日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

カテゴリ:株式( 58 )

豊かな株式生活?!

先ほどの記事にもあった通り、最近は仕事関係で
結構凹んでます。頑張りが評価されない、どこか
裏目に出てしまう、、、。

こんなことなら、と、ふと思うんです。
企業で働かず、自由きままにすごしつつも、
なおかつ生活を保障した上で、
社会に貢献する方法はないのかなぁって。
こんなのを考えてみました。

1   株式である程度、儲けを出して、なんとか配当だけで
    生活できるような環境を構築する。
  
    月に30万あれば十分でしょう。30*(12+4)=480万
    このぐらいの収入があれば生活はできますね。


2    自宅を拠点に、簡単な自営業をはじめる。
    
     私でしたら、小さな塾(生徒4,5人)ぐらいを
     やったり、パソコン塾をやったり、街のパソコン
     便利屋さんをやってみたり。まだ誰かはわからないけど、
     かわいい奥さまと子どもの三人でのんびりと
     仲良く生活したいっすね。
   
     あくまでも、「生活の糧」ではなく、「自分のしたい
     仕事」をやるために頑張る。

3    その余剰金を使って、再投資を行う
     
     ・株主優待のある企業
     ・社会に貢献している、CSRを推進してる会社への投資

4    さらに、3の収益を使って、教育関連のファンド(基金)を
     作り、様々な学校やNPOに支援を行う
      
     ・海外の途上国に学校を作る団体
     ・障がいを持つ子どもをサポートする団体など。
     ・家庭の事情で進学できない子どもへのサポート等々


こういった生活が理想の生活だなぁって思うんです。
生活の糧は確保しつつ、自分のしたい仕事にまい進する、
そういうのがポイントだなぁ、と思うんです。

私の場合、あまり「出世したい」「大金持ちになって
ヒルズ族になりたい」みたいな欲はあまりなく、あくまで
「自分のやりたいように仕事して、それで満たされれば、
OKだよ」といった所がありますし。

なかなか【仕事】に関しての考え方は人によって
様々だったり、複雑だったりしますが、
いまのところ、私はこんな感じです。
[PR]
by stocktora | 2005-12-15 23:26 | 株式

昨日の値動き

こんばんわ。
最近、仕事が大詰めを迎えて忙しいこの頃です、、。
あと、1週間、1週間で開放されるんだぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁ、、、。。と
思いながらなんとかやってます。

さて、昨日は代休をもらって家におりました。
代休、といっても、仕事はタップリ残っているので、
自宅でPCを見ながらお仕事です。
ただ、「朝早く起きなくていい」「くつろぎながら仕事ができる」
メリットは自宅仕事のいいところです。

もちろん、市場もずっとウオッチできます。
先日つけたもう一台の液晶ディスプレイに株価ボードを
表示させながら見ていました。

すると、手放した銘柄が結構あがっている、、、。
ユニチカ、TアンドGニーズなんかは、もうすぐ20万円代。
また、出身地ということもあって、着目していた佐世保重工業。
(SSK)この前、実家に帰ったら、いつもはガラすきのドッグ
(船を修理するために使う工場みたいなもの)が満杯に
なっていたので、ビックリした思い出があります。

「んー、あんまり値動かないなぁ」と思ってずっと
見てましたが、やっぱり値動きがないので、
しばらくほっておきました。
すると、221円→280円代まで上昇しているじゃないですか。
ええーーーーーーーーー。

株も恋愛も仕事も、なんでもそうですが、
「短期で成果を出そう、成果を出そう」と思っていると
なかなかうまくは行かないもんですね。
「上がらないからすぐ売っちゃう」だけだから、
「売った後、あがっちゃったよ」ということに
なってしまうんでしょうね。
タイミングが悪すぎかもしれない、、。

昔から、「タイミングが合わない」「人とタイミングが
あわない」「あともう少しで取り逃がした、、、。」
ということが多々あります。日常生活でも。
どーやら、多少は時間調節をする昨日が
低下しているようです。

どなたか、この「タイミングが合わない」人を、
「タイミングがよい」人に変える手段は
ないものかなぁ、っと思っております。
[PR]
by stocktora | 2005-12-08 01:32 | 株式

日経平均が15000円台!

