日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

カテゴリ:株式( 58 )

大雪!

こんにちは。
最近、株ネタが続いてしまい、もうちょっと
別な話題がほしいとのリクエストがあったので
ちょっと話題を変えて書きたいと思います。

さて、この前、大雪が降りました!
その前の日から「明日は雪が降るよぉ」って
聞いてたんすね。
「あー、そっか。雪かぁ」
「でもその割には寒くないなぁ」と
思ってました。前の日にはふつーにバイクで
a0056772_23583831.jpg
帰っていたので。

そして朝。
最近、なぜか朝5時あたりに
「お腹減ったから何か食べて」と体が
メッセージを送ってくるらしく、
朝5時あたりにお腹がかなり減って
起きてしまうことがあります。
って、晩御飯ちゃんと食べたのに。
なんかお腹の減りが激しいこの頃。

起きてみると
「おーーー。雪!!!」
すんごいつもってました。

まさか、東京でもこんなに
降るのね、とちょっと感動!!
一面、雪の景色です。
これはすごいっすね。

写真は我が家の庭の画像ですが、
すごいっしょ、こんなに雪降ってる
んだから。我が家はちょっと田舎
入ったところにあるんですね。
この画像を見せたら、
「the picture look like in
country side...」
(とっても田舎に家があるみたいな写真やね)
と海外のチャット友達に言われてしまいました。
なんてこったい、、Orz.
まぁ、我が家は1967年製なので、
かなり古いことは請け合いで、
きた人は皆「おばあちゃんちみたい」と
言われます。

雪は昨日ずっと降りつづけたので、
「こんな日は家でじっとしてよう」
とのんびりしてました。
朝5時に起きたので昼頃には眠たくなって
夕方起きて、、。
もうちょっとしっかり生活せんかい、
って感じです。
[PR]
by stocktora | 2006-01-21 23:57 | 株式

爆上げ銘柄のその後。

ライブドアショック2の続報っす。

以前から注目していた二銘柄があったのです。

サイボウズ・・・・IT関連銘柄・グループウェアの会社

バルス・・・・・・・FranFranc(インテリアショップ)

この二銘柄、9月には大体20万円台で、私も実際に
売買したことがあるんですね。
それが1月時点では

サイボウズ 130万円台
バルス     98万円

ぐらいまで上がっていたんですよ。かなりの爆上げで
内心「くやしーーーーーい」って思ってました。
早く売ったのを後悔していたんですね。
たった二,3万の利益で売ってしまったんですから。
ただ、あきらかに高値圏ですね。

その2銘柄が今回のライブドアショックでどうなったのか

サイボウズ S安 98万円台
バルス       78万円台

というすごい値段まで下がってしまったのです。
これは・・・・・・・・
絶句になってしまいました。

まぁ、ここまで変動するのは恐ろしいと
思ったものでした。
[PR]
by stocktora | 2006-01-18 19:57 | 株式
こんばんわ。
今日も引き続き、ライブドアショックが続いてましたね。
最終的には、東証の場中の取引停止、日経平均はたった
二日で1200円もの爆下げ、まさにアンビリーバボーでした。

私の方は、というと、朝の時点で「もうこりゃやばい!!」
と判断。朝の時点で200円以上のマイナス、これはもうトレンド
が止まらないと思ったのです。

そしてドクターシーラボ、カゴメ、日本駐車場開発など、
ミニ株をのぞく全ての株を売って現金化したのです。
ドクターシーラボ、カゴメはライブドアとは全く関係ないのにも
関わらず、かなり下げていたので、、。
さらに、日本駐車場開発については、こんな相場に爆上げ
していたので、とりあえず売って利益確保。

こうして、ライブドアに値がつくまでひとまず待っていようと
思ったのです。


・ドクターシーラボ -28000
・カゴメ        +480
・日本駐車場開発 +7750

合計         -19970

今回は、たまたま優待狙いで年末に購入した
「日本駐車場開発」のおかげでかなり助かりました。
たった2500円の優待を確保するだけに買っておいたのが、
その3倍もの利益を生み出してました。
まぁ、たまたまなんでしょうが、「優待銘柄は身を救う」ので
しょうかねぇ、、。
もし買ってなかったらと思うとガクガクブルブルっす(ーー;)

