日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

カテゴリ:株式( 58 )

オリジン東秀とTOB

こんちは。
かなり負け越しが続く私。
「どないもなんなぁ、やってるだけ損が拡大していっているんやん」と
ちょっと凹みがち。そりゃそうだ、最近のトレード、考えずに感覚で
トレードしてるからあかんのや、と思うこの頃です。

今日はそんなこんなで、ずっと様子見。今日は「S安まで
張り付いたら買って、ちょっとでも上がったら売り」を
考えながら様子見してました。

ところが、今日はなにやら地合がいいみたい。
気が付いたら日経平均がプラスに転じていて、
あんまり下げる銘柄は少なそう。

と思ってランキングを見ていると、
「オリジン東秀・第一位」となってました。
ランキングって、
「値下がり」
の方ですよ(^^;)

「ん?なんでこんなに安くなってるん?」
と思ったら、TOBの関係だ、とのこと。
ドンキの大量報告発表が悪い、とのこと。

「うーん、なんかよくわからんけど、
確かイオンが3100でTOBかけてた
はず。もし、何なら今の値段で売って
TOBに応じればいいや」と思いました。

株価を見るとS安寸前。S安から
多少リバウンドしてたとこでした。
額も額だし、S安以上は下がらないだろう、
と思って、購入してみました。

昼休み、オリジンやイオンのページを
みて情報収集。

・オリジンはイオンの方がいいと思ってる。
・イオンは中食市場を狙ってる。

というとこまではわかりました。

肝心のTOBに関してですが、
結構めんどくさいようです。

・新光証券に口座を開く
・今の口座から新光証券に口座を移管
・その後、TOB手続き。

このTOBを担当しているのが新光証券で、
その証券会社以外は担当していないので、
一旦、新光証券に集めてほしい、とのこと。
口座開設って結構手間かかるんですよねぇ、、。
それなら、市場売却の方が簡単では?と
思いますが、、。

さらに、このTOB,すごい条件付です。
「発行株式の50パーセントの株を集めようとしているが、
その株数に1パーセントでも足りなければ、
せっかく株を預けてくれても、買い取れませんヨ。
(株券だけお渡しします)」という条件付。

50パーセント??ハードル高すぎじゃないの??
と思ってはいたのですが、、。50パーセントも集め
ること自体ができるのかなぁ、と不審に思いました。

そんな中、ドンキが「46.2パーセント持ってるヨン」
なんていうから、TOBそのものが成立しなくなる
のでは、という意味で今日のS安になったそうですよ。

うーん、お昼休みに分析して、こんなことがざっと
わかったので、「今回はどうしようか」と思ったのです。
ただ、Dアーツでも、「寄り付で爆上げした」ことが
あったので、今回はこれにかけようかと。
また、どんなサプライズがあるかわからないし、
今日中に売ってしまおう、と思いました。

後場を見てると、さすがにS安近辺では安すぎると
思ったのか、どんどん上げてきます。かなり上げが
大きかったので、「ひょっとしたら、TOBの3100円
まで戻すのか??」と思ってましたが、さすがに
そうはならず。

「どーする?持ち越し?選択肢は三つ。

1・翌日、TOB価格に接近。プラス3万、
2・今おりればプラス1万円台
3・翌日のS安だったらはマイナス3万

みなさんだったら、どれを取りますか?

私は、1を想定はしてました。頭の中で。
3はさすがにしんどいなぁっと。
ただ、1も3も確実ではありません。
「2」が確実です。
利益が少ないけど、「確実」を取る方向に。
今までの負けがヒドイので、「確実」を
取り、寄り引けで売りました。

結局、ふたを開けたら、

+13055!!


