしっかり書かれたものが入ってました。
中間事業報告書もしっかりです。

さらに、「株主を大事にする」という発送か、
アンケートを取ったりといろんなコトをしている
会社なので、好感が持てます。
今でしたら、11万程度で購入できるので、
比較的買いやすい銘柄だと思います。

こうやって、「自分の応援したい企業の
株を買って投資する」という株式投資の
基本のような銘柄ではありますね。
私自身、カゴメが予算内で買えると
知ってからすぐ買いましたし。(笑)

資金的に余裕があればずっとホールド
しておくのですが、その余裕がない(短期で
回転させてまずは元手を増やしたい)ため、
すぐに手放してしまいました。
でも、元手がたっぷりあればぜひ保有したい
銘柄でもあり、会社を応援したいですね。

このカゴメで今月くる優待は終わりで、
12月はトップカルチャ(図書券)
1月はこの前買ったキューピー(自社製品)
になります。

今月くる優待のために、9月の今頃は
かなり頑張ってましたヨ。
入ったばっかりの給料を全部つっこんで
株を買って、権利落ち日に売って、
と優待のために全力をかけてしまいました、、。
(こういうのはあんまりよくない見本なので
真似しないでくださいね、、。)

ただ、そのおかげで優待がたくさんきて、
嬉しいなぁ、と思っているこの頃です。
できるだけ、毎月優待がくるように、
銘柄を選んで買っていきたいです。
[PR]
by stocktora | 2005-11-27 23:21 | 株主優待・配当

ダイエー優待キター!


今日は久々の休日、ということもあり、いささかボーとしてしまいました。
昼頃まで寝て、お買い物に行ってきました。
その後、ご飯食べたら、昼寝してしまって起きたのが夜8時半。
普段の寝不足をカバーするべく、たっぷり寝てしまいました。
休日が二日あると、一日は寝て過ごす、そんな日じゃあかんな、
と思いながらもボーとした頭で過ごしてます。

さて、8,9月に仕込んでおいた株主優待やら配当やらが
続々届いているこの頃で、少し嬉しいっす。
優待が届くまでに、タイムラグが2,3ヶ月あるので
じんわり待って「忘れたころにやってくる」といった感じですかね。

本日は「ダイエー優待」がきました。
今回の優待は、「お買い物割引カード」
これは40万円分のお買い物分まで、
購入代金の5パーセントを割引する
カードなんです。

40万円の5パーセント、だから
フルに使えば2万円分オトクですね。
投資金額が約20万ですから、なんと
10パーセントの利回りですよ!

ただ、問題は「40万円も半年間
で使うか」というところ。
ダイエーはスーパーなのですが、
スーパーで40万も使うことは
あんまりないっしょ。
一人暮らしの食費なんて知れてるし。
そう考えると、「ちょっとダケオトク
かなぁ」って感じですね。

しかも、以前住んでいた千葉県は
ダイエーの店舗が多くて近所に
あったので使う回数は多かったのですが、
いま住んでいる所は近所にないので
(通勤途中にはあるが、、)
あまり使わないかもなぁ、って所です。

まぁ、帰りにちょっと寄り道して、
「ダイエー半額のお惣菜」を
このカード使って買いましょ、
と思っているこの頃です。

ダイエーにも「中間事業報告書」が
ついてまして、この中身を見ると、
「ダイエーは変わりますよ!!」
みたいなことを書いてます。
ぜひ、頑張ってほしいです。

ちなみに、株価ですが、
優待が終われば下がる?と思って
いたものの、外人買いが好調なのか、
一時期3000円代まであがりました。
いまはちょっと下げているかな。
同じスーパー銘柄のイオンもあがって
いるようですね。
私の場合は、すぐに売ってしまったので
売却益はあんましなかったように
思います。

ダイエーに関してはいろいろな話が
ありまして、千葉に住んでいた頃は
毎日のように半額のお惣菜のお世話に
なってました。
また、手持ちの現金がなくなることも
多く、1個50円のオニギリを「OMCカード
(ダイエーのクレジットカード)」で払って
給料日までやり過ごす、なんてことも
あったかなぁ、と思います。

うちの祖母はダイエーをあんまし
よく思ってなかったようで、「商売を
つぶされた、、。」みたいなことを
時々言ってましたね。

祖母は、ちょうど神戸や大阪で商売
をしてたんですが、そこにダイエーが
商品の安売り攻勢をかけたおかげで、
従来の商売が出来なくなり、鞍替え
したとも言ってました。(といっても、
昭和30年代の話ですが、、。)

その頃から拡大、拡大路線で
きたものの、経営が破綻。再生中
の企業になりましたが、ただ、この
ダイエーの勢いは一時期はすごく、
これらが日本の小売業を引っ張った
ようです。この前、元会長の中内氏
が亡くなりましたが、その葬儀の際には
様々な財界の人が訪れた、とか。

この企業に対してはいろんな思いが
ありますが、ぜひ頑張ってほしいものですね。
[PR]
by stocktora | 2005-11-27 00:09 | 株主優待・配当

日産配当キター!!