どの銘柄もかなり大きくさげ、持っていた場合、
さらにマイナス12000円、あわせて32000円の
損をしてしまったところでした。
危ない、危ない。

その後、売買停止で、今もっている人は
売るに売れない、という事態になってしまったのです。
ホントに一寸先は闇ですね。

でもまだ、損失が約2万円だけでよかったのかも。
かなり他の人らは○○○万円単位で爆下げ
して利益を失ったようです、、、。

かなりの人が怒り心頭で、こんなフラッシュまで
登場したようですぜ。
ホリエモンフラッシュ(音出るので注意)
http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html
ホリエモンにはもうあきれるしかないですな、、。

それにしても、たった一社の不祥事がここまで
大きく影響してしまうなんて、日本は一体どうして
しまったのか、と首を傾げたいこの頃です。
東証システムダウンの日(11/2)ですら、
爆上げした日経平均なのに、、。

しばらくの間は株式市場は静観しているしかないようですね。
その方がゆとりもって生きられるかも。

最近の私って、タイミングが悪かったり、
ある日突然嫌われたり、連絡が取れなくなったり、
避けられたり、とあんまりバイオリズムが
いいとは言えないので、どこかで「ゆとり」が
ほしいこの頃っす。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2006-01-18 19:45 | 株式

爆下げ!!

ライブドアショックの続報っす。

私が持っていた主力銘柄、ドクターシーラボ。
たった1日で-9000円も下がってしまいました、、。
えーー。

おかげで -18,842 ・・・

これはかなりガクガクブルブル!!

ライブドアとシーラボなんて、業種も違うし、
全然関係ないのに・・・。

勝手に巻き込まないでほしい・・・。

ちょっとその辺を考えてほしいものですわ、、。
[PR]
by stocktora | 2006-01-18 08:18 | 株式

ライブドアショック2

こんにちは。
昨日の「ライブドアショック!!」
すごかったですねぇ。
昨日一日、その話題で持ちきりですヨ。

日経平均が462円も爆下げして、
値上がりする銘柄がほとんどなく、
一気に15000円台まで下がるとは、、。

まさか、ライブドアがS安で値がつかない
ことは予想してましたが、日経平均、という
一国の市場そのものに大きな変化を与えたことに
はっきり言って衝撃でした。
10年後、きちんと教科書にも載って
「Remember Livedoor shock!!」とか
「Black Tuesday 1/17」とか
言われているでしょうね。
心配なのは、この事がきっかけで、市場全体
が停滞ムードに入ってしまうことです。

まぁ、ライブドアに関しては、前々
から怪しいところが結構あって、
「???」とは思ってはいたのですが、
それにしてもひどい。
大体、某役員なんて、入社たった7ヶ月で
平社員→副社長になってるんすよ。
(一般に公開されたデータによると)
こんな変な人事はやりすぎだろ、と
この前の株主総会では思いましたが、、。
おそらく今回の件ではその某役員も
からんでるとは思うのですが、、。

また、このような手は他の銘柄でも
見られることは見られますね。
「※システムソリューション化された
自転車」なんてマジメに研究開発
してる、なんて発表してる会社も
ありましたし。

※って、どんな自転車やねん!。サーバーでも
つんでいて呼んだら自動的にやってきたり、
タイヤに発電機がついていて、全館停電
したら、従業員全員で自転車こいで電源を
復旧させる自転車をつくるんか!!って
感じですけどね。
(意外と、作ったら売れるかも。特に中国、
インド向けにいいかも(笑)

まぁ、怪しい銘柄は一杯あるのに、なぜこの時期
にライブドアを狙い売ちしたんやろか、
そこがまぁ、ひっかかるところではありますね。
他にもいろんな影響があるとは思いますが、、、。

このライブドアショックのおかげで、いろんな
話題で持ちきり。クライアントからは「どーですか?」
「あれはどーなってるんすか?」との質問が
あったりしましたし。ただ、爆下げしたおかげで
私の銘柄もやられてしまいました。
他の人のBlog見ても、「やられた~」って人も
多かったですしね。
少しづつあがることを期待しましょう。
[PR]
by stocktora | 2006-01-18 07:59 | 株式

ライブドアショック!!

今日は、いろんな意味でショック!な日々でした。

・ドクターシーラボ 爆下げ・・・

今までの含み益がここ2,3日で吹っ飛んでます、、。
おーい、権利確定日まであと10日はあるのになんでやねん。

・日本駐車場開発 S高!