おお、久々のプラス!!
読みが当たったのは
久々なので、嬉しいです。

ただ、明日以降、どう動くのか、
オリジン、イオン、ドンキホーテ。
そこが見ものではありますね。

記者会見では、「困難が
あるがやりとげる」なんて
言ってますが、
「やりとげられた」方は
たまったもんじゃないな、と
つくづく思うんです。

ドンキ自体も、値段が安い
ので行く時はあるんですが、
意外と「安くない」商品も
結構あるんですよネ。
それに人使い荒らそうだし・・・。
自分の会社の従業員を
大切にしない会社に、
よその会社を預けられるのか、
と思うとかなり心配ではあります。

そんな会社でも外人比率50%、
東証1部としてなっているので、
市場ってどうなんだろう?と
ふと思いました。
[PR]
by stocktora | 2006-02-17 03:07 | 株式
こんにちは。
最近、日経平均そのものが乱高下しているようで、
なかなか取引することが難しくなってきてるな、という
感じです。
たった1日でもかなり動くし、寄り天が多いし・・・
Dアーツなんか、今はもう50万円台の株価が
あっという間に30万近くまで下がってしまったり、、、。
(さっさと売ってよかった・・・)
これから調整に入ってしまうんでしょうか・・。

さて、ここのところの株式。

サイボウズ -14945
MEX     -16495

計      -31890

なんだかかなり負けっぱなしです・・・。

サイボウズについては、寄付き直後、
「あ、少しはあがってるから買いかな」と
思って買ったら、それが寄り天でDOWN。

MEXについても、寄付き直後、
「あがるかな」と思って買ったらDOWN。

同じパターンで負けてますね。
「寄付き直後の上げで買う」=失敗のパターンですね。
なんてこったい、、、。

さらに、MEXに関してはおまけが。
この日、日経平均が乱高下して、たった1日でマイナス200→
プラス300、あわせて500も動いたんですわ。
当然、ここまで安ければS安になる銘柄も山のようにあり、、、。
S安になった時点で買っておけばよかったんです。
だって、S安で買ったとしても、その日に売ってしまえば、
それ以上下がることないですもんね、その日は。
(特売りかかったら悲惨だけど、、。)

MEXについては、すぐ投げたんだけど、
その後、爆下げ+S安、あとにものすごい
リバウンドしてました。
他の銘柄もそんな動き!!

「あー、思いつきで買うんじゃなくて、
ずっと様子見て、しばらくしたら買うように
しなくては」と反省した次第です。
[PR]
by stocktora | 2006-02-17 01:25 | 株式

日経平均 爆下げ

こんにちは。

本日の株式

・カゴメ         -4852
・MEX         -1100
・ターボリナックス  -1000

計            -6952

日経平均       15877(-380)

投資信託     三重県応援ファンド 10000円で追加。


今日は朝からなんか下げ調子。
日経CME見てると、マイナスになってるし。
外人は売り越し。うーん、どうしよっか。

この前買ったカゴメがどうも軟調。
しょうがないので一旦売り。

ライブドア関連銘柄を見ていると、
売り気配のS安!がかなり多い。
しかも、S安まで下がったら、さすがに
後は下がらないので、少しはプラスに
なるかなと思ってメディアエクスチェンジ、
それからこの前やられたターボリナックスを
それぞれ購入。

特にターボリナックスは、17万で売った後、
15万→30万になったことがあるので、それを
狙いたかったんですけど・・・。

ところが、見てるとどーも値動きが
よくなくて停滞気味。「しょーがないなぁ」
と思って一旦売りました。
今日は前場のみ。

その後、家賃支払や公共料金支払
などいろんな用事をするために銀行、
郵便局、コンビニへ。
家に帰ってきて見たら

日経平均 爆下げ!!

見てみたら、ライブドア関連銘柄は
S安、DアーツもS安、カゴメは1400円台
割り込み、NTTデータも下げ。

今まで買ってきた銘柄がさらに爆下げ
してるじゃないっすか。
これはビックリ!!

「一体何があったんだ??」と
思って聞いてたら、どーやら
外人が山のように売り浴びせて
いたらしいですね。
決算材料で尽くし、というのも
わかりますが、、。

ただ、ここまで、そんなにめっきり
した理由もないのに下げられたら、
怖いですな。
調整局面もそろそろ、ってところでしょうか。

P/S
三重県応援ファンド、もう一口追加しました。
家の中の書類などを整理してたら、
たまたま1万近くのお金がはさまってたので
「ラッキー」と思ってそのお金で1口買いました。
この前の分配金で気をよくしたこともあるし、
それにまぁ、三重県にはいろいろと、いろんな
事で苦労もしたし、お世話になったしなぁ、、。
[PR]
by stocktora | 2006-02-13 21:45 | 株式
こんばんわ。