こんばんわ。
最近、夜遅く帰ってくるのが多く、心身共に寒い日々が続いております。
仕事も大詰め、月曜日までに作るものが大変で、頭を悩ましてます。
とりあえず、1/3ぐらいは終わらせたものの、、、。
と言ってたら、同じ部署の人に、
「キツイのは誰も一緒。自分だけがキツイといいなさんな」
と言われてしまったのでさらに凹んだりしてます。
プライベートでもあんましうまくいっているともいえず。
・・・・こういう時はずっと様子見っすね。下手に動くとバイオリズムが
崩れてしまいそうっす。・・・・

さて、本日の株式ですが、日経平均が15000円台に
なったとのこと、すっごいですねぇ。
私が株式を始めたのが夏ごろなので、この短期に3000円
もUPしたのはビックリですよ。
14000円でも「高値警戒感、、、」とか言われてたのにね。

ユニチカ、T&Gニーズも+6、+6000円と徐々に上げて
きました。やっぱり「じっと腰を据えて待つ」「時間をかけて
育て上げる」のが必要なんだなぁ、と感じました。
株もプライベートも、ね。
「短期は損気じゃのう」と思ってしまいます。
[PR]
by stocktora | 2005-12-02 00:34 | 株式
最近は、午前様になることが多く、あまり株式の方には
じっくり取り組む時間が少ないこのごろ。

とりあえず、持ち株は売却して、キャッシュポジションを
増やしたので、どっちに転んでも大丈夫なようには
しました。

と、ところが、2銘柄とも

爆上げしてる!!

なんでやねん。つーか、なんでやねん。

ユニチカやT&Gニーズ、両方ともあがりましたよ。
ここんとこ、値動きがあんましなかったのに。

日経平均があげると変わらず、日経平均が
さがったら、爆上げってなんでしょうかねぇ。

どーやら、日経平均が下がったときに、
こういった普段は動かない銘柄は取引され、
値を上げていくんでしょうねぇ。うーーーーん、
以前も、さらに以前も、こういうタイミング
の時に上がったのにチャンス取り逃がして
しまいました。

もう少し銘柄を研究しなくては、と思います。
[PR]
by stocktora | 2005-12-01 01:14 | 株式

とりあえず売却。


今日の株式ですが、とりあえず、ユニチカ、T&Gニーズ売りました。
また、サンビシで勝負、と思い、デイトレしましたが、結局ダメで
マイナスになりました。
ミニ株として、神戸電鉄を購入。なんとこの株、1株だけミニ株で
購入しても株主優待がつくんですよ。沿線の乗車券2枚もくれる
そうな。それだったら、乗車券をどっかで売れば元は取れますね。
ただ、今からだと、優待が届くのは5月頃になってしまいます。

以前から保有していた、二銘柄については、このまま保有してても、
あがるのかなぁ、微妙だなぁ、と思ったので、一旦売っておこうと思ったのもあります。
また、あがりそうだな、と思えば買えばいいことですし。

さらに、今後、3週間ほど仕事が忙しくなってくるので、
値動きを見ていられる時間が少なくなるため、というのもあります。
とりあえず、現金化しておけば、増えることもありませんが、
減ることもないですからね。
(株式では「減らない」ことは大事ですし。)

もし、買うとしたら、あまり値下がりしなさそうな、
12月優待銘柄かな、と思います。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-29 03:18 | 株式

本日の株式

ユニチカ   -11000
T&Gニーズ -3743
キューピー  -5800 Orz

ミニ株
ライブドア +20
NECエレ -275

ユニチカが少しあがってきてますね。よかった、よかった。
買った後、じわじわじんわりと値を下げてきていたので、
どーなることやら、損切かなぁ、と思ってましたが、、。
まぁ、もうしばらく様子みましょう。

T&Gニーズもあまり値動きがないっすね。
材料に乏しいのかな。ただ、「急に下落」ということは
ないから大丈夫なのかしら。

キューピーについては、朝一に「成り売り」で
注文を出したところ、1010円で売れたのですが、
その後のチャートをみると1030円まであがって
いたとのこと。確かに、権利落ち日なので、値下がる
のはしょうがないかな、とは思いましたが、、。
ただ、キューピー自体はあんまし値が動いて
なかったので、もう少しホールドしておけばよかったかな、
と思います。

ライブドア、NECエレの方はまだ調子がいいですね。
このまま、上がりつづけてほしいものです。
ミニ株も、「単元株で買うと金額が高いので、
1株だけ買いたい」という時にはなかなか
いいかな、とは思います。
[PR]
by stocktora | 2005-11-26 12:05 | 株式

キューピー購入

こんにちは。最近、仕事の関係でドタバタしているのもあって、
Blogの更新が遅れてしまってすんません。
仕事が12月中旬までかなり忙しくなってくるので、
あまり更新できない日々が続いてしまいます、、。