松井証券の方で優待狙いで買ってた株ですが、
たった1日で3500円、+10パーセントっすよ。
しかも、上がった理由がイマイチわからない。
含み益が5000円出てます。

そしてなんといっても

ライブドアショック!!

これはショックでしたね。いやー、最初聞いたときには、

「ライブドア証券が何か誤発注でも出したか」と思いましたが、

ここまで大きなものとは!

いささか信じられませんね。

まぁ、4株売り払って今は1株しか持っていないので、
被害はないですね。(すでにその残りの一株分は
売却益で出ているので、仮に0円になってもOK)

ただ、いずれにしても、前から変だとは思ってましたが、、。

株主総会あたりからこんな理由でダメだと思ってました。

1・取締役に仕手銘柄に関与した証券会社出身の役員(しかも同い年)がいること。

2・ターボリナックス株を上場直後に全て売り払ったこと。

通常、子会社にして影響力を保持するために、上場直後には売る行動には出ないこと。

3・ターボリナックスの株を10→1の株式併合を行い、

発行株式数を減少させ、株数を意図的に減らしたこと。

(発行株式数を減らせば値動きが軽くなり株価操作しやすい)

(目論見書にはたった1行しか書かれてないけど、これが非常に気になりましたネ)

4 株主総会にいったのにお土産が出なかったこと。

5 社員があまりにも若すぎたこと 

6 ホリエモンのワンマン体質だとわかったこと。

まぁ、そういうこともあって、5株のうち4株を売りに出したのですが、
かえって正解だったみたいっす。
[PR]
by stocktora | 2006-01-17 05:08 | 株式

しばらく様子見。

こんにちは。
お正月休みも明け、仕事に入ったせいか、
大分忙しくなってきました。
おかげで、最近は株式の方は全然見れないっす。

さてさて、株の方ですが、とりあえず忙しいので、
「ほっておいても大丈夫」な株、ということで、
ドクターシーラボその他をホールド中です。

ドクターシーラボ、ここんところは
調整のためか、あまり株価があがって
ないみたいですね。
ただ、一応含み益は出ているので、
優待が近づくまでしばらく待って
おいてみることにします。

追伸

私の同僚の方が投資信託で短期で48万も
儲けが出たそうな。
「人に進められるままに買ったら儲けがでちゃった。」
「働くのが馬鹿らしくなるわ」
「株に生きてみようかな」

うーん、思うところはいろいろありますが、
12月の株高で、しかも、あまり値動きが薄い、
といわれる投資信託で48万、はすごいっすねぇ。

ただ、こんなことはあまりないことなので、
ビギナーズラックになってほしくないなぁ
とは思いますが、、、。

私ももっと利益を出さなくてはいかんな、
とふと思ったこの頃です。
[PR]
by stocktora | 2006-01-13 02:20 | 株式
先ほどの続きで、本日の株式

・吉野家 +1000

この吉野家については、また「テレビ投資法」です。そう、朝の番組で
社長が出てきて、しゃべったら少しは株価が上がる、ってやつですね。
この前、NTTデータで失敗したのにも関わらず、今朝方も思わず
やってしまいました。
頭がぼーとしてた上に、バルスの「悔しい」ってのがあったからで
しょうかね、ついつい・・・・。

社長はたたき上げの社長という事もあってか、牛丼については熱く
語ってましたが、肝心の経営戦略についてはあまりいい話が聞けません
でした。雑誌なんかだとちゃんとしっかりした戦略を語っているんで
期待はしてたものの、、。まぁ、テレビ慣れしてないんでしょうか。
いろんな社長が出てきますが、結構テレビ慣れしてない社長さんも
いますね。いくら社長、といっても緊張するもんなんですねぇ、、。

結局、じーと1時間程見ていたのですが、+1000円になったところ
で売ってしまいました。結果的に見ると、あまり上げてなかったので
まぁ、良しとしましょう。

・ドクターシーラボ 買い増し 218000 (+2000)

吉野家を見ている間にかなり上昇してしまって、買うのに
困ってました。昨日は横ばいなのに、なんで今日あがんねん、、、。
212000円で一旦売って、218000で買い戻しているので、
6000*2=12000円分、儲けそこなった、といった感じです。
こんなんなら、昨日、さっさとバルスあきらめて、買いなおして
おけば+-0だったのにぃ、、。