本日の株式 デジタルアーツ -32,269

デジタルアーツ、好決算の後、どのような動きをするのか、
ずっと見てたんですよ。チャートやら値動きを。

そしたら、寄り天で、後はじんわりと下がってくんです。
一応、買った日の底値で仕入れたので、あんまり
マイナスも出ないし、もう少し様子を見ようかな、と
思ってホールドしてた昨日。

売りに出そうカナとは思ったのですが、2回目の
トップをつけた時に、たまたまザラ場を離れてい
たので、売れずに、「しばらく待っておこうかな」と
思ったのです。

そして今日。

今日も寄り天。ところが、今日が仕事がお休みで
家でのんびり出来ると思ってたら、ついつい起きたのが
9:30頃。チャートを見たら、ものすごい下落!
値下がりランキングに登場するぐらいの強烈な
下げ幅・・・・。

なんでこんなに下がるのか、さっぱり訳がわからず
(日経平均は下がっていたケド、ここまで爆下げする
要因じゃなかったはず・・・)もうアカンと思って
投げてしまいました、、。471,600で。

「もう考えないようにしようか・・・」と凹みがちで、
後場の寄付きを見たら、ついに45万円まで!!
「あーあ、典型的に下げていくのかなぁ」と
思っていました。

その後、一気に爆上げ!
13:30頃から反発が始まりました。
「うーん、もう一回買ってチャレンジしてみる??」
と思っていましたが、「ちょっと下げ相場だし
怖いな」と思ってました。

そしたら、ドンドン上がっていくじゃないですか!
「ええ~~!!」と思いながら気が付いたら
売値よりも高くなっていましたヨ。
45万から一気に49万近くまで上がっていきました。
もし、これをちゃんと見れていたら、+4万だったのに、、。

なんたるこったい・・・もう嫌だぁ!

そんな私はついふて寝してしまいました。
(冬になるとやたら眠気が強くなる私・・・)

起きてから相場を見てみると、その後は微妙に
乱高下してますねぇ。ふて寝で正解かも
しれませんねぇ、、、。

「決算銘柄は、決算でた翌日に成売!!」
(決算の内容が範囲内だったり微妙だったり
下場合)


この教訓を覚えておこうと思います。

・カゴメ -1400

カゴメも相場見てたら、日経平均につられて
ドーンと下げました。1400円台まで一気に
下がって、ここ何日かの上げを一気に消して
しまいました。

「さすがにこれから先はあまり下げないだろう」
まぁ、カゴメでも買っておくか
(=他に買う銘柄を思いつかないときは
大体こんな感じです。買いやすいしネ。)
と思って200株。


こんな感じのトレードで、少しづつ資産を
目減りしていって、負けていく近頃の私。
気が付いたら、-60,651の負けです。
今週で。

この負けをどうやって取り返すのか、、。
「愛すべき銘柄ショック」以降、マイナス
が続いている私。タイミングが悪いのか、
弱気なのが悪いのか、、。
ちょっとトレードの方法に悩んでいたりする
この頃です。
[PR]
by stocktora | 2006-02-10 21:50 | 株式

週前半でのトレード。

こんにちは。
最近、ちょっとドタバタした日が続いて更新が遅くなって
しまってすんません。

さて、週前半の取引。

NTTDATA  -21356

ずっと見てたのですが、どーやらじり安。高くなる気配がなくて
ただダラダラさげているだけ、、。さすがに「もー、我慢ならん!!」
と思って売ってしまいました。
よくよく見てると、すでに割高、と出ています。
まぁ、大手でよく知っている会社であるとは思いますが、
タイミングをみて買わないとダメですな。

・カゴメ +5570

さすがにバルス、DATAなどで、大きなマイナスになって
しまっていて、ちょっと弱気に「じゃあ、カゴメでも買っとく?」
みたいなノリで買ってみました。200株。
まぁ、3月まではあがるっしょ、と思って。
ところが、次の日、2パーセント近く上げたので
売ってしまいました。
翌日見てると、さらに1パーセント近く上げたので、
「チッ」と思いながら見てましたが、、。
結局、前日+3円プラスになっただけなので、
ほっとしましたが、、。