さて、本日の株式。

ユニチカ    -16000
T&Gニーズ  -2743

ミニ株
ライブドア  +25
NECエレ  -255

日経平均はそこそこ調子いいはずなのに、
あまり持ち株があがっていません。
特にユニチカがえらいですね。
復配とかいろんな材料があって
あがっていくのかなぁ、と思ったら
ずるずると値下がり。あまり大きくは
さげていないのですが、これはちょっと、
という感じです。

T&Gニーズも堅調です。
ここ2週間ばかり、あまりあがらず、
横ばいといった感じですね。
少しはあがってほしいんですが、
やっぱり時期がかかるのかなぁ。

かえって、ミニ株は好調。
ライブドアはついに買値を超えましたし、
(まさか500円代まで復活するとは
思っていなかった)NECエレは
少しづつ着実に上げてますね。
こっちに本腰をいれればよかったかなぁ、
とふと思いました。

あと、すでに手放してしまった銘柄ですが、
たびたび取り上げているサイボウズ。
ここの動きが激しいです。
1時期、740000円まで上がりつづけて
いたのに、たった2日で-69000円も
下げていますね。
確かに、急ピッチな上げなので、どこか
で調整がつくだろうと思っていましたが、
その金額とはかなりビックリです。

・キューピー購入。

11月の優待銘柄として、「キューピー」を
購入しました。1000円分の自社製品が送られて
くるらしいので、それ狙いです。
チャートを見てみるとここ1ヶ月値動きが
少ないし、買っても大丈夫かなと思ったわけです。

ただ、9月に買ったカゴメのように、優待銘柄は
「優待分以上に株価が落ちる」とはきいてますので、
その辺がちょっと怖いですが、、、。
[PR]
by stocktora | 2005-11-25 07:41 | 株式

今日は様子見。

本日の株式

単元株
ユニチカ:-10000
T&Gニーズ:-2743

ミニ株
ライブドア:-80
NECエレクトロニクス:-430

今日は仕事がお休みでした。
そのため、今日はのんびり。
久々の平日休みは嬉しいですねぇ。(^^)

ここ二三日、仕事の都合でいろいろと
忙しく、更新が遅れてしまってすんません。
なにせ、私の仕事ぶりを撮影する、とかいう
行事が入ってしまって、その準備にアタフタ
しておりました。
(といってもあくまで社内報みたいなもので、
外に出てくるといったものではないですが、
たまたま担当にあたってしまいました。)
なので、昨日まで結構張り詰めた生活を
していたので、今日は一休みです。

さて、株式ですが、日経平均は200円
近くもあげたそうですね。うーん、かなり
強い。景気回復へ少しづつ足を向けている
のでしょうか?ただし、私の持ち株は
あまり強くなかったです、、。

以前、持っていたワコムはすでに売却。
子株還流でまだかなり下げるのではないか、
との思惑でした。
損切で-27000円損。orz
もう少し状況を見てから購入すべきだったなぁ、
と反省です。

ユニチカは決算はでて、割といい内容だったようですが、
やはり値段が高くなるまでにはかなり時間がかかりそうですね。
他の繊維関係の会社に比べて出遅れているので、じんわり
あがってくるといいですが、、。もうしばらくホールドする必要が
あるかもしれません。

T&Gニーズ、てっきり「結婚銘柄であがる?」と思っては
いましたが、そんなには上がらず。やっぱりお祝儀相場ってのは
見通しが甘かったかな、、。
と思ったら、今日中間決算が出ましたよ。
四季報などの予測よりも決算の内容がいいことや、
無配当から配当を出す方向へ、と動いているらしく、
いい材料になりますね。
他にもフィディリティ投信が買っていますし、
成長株とみなしていいのかな、と思います。
あしたからは上がってくれればいいなと思います。

ミニ株の方はなんだか好調。
ライブドアが今日になっていきなり500円台突破!
「マジですか!」って感じで見てましたよ。ええ、見てるだけ。
こちらは、「ライブドアの株主用ID」をほしいだけなので、20
株だけ持ってますが、それでもあがるのは嬉しいこと。
それでも 後場にはいって、いきなりダウン!!
・・・・こういうことがあるから、ライブドアには本腰は
入れられないですねぇ・・・・

NECエレクトロニクスは続伸。
3730→3140→3840と移り変わりがありますね。
それでも、かなり値があげてきてますね。

他の銘柄は・・・・

またまたサイボウズですが、今日は53万まで
急に上がりましたねぇ。この勢いはどこまで
続くのか、ちょっと怖い気もしますが、、。
いろいろ掲示板をのぞいてみると、
「この勢いで上がっているので、すでに株を
購入した人たちが売りたがらない。従って
市場に出回る株がさらに減って品薄
状態じゃないか」とのこと。
ふむふむ、そういう考え方もあるのか、、、。