最近、仕事でかなり遅くなることが多いこの頃。
今日も午前様でした。

帰ってきた時に、ポストをふと見ると
「日産自動車・中間事業報告所在中」という封筒が。

日産自動車の配当キター!!


9月に配当狙いで購入。この配当を含めて大体4000円
ぐらいの利益にはなってます。
業績が好調で株価があがっている、とのことですが、
10月頃に一旦下げて、最近また戻してきている感じではあります。

ちなみに、配当予想が12円だったのに14円と2円アップ。
思ったより利益が出たらしくUPしてますね。配当金が
UPしているのは初めてなので嬉しいですね。
1400円から10%の税金がひかれて1260円ゲット!
郵便局の口座の一つを「配当金口座」として、
そこに入れておこうかなと思います。
[PR]
by stocktora | 2005-11-26 11:54 | 株主優待・配当
今日は仕事の関係でかなり遅く帰ってきました。
最近、仕事がN倍ではなく、N乗で増えているので、
いささか疲れ気味なこの頃。

そんな時、ふとポストをのぞいてみると、
一つの封筒がきてました。
「なんじゃろなぁ、請求書かなぁ、、。」と思ったら、

「全日本空輸株式会社」の封筒がきている
じゃないっすか。んんん??なんだっけ??
その下には「住友信託銀行。」

ああーーーー、そういえば!
「信託銀行=株式関係の書類」
「全日本空輸=全日空」
そう、9月にあれだけ努力した
「全日空の株主優待」っすよ!!


ついにきたーー!!むっちゃ嬉しいっす!!

いやー、前から一度自分の手で取ってみたいなぁ、と思っていた
優待でありますが、ホントにゲットできてよかったっす。
当時、362円でしたが、*1000株なので、あわして362000円も
かかるんですよ。そのため、多少戸惑いましたが、「自分のお金で
優待がほしいなぁ」と思ったので思い切って買ってみました。
買ってみてよかったですね(^^)

肝心の優待の内容ですが、「株主優待特別割引券」と
「その他全日空関連施設割引券」です。

前者は、飛行機の正規料金を半額にするもの。
これはお盆、正月、いつでもつかえるので、予約が
取りずらいとき、値段が高くなりそうなときに
この券を使うとなかなかGOOD。
(通常なら、早割りとか特割の方が安くなる
可能性がありますが、、。)

後者は、全日空ホテルや婚礼、旅行などを
割引してくれるチケット。あまり使う機会は
ないかもしれませんが、投資である程度、
資金が作れたら旅行にでも行きたいモノですね。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-19 00:58 | 株主優待・配当
「もうそろそろくるかなぁ、、。」と心待ちにしていたものがありました。
それは「スリーエフ 株主優待」

株式投資をし始めたのは今年の八月なのですが、
その時期に購入したのがスリーエフとダイエーでした。
もちろん、優待狙いで(^^)

暑いさなか、まだ始めたばかりということもあって、
ちょっとの値動きにもあたふたしてました。
また、「どの株がどういうようにあがる」とかわかって
いなかったこともあり、手軽な株主優待を狙おう、と
思ったわけです。
また、関東地方限定のコンビニとはいえ、株価が10万円
程度なら安いかな、と思ったのも理由のひとつです。
(他のコンビニは20万以上したので、、。)
(結局、このスリーエフ、権利日落ち以降、かなり下げすぎて
もう売ってしまいましたが、、)

その後、2ヶ月がたち、「あ、そろそろくるかな」と思ってても
こなかったので、IR担当にTEL。
「昨日発送したので、もうつくと思います」とのこと。

午後になって、郵便屋さんが来たので見たら、
ちゃんと配当届いてました。
スリーエフォー!!
とかいって一人で叫んでましたが、、、、。

中には配当の990円と優待券2000円分
が入っており、2990円相当です。
※優待券についてはおつりでないタイプなので
注意が必要です

初配当および初優待なので、むっちゃウレシイっす。
やっぱいいもんですね、優待。

一応、9月、10月優待は取ってあるので、今度は
11月優待目指して検討中っす。
[PR]
by stocktora | 2005-11-01 16:16 | 株主優待・配当