・ライブドア +635

ライブドアがかなり下げてきて、なおかつ、
ライブ関連銘柄が結構動いたので、ちょびっと
は儲かるかな、と思って50株ほど。
ただ、買ったはいいものの、どうなるか
わかりにくところではあったので、
プラスになった時点で即効売りました。
今は1株しか持ってません。

・サイボウズ -14100

これは「これから少しは上がるかな」と
思って2株買ってみましたが、、。
どーやら、微妙だなぁ、と思っては
いたんですよ。そしたら、じりじりと
安くなっていったので前場で手放し。
ある銘柄を買いたいのに資金が
なかったからですが、、。

・・・結果として、売却してよかったですよ。
後場がかなり荒れましたので、、。


・デジタルアーツ

この会社はフィルタリングソフトを作っている所です。
なんでも、昨日が決算日だったんですね。
「うーん、結構導入されている会社もあるし、
学校もあるし、かっとこか」と思ったんですね。

ところが、ところが、
「どーやら、サイボウズが寄り天らしいから、
多少はつられるだろぅ。様子見、様子見」
と思ってずーーーーーーーーーと見てました。

そしたら、下がる、下がる、下がる。
日経平均がマイナス400円台、ということも
あってかなり下がりました。

「もう底やなぁ」と思って、503,869で購入。
かなり大底だし、これ以上下がることはないかな、
と思って買いました。

最近、なんだか、投資法が逆張りになってきて
るのか?と思いましたが、、、。

その後、爆上げしてたった30分で+2万!!
イヤッホィ!!久々のプラス!!と
非常に嬉しかったですね。

その後、引け後に決算発表。

デジタルアーツ<2326.OJ>
2005年度9カ月単体決算=当期利益1.20億円、前年比+56.3%


前年比+56.3パーセントは結構高めですね。
確かに、この業界で、フィルタリングソフトはかなりニッチな
業界なので、売上は高めだと思いますし、
実際、広く使われています。

ただ、業績がいいのは知っている人は知っているので、
「うーん」と思ったりはしますが、、。
明日以降、どういう値動きをするんでしょーか、、。
しばらく様子見ですね。
[PR]
by stocktora | 2006-02-09 00:05 | 株式
こんばんわ。
最近、ちょっと睡眠が不規則になって、朝早く起きすぎて
しまったりして、なんだかなぁ、って感じの日々を
送ってるこの頃です。

さらに、なんでなのかなぁ、おなかの減り具合が
あっという間に加速していて、普段なら前日の夜→朝
まで持っていたのですが、朝まで間に合わず、
「おなかすいた~」という感じで起きることがあるので、
それも心配です。整腸剤は飲んでるんだけどなぁ、、。

さて、取引について。

NTTDATA・・・・保有中。
どーやら、じりじりと下げていますネ。
ずっとこんな調子なんでしょうか。
東証のシステム開発で何か材料が出れば
爆上げはするのはわかるし、
中長期でみれば上がっていくことは
わかるのですが、なんだかじりじり
下がっていくのはどうもなぁ、、。
いつまで持ってられるかなぁ
NTTそのものの決算も減収と聞いてます
からねぇ、、。

手放した銘柄

SUMCO +510 6970円

これはありえない!というほどの上昇率。
今までのこの銘柄では無かったほどの
上げでビックリです。

また、ターボリナックス、サイボウズ
も爆上げしてます。
ただ、これらはライブドアショック以降、
相当売られまくっていて、安い時期も
あったのです。
その安い時期に「安いから買おうか」
「いや、もっと安くなったら損がでる」
とかいろんな思いが交錯して、
結局判断を見送りしたのですね。

そういった状況下で、普通なら売る人が
多いはずの環境で堂々と買う人がいて、
彼らの存在があるからこそ、ある日、
突然あがっていくのかなと思います。

ただ、その判断をするのはかなり
難しいので、じっくり考えたいものですわ。

そーいう時に強い投資家がいます。
さわかみファンドの澤上氏。
彼は常々「暴落や安くなった時に思いっきり
買う!」と公言して、普通の売買と異なる方法
で投資をしてます。
実際、ライブドアショックの時、「よっしゃ!
買いじゃ!!」というコトでかなり大量に
買い注文を出したそうです。