「物事、こだわりすぎず、時にはあきらめも肝心だ」と
肝に銘じなくては。

・カゴメ  128800 (-300)

私が大好きな銘柄の一つでもありますが、ここんところ、毎日1パーセント
づつぐらいですが、じんわりあがってきてるそうです。ひょっとしたら、
もう3月の優待狙い??とは思ってますが、意外と優待株はじんわり
あがっているみたいですね。
なので、ここも貯金のつもりで買いました。まぁ、現金で持っておく
よりかは、株で持っておいたほうがいいでしょうね。
値動きの激しいものよりかは、安全に見てられるほうが
いいですね。

ただ、ここも、以前、10月に爆下げしたことがあるので、
ちゃんと注意しておきたいところです。

・星光PMC

あまり聞きなれない会社ですが、この会社はインキ屋さんです。
いろいろ見ていると、

・株の雑誌での推奨があったこと
・配当金が高かったこと
・すきま産業で業界でのトップであること。

がわかったので、うーん、と思ってました。

ただ、IRを読んでみると

・単元株 1000→100へ変更
・プリンタ用のインキなども作っている

とのこと。意外と身近に製品があるもんなんですね。

あとは、有名な竹田和平さんという日本でも
かなりの個人投資家がいるのですが、
この人が大株主になっている、という
所も。この人は、今はやりのデイトレーダー
とかではなく、「成長する!!」と確信した
会社に巨額を投じ、しかも長期保有で
持ちつづける、というスタンスの人。

しかも、ここがすごいところで、
「多少、株価が変わろうが売ったりはしない。
その会社を応援して、会社が元気になってくれれば
それでいい。私は、見返りとして配当が受け取れれば、
その会社からのプレゼントとしてありがたく
ちょうだいしましょう」といい、さらに、配当を
出した会社には

「配当をくれてありがとう!!
 これからも応援してるから頑張って!!」


とお礼の手紙をちゃんと書くという人なんです。
まさに、投資家の鑑、といえるんじゃないでしょうか。

今はやりのファンドや投資家などは、

「とにかく配当を出さないと許さんぞ」
「まぁ、買収したから、言うこときけや」
「どーでもいいから株価をあげろ」

みたいな人たちがたくさん存在している
みたいですし、経営者も

「社員などは大量採用、大量退職でいい」
「とにかく、ITより金融でしょ」
「要らなくなったから、この会社潰して」

(※今話題の某S社関連グループですが、、、。
IT業界ではよくその噂を聞いたものです。
社員を解雇するならまだしも、会社ごと
2週間で潰してしまう、という荒っぽい
ことを平気でやってたそうですが、、。)

という世知辛い世の中になりつつあるのですが、
彼のような「会社を応援したい」という意思で
投資する人がいるというのも励みにしたいと
思うこの頃です。

ただ、問題が一つあって、、。
それは、これと同じ事をするためには、潤沢な
資金が必要になってくるので、よほどのお金持ち
じゃなければやりにくいってことですかね、、。
もっと元手を増やさなくては、、。

ただ、竹田さん銘柄の中でも、この株はまだ
安く買える事もあって、買ってみることにしました。

まぁ、来週から本格的に仕事に入ってきて、
だんだん忙しくなってくるので、あまり値動きを見てられない
ところもあるので、ゆっくり、なおかつ安定的に動いている
ところを買ってみました。
[PR]
by stocktora | 2006-01-06 20:25 | 株式

株は人気投票?!

こんにちは。
昨日の取引でいろいろなことを考えたり、ドタバタしているうちに、
なんだか疲れてしまったらしく、風邪を引いてしまいました、、。Orz、、。
私の場合、風邪というと、頭痛がしたりしてたのですが、ここ5年ぐらいは
なぜかお腹にくるようになってしまって、結構困っているこの頃です。
そのせいか、今朝など、特に用も無いのに、朝6時起きになってしまい、
そのままズルズルと起きて、粘って、16時まで粘った後、
昼寝をするという不規則な感じになってしまいました、、。
はやくリズムをちゃんとしたものにしなくては、、、。

さて、本日の取引の前に、いろいろ思うところを書いておきます。
・バルス

昨日、あれだけ騒いだバルスですが、二日続けてストップ高。
結局、今日も908000円まで上げてしまいました!!
ち、あと1日早ければ+20万、一か月分は稼げたのにぃぃ、、。
見てるだけ、とは悔しいです。