とまぁ、こんなところです。
それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-18 00:36 | 株式
本日の株式

ユニチカ:    -3000
T&Gニーズ  -8743
ワコム      -23006

金曜日に比べて、T&Gニーズがさげ、代わりにワコムが少し
あげた、という感じですね。
(といってもまだまだマイナスですが、、。)
ワコムが少しあがってきた、ってのは嬉しいことですね。

T&Gニーズはちょっと下げましたね、、。
でもまぁ、明日に期待しましょう(^^)
ユニチカも、このぐらいなら、小幅安、といった所でしょうか。
しばらく様子をみたいと思いますね。

NECエレクトロニクス、かなりあげてますね。
一時期、3100円代までになったものも、
今は戻して3800円代まであがったのはすごいですね。
プラットフォームOVIAが効いたのですかね。

すでに売ってしまったサイボウズですが、
今日、あっという間に50万円代へ。
ついこないだ40万円だったのに急上昇。
私が存在を知ったのが、21万@9月ですから、
そのまま持っていれば30万の利益かぁ、、。orz
「株は買うのは簡単だが、売るのは難しい」
といわれますが、その通りっす。

スターバックスは今日は大幅安。
58000円→53000円台まで
一気に下がりましたね。この辺で
調整でしょうねぇ。
まぁ、しばらく様子見っす。


さて、話は変わって、、。
今日はかなり風邪気味。
午後になってからかなりボーとしているこの頃です。
早く直さねば、、。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-14 22:29 | 株式

金曜日の株式

土日にドタバタしてたもんで、記事の更新が遅くなりました、、、。
すんまそん。

さて、金曜日の株式。

・ワコム    -26306
・ユニチカ   -6000
・T&Gニーズ -8743

あわせて4万円分 含み損・・・・・。
8月~10月までの儲け分が
吹っ飛んだ、といった感じです、、。

ワコムの下げがひどいっすね。
なんでこんなに下がるんでしょう、、、。
もうすぐ新株が出回るのに伴い、下げていく、
とはきいてはいるんですが、それもまだ、18日っすよ。
なんでやねん。
中長期ではいい会社だとは思うのですがね。
うーん、「いい会社」とはいえ、「買い時」を
誤ってしまったのかな、と反省です。

ただ、日中チャートを見ていると、かなり
もみ合いなので、ひょっとしたら、少しはあがるのかな、
と期待はしてます。

ユニチカは一時期は下げたものの、若干上がって
きましたね。この前、決算発表があったのですが、
いろいろ聞いてみると、「借金を少しづつ返済して
いる」「売上が増えている」とのこと。
ひょっとしたら、第二の住金になるのでは、
と思ってじっくり見守りたいですね。

T&Gニーズも少しあがりましたね。
成長企業なので少しづつあがっていって
ほしいものです。
この会社、小さな会社にもかかわらず、
IR(株式関連情報)の英語版を持っているんですよ。
しかも、読んでみたら割とすっきりかかれているし。
ちょっと驚きですね。外人にも買ってもらおうかな、と
思っているんでしょうか。
まぁ、外資系のフィディリティ投信がかなりの株を
保有しているそうなので、その影響でしょうか。

【結婚関連】といえば、、。
そう、皇室の紀宮様が15日に帝国ホテルで結婚式を
あげるんですよ。黒田さんと。
そのご祝儀というか、関連銘柄が一時的にかなりあがる
のでは?と思うんです。
帝国ホテル、ワタベウェディング、T&Gニーズ、、、。
これを期待していて、一時的に上がったときに売っておいて、
しばらくたって下がったら買いなおそうかな、と。

結婚産業、といえば、東海地方ではかなりメジャーな
産業だそうで。特に名古屋では、普段は質素なのに、
結婚式にはかなりのお金をかけるそうで。
「3人娘がいたら、家がつぶれる」とまで言われるそうな。
いっぺん、そんな結婚式も見てみたいものです。

そういえば、去年の職場で、1年の間に5組も結婚しちゃって、
まぁ、驚いたっちゃ驚いたコト。
当時は勤務先が地方で、地方の人は早めに
結婚するというのはありますが、それを割り引いても、、
くーーーーー、、、。

お、俺も結婚したーーーい。
でも、先立つものもないし、身分は不安定だし、、
仕事では、まだまだ1人前ではないし、、。
もうちょっと身をかためて、経済的にしっかり
したら考えたいなぁって。
その前に相手見つけなさい、って感じですが(笑)

とまぁ、ちょっとそんな事を考えてしまいました。
それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-14 08:35 | 株式