彼はそのファンド能力を生かし、なおかつ1万円
から購入できるファンドを作り上げました。
それが「さわかみファンド」なんですネ。

なので、そういった「かなり難しい判断」への
リスクヘッジは、暴落時に強い澤上ファンド
をいくつか買っておくことかな、と思いますネ。
私の場合、2万円をここに預けています。

また、ファンドを買うと、「うちのファンドは
ここの銘柄を買いましたヨ」というのを
教えてくれるので、それを参考に、自分の
取引に役立てようという目的もあります。

株の売却益や配当に比べると収入は
減るかもしれませんが、ただ、より確実に、
よりローリスクで投資するならこういった
ファンドもいいのかもしれませんね。
[PR]
by stocktora | 2006-02-05 00:06 | 株式

配当・分配金。

株式の投資ではマイナスになっていて
凹んでいるこの頃ですが、
そんな私にもちょっと嬉しいお知らせが。

・トップカルチャー 配当 900円

10月優待銘柄で取っていたものです。
配当が出たのでその受け取りにこれから行ってこようと
思います。

・三重県応援ファンド 分配金 450円

このファンド、「ご当地ファンド」ということで、
1万円だけ購入していたんですね。
9月末に買ったのかな。かつて三重県に
住んでいたこともあり、その辺も含めて買いました。

そしてのんびり眺めていたんですが、
運用報告書を見ていると、なんだか配当金が
出たとの事。口座を見てみると、確かに
振り込まれてますね。450円。
1万円で500円、税引き後で450円なら
5パーセントの利回り。
結構いいじゃないですか。

配当・分配金 合計 1350円。

金額は小さいですが、なんか嬉しいですね。
[PR]
by stocktora | 2006-02-03 05:41 | 株式

週明けからのトレード

こんちは。

週明けからのトレードについて。

・スターバックス売  55901→58232
             +2331

・早稲田アカデミー売 179211→178390
             -821

・ターボリナックス売 216258→187475
             -28783

計 -27273

買い NTTDATA 567731

スターバックスは優待狙いで購入してたのですが、
ある日、突然6万円台になったりしていたので、
とりあえず一旦売りに出しました。
スターバックスって、時々、思い出したように
あがったりするので不思議です。

早稲田アカデミーはオープニングベルに
出ていたので、その瞬間に買い。
ところが、マーケットメイク銘柄だった、
とのことで、売買がメンドクサイ、、。
売り買いが指値じゃないといけないし、
板が見れないし、、。
「すぐ売ってすぐ買う」ができないので
なんだかなぁ、って感じでした。
チャート見てると、11月から爆上げしてますねぇ。
去年の秋頃が買いどきでしたね。

ターボリナックス

この会社は前々から注目して「Operating System」
を作ったり販売したりする会社です。
Windowsではなく、Linuxというシステムですね。
会社や製品自体はいいと思いますし、
社長のBlogにも好感が持てます。

ただ、問題は「ライブドア関連銘柄」ということ。

おかげでエライ目にあってます。
上場する際は、ライブドアのおかげで結構無理な
上場をさせられるわ、IPOで初値をつけた瞬間、
ライブドアが保有株を全て売却して、爆下げしました。
さらに、この前のライブドアショックで、値段は半値以下に。

さすがに、「もうこれ以上は下がらないだろうし、
少しはあがってくれよ」と思って購入。
社長のBlogにも誠意がきちんと書いてあったし。

ところが・・・・
「7000万の利益付け替えの疑惑あり。
粉飾決算か???」との日経記事。


買った翌日にその記事ですよ。えー。
ちょっと社長?!「うちは嘘つかない!」って
書いたよね。ホンマかいな。

もちろん、株価は敏感に反応。
特売りがかかりもう下がりまくりました。
「こりゃ、あまりにもひどい」と
売りをかけました。ちょっと期待していたのに、、。

ところが、この疑惑の記事、社長自身も
全く知らない所で動いてたらしく、
Blogには怒りのコメントが。
「なんでこんな事かかれやなあかんの!」

もちろん、朝、記事が出て、その日の
昼には訂正のIR、次の日には詳細な
調査報告を出してました。
日経も、「それは間違いである」と
訂正記事を出しましたが、もう既に
株価は下がった後。
どないしてくれんねん、って感じです。