・サイボウズ
昨日135万までいったものの、朝方急落して、117万、そこから
午後2:30からあがって140万までなってました。こんなに値動きが
激しいのもすごいですねぇ。
おそらく、分割する1月末までになんだかんだいいながら上がりつづける
でしょうね。皆、どこで急落するのか、怖いものみたさ、でやってる
んでしょうか、、。


・ソフマップ
「ソフマップがビッグカメラの傘下に入る」という内容の
ニュースが出た、とかで、ソフマップのホームページの会社情報
を見に行ってました。

ちなみに、ソフマップ、というのは、秋葉原に行った事のある人ならわかる
かな、と思いますが、パソコンショップ(主に中古)です。
私も、中古の機器とかを買うときは見に行くなじみのお店です。
ただ、保証はついているものの、値段が高いという印象でした。

見てみると、「社長が退任して、ビッグカメラの人がたくさん
経営陣に入ってくる」というもの。しかも、よくよく読んでみると、
「傘下」とは言ってますが、ほとんど「買収」に近いような内容
なんです。
しかも、ビッグカメラがかなりソフマップをいじめてる?ような
内容で、、。
読めば読むほど、「それはかわいそうだ、、。」と思えてきました
し、株を買うのはちょっと、と思ってきたのです。
ビッグカメラ、といえば、うーん、離職率が高いような会社で、
お世辞にもいい会社とはいえないし、そんな会社の傘下に
入るのは、社員もつらいだろう、って。
まだ、秋葉原の中では、無愛想な店員も多いのですが、
ここはまだまともな対応をしてくれるのでいいなぁ、って思って
いただけに、、。

ところが、こんな内容でも

S高!

もともと経営不振の所に建て直しが入る、というニュース
だけで買っている人がなんと多いことか、、。
もっとちゃんと資料読んでみ、と思いましたが、、、。

そういや、この株って、10月頃に週刊誌(
しかも株の専門誌じゃなくて、普通の)で
「オトク株!!」て推奨されただけで、S高
になった記憶があるので、、、。。

所詮、株は人気投票なのかなぁ、とふと
考えてしまったこの頃です。
まぁ、そんな中に思わず乗ってしまおうとした
私がいるわけで、、、。

もっと慎重に対応したいと思います。
[PR]
by stocktora | 2006-01-06 19:48 | 株式

バルス、失敗、、。

こんにちは。

バルスについてですが、今日1日でみると、

失敗

でした。

「分割銘柄」というのは、最近でも人気で株価が急騰する
要因でもあったせいか、かなり人気化してました。

前場、後場、ずーーーと見てたんですが、あきらかに
異常やなぁ、と思うことが多々ありました。

売る株が600株しかないのに、買いたい株が13000株!
そんなんじゃ、誰も買えないですよねぇ(><)
朝方は3000株ぐらいだったんですが、引けにかけて
かなり、というか急激に上がってしまったんですよ、
買い注文の数が。

しかも、いろんな所で調べてみると、
浮動株(市場に出回っている株)そのものが8000株ぐらいしか
なく、さらに出来高でも多くて1日に2000株しかない株だった
ことがわかりました。
どー考えても、13000、という数字はおかしい、ってことですね。

うーん、ずーと朝から株価をにらんでましたが、
「もうこりゃダメだ」と14:40分頃に戦線離脱。
取り消し注文を出しました。

それにしても、普通に売買されている株で、
こんなに値がつかないのもめずらしいですよ。
倒産とか監理ポスト銘柄で三日間、値が動かない
のは見たことはありますが、、。

まぁ、改めてこのバルス、という会社を調べてみましたが、

・積極的な店舗展開(FranFrancブランド)
・インテリア業界では強い
・株式に関して積極的で、Jasdaq→2部上場→1部上場
とステップアップしてる。
・売上が伸びてる

という意味では結構買いかなぁ、とは思います。
ただ、もう今となっては買えないので、
こうなったら、分割後に期待ですね。

あとは、ドクターシーラボとか優待銘柄で
コツコツいかなきゃいかんなぁ、とは思って
いますが、本来の伸びる会社選びも
しっかりやらないといけないなぁ、
と思います。
[PR]
by stocktora | 2006-01-06 07:54 | 株式