情報やメディアの力、というのは
怖いですね。本当の内容でなくても、
それにそってこんなに動くとは、、。

結局、15万ぐらいまで一気に下がった後、
今日の昼から爆上げで19万まで戻しました
けどね。(これも急な上げでビックリしました。
同じようにメディアエクスチェンジ、
サイボウズも爆上げしてたので、
何かあるのかな?とは思いますが、、。

NTTDATA 

この会社は、以前、クライアント先として行って仕事をしたことが
あり、よく知っている会社でもあります。
公共、金融関係のシステムに関して強い会社でもあります。
大手システムインテグレーターとしては有名です。

この会社、東証から次期システムを請け負うのでは?と
いう推測が経って以降、40万→60万まで株価は
あがりました。

買ったその日の引け後が決算発表だったのですが、
日経平均につられて順調に下がっていて、これも
その日の安値で購入。

ところが、決算内容は微妙でしたね。
売上は伸びているが、販売管理費に費用がかかり、
結果的にマイナス。
販売管理費=社内システムの開発費となってますが、
何に使ったんだろうか、、。
まぁ、あそこの開発ってのは、仕様を決めるのにもの
すごい時間がかかってなかなか先に進まないこと
が多いので、「ムダ使いがあるんじゃないか」
とは思いますが、、。

株価は今の所、-8731になってます。
東証のシステムがらみで何か出ればいいんですけどね。
どーなんでしょう。

それにしても、ちょっとマイナスが酷すぎます、、(><)
たったこの10日で-100,789のマイナス・・・。
これはさすがに酷いというか、天中殺というか、、。

まぁ、SUMCO,バルス、ターボリナックス、と
「あともう少し待っていれば上がったのに」という
銘柄だったので、悪かったのは

「売り買いのタイミング」

だと思います。

「愛すべき銘柄ショック」以降、どーも
タイミングがうまくいかない、そんな感じがします、、。
日常生活でも、取引でも、、。
もう少しうまく回るようにしたいです、、。
[PR]
by stocktora | 2006-02-03 04:49 | 株式

IR説明会とオフ会

こんばんわ。

ちょっと遅いですが、先週の土曜日のことを
書こうかな、と思います。
この日は忙しかったですが、なかなかいろんな出会いや
発見ができた日かな、と思いました。

この日の用事はいくつかあり、
一つは仕事関係の打ち合わせ
一つは個人向けIR説明会
最後の一つは株オフ会でした。

朝まで生テレビを見てたらあっという間に4時。
「やべー、朝早いんだよなぁ」と思って慌てて
寝て、支度をして出かけました。
打ち合わせ、といっても、朝早いこと、その
場所が我が家からかなり離れているので、
「行くだけでもしんどいなぁ」と思ったりも
していましたネ。
ただ、打ち合わせ自体はまぁ、いろんな話が
できたので収穫でした。

その後、六本木ヒルズへ。
目的は観光+個人IR説明会でした。
「ご飯でも食べよう」と思って、
ショッピング街をふらふら歩いて
いたのですが、どこもお高い!!

ランチだけで3500円とか出せるかっ
ちゅーねん。さすがは六本木ヒルズ。
うーん、「値段に見合った料理を
安く出してくれるとこないかな」と
思っていたら、トンカツ屋が。
ここは普通の値段だったので、ココ
で頂きました。

その後、ショッピング街のお店へ。
見ているだけでカラフルだったり、
センスのいいインテリアが並んでいる
ので見所がありますね。ただ、椅子=
25万円じゃ買えませんが、、。

ショッピング街を抜け、展示場へ。
六本木ヒルズとあって、さすがに
展示場の設備がいいですね。
景色もなかなかGOOD.

a0056772_1718.jpg

見てくださいヨ。この夕日とこの景色。40Fということもあってスゴイ。

さて、肝心のIR説明会ですが、なかなか熱気が凄かったですよ。
こういうのって、就職活動の会社説明会以来なので、なんとなく
懐かしい気持ちもしました。
ただ、やっぱりどの会社も、自分の会社の説明をしたい、資料を
沢山わたしたい、ということで熱心でした。

私も、イチ投資家として、いろんな質問をぶつけてみたり、
提案してみたり、いろいろやってみました。

主に聞いたのはこの点
・主力製品
・競合他社
・他社との差別化
そして
・人材教育への熱意及びコスト

よく若い企業やベンチャー企業なんかは
人材教育をしっかりしないで使い捨てに
したりする会社が多いので、その辺はかなり
しっかり突っ込みましたネ。

どんなに好業績の会社でも、そんな若い
世代をこき使うような企業に投資したく
ないんですよ。私も苦労したカラ・・・。
あまりに突っ込みすぎたのか、相手も
タジタジな会社も。就職活動でいうと
「こっちが面接してるんだぞ」みたいな
勢いで話をしてました。

他にも、IT業界の会社や株主優待に
力を入れている会社など回ってみました。
しかも、「ドウゾよろしく」ということで、
いろんなお土産をもらいました

・ボールペン
・ジュース
・カレンダー
・時計
・メモ帖

などなど。

資料だけでもドッサリもらったので、
帰る頃には荷物でパンパンになって
しまいました。

初めていったIR説明会ですが、
いろいろと収穫があったのでよかったです。


その後、会場で待ち合わせして、
株関係のオフ会へ。

株をやっている方のBlogに
「オフ会やりますけど、よかったらどうぞ」と
あったので、メールして参加することに
なりました。

カッコイイお姉さんを筆頭に、
7-8人ぐらいの方との初対面での
オフ会。最初は緊張しましたが、
いろんなお話ができて嬉しかったです。
株関係のお話や、アフェリクエイト(ネット上の
広告)の話など、いろんな所に話ができました。
また、参加している人らが実績を結構あげている
すごい人たちが多くて「こんな所にいていいのかなぁ」
と思ったりもしたのですが、その方たちも割と話が
しやすく、参加していて楽しかったです。

つい居心地が良くて2次会まで参加してきました。
と思ったら、終電が・・・・。
「危ないかも!!」と猛ダッシュしてギリギリ2分前
で間に合うことが出来ました。
ハァハァ行って結構キツかったけど、、。

こんな一日で、いろいろありましたが、
久々にいろんな収穫のある日でヨカッタです。
[PR]
by stocktora | 2006-02-01 01:04 | 株式

狼狽売り。

こんにちは。
最近、ちとドタバタして、Blogを書くのが遅くなりました。
休み自体はあったのですが、お出かけすることが
結構あったため、ちょっと疲れ気味なこの頃です。

さて、最近のトレードについて。

SUMCO 6200→6010      
 損益   -20727 (1/25)
バルス  262000、249000 (平均単価 255000) →230000*2
 損益   -52789 (1/27)

合計   -73516

今まで株式投資してますが、今回のは一番のマイナスです。
たったこんな短期間にここまでマイナスになるとは、、、。

SUMCOに関しては「徐々にライブドアショックも落ち着いて買いやすい
かな」と思って買い、バルスに関しては「分割した所で買いやすいかな」
と思っていたら・・・

両銘柄とも「中長期的にはあがるかもしれないけど、今結構下がっているナぁ。
まずいなぁ、、一旦売って、安値で買い戻すか」という判断で売ってしまった
んですよ。チャートみてたらどんどん下がる、こんなに怖いことになるんだったら
売ってしまえ、と。

ところが、SUMCOに関しては、売った次の日から順調に上がって買値を
上回り、バルスに関しては、その日の高値で買い、翌日の底値で売ってしまう
という事をやってしまいました。

まぁ、バルスに関しては「損切り覚悟で25万」の指値を入れていたのですが、
値段をチェックすると、9:30にどんどん下がるじゃないっすか。

その時点で三つの選択肢がありました。

・全部売る
・ナンピン買いする
・1つ売って1つはホールドする。

結局「全部売る」を選択してしまいました。Orz、、、。

まぁ、今回のははっきりいって狼狽売りというか、なんというか、、。
あんましよく考えないまま売り買いをしてしまったのが原因です。
さらに「愛の銘柄」ショックもまだまだ私の中に残っていることも
あるし、、、。
こういう時には、「あまり値動きをするのではない銘柄を
じっと持っておくこと」が大事なのかなと思います。

と思って、とりあえず、初心者的に「スターバックス」を
買っておきました。この前の日本駐車場開発、のように
いざという時に助けてくれるかも、という期待もあって。


          
[PR]
by stocktora | 2006-01-29 13:54 | 株式