日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

株ざんまい。

こんにちは。お久しぶりです~。

前年は株にほとんどタッチできない状況でした。
今年は1~3月にかけて、ほぼディトレーダのような生活を
してましたよ。

朝のオープニングベル、日中の取引、クロージングベル、
海外株の動向、為替、情報収集に余念がない日々でした。
相場環境は荒れに荒れて大変な時期でしたねぇ。

下げ相場、ということで、信用取引で売りで入ることが
多かったのですが、なかなかリスクがあったものです。
いきなり踏み上げを食らったりしたりもしましたし。
1月、2月は割と好調?でしたが、3月は大荒れ。
大きく勝ったり、大きく負けたり。
含み損が27万?!なんていう時すらありましたよ。
追証の危機にせまったことも。あの時は胃が痛かったなぁ…。
ただ、3月終わりから切り返した、というところです。

4月からは、日中が動けない状況になったことも
あり、ザラ場を見れないこともあってか、寄りや
昼休み等を使っての取引がふえました。
4月は税金支払い(住民税だけで2年分、25万も)
もあり、頑張る必要があったわけです。
ただ、理由のない上げ相場だったので、決済してから
爆上げもあったりして、「もっと取れたのに!」という
こともありましたね。

今年の分の収益は現時点で、「+237,813」
という感じになりました。増えたことはよかった、よかった。
一時は「マイナス10万」になったこともあって、
大変でした…。
これらの利益は、バイクの免許代(87000円)と、
住民税にかかってしまうんですけどね・・。

今年はもうちょっと株式で頑張って利益を出して
いきたいです。それでは。
[PR]
# by stocktora | 2008-05-04 00:22 | 株式

お久しぶりっす~

こんにちは。とらのすけです。

しばらく放置してゴメンナサイ!!
仕事が忙しくてなかなか書き込めず・・・。
ほったらかしにしてしまいました。
すんません。

株式投資に関しては、しばらくは離れておりましたが、
ぼちぼちはやっておりました。

ミニ株で取引先や関連会社の株を買ってみたり、
「ハゲタカ」さながらに、経営陣と株主総会で
争いを挑んでみたり(これ実話。)
ミニ株の優待券を使った温泉小旅行だったり。

また細かくは書いていきますね。
それでは~。
[PR]
# by stocktora | 2008-01-17 01:05 | 株式
ミニ株で持っている、ファナックの配当がきました。

額面は 66 円!

まぁ、1株しか持ってないからこんなもんです・・・。
というのも、ここは単元にすると100万近くするので、
1株しかもっとらんのですわ。

中間報告書、を眺めていると、「41円50銭の増配」との
ことで、「おおー」と思いました。景気は回復しているんで
しょうかねぇ・・・。
ただ、私たち庶民にはなかなか伝わってきませんが・・・。
[PR]
# by stocktora | 2006-12-02 00:58 | 株主優待・配当
ここ最近、というか、4月に職場が変わってから、というこの頃、
株関連にタッチできなかったこの頃です・・・。

しばらく「ぼー」としてたら、こんな記事が出ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000099-mai-bus_all

えーーーーーー、株式併合!!っすか!

100株→1株になってしまうそうでっせ。
ああ、たった9株しか持っていない私はどうなるんじゃ・・・。
0.09株なんて、ミニ株より酷いっす。
おーーーーーーーーい。

なんでも、「発行株式数の適正化を図る」ためだとか。
まぁ、10億株だからなぁ、発行株式が。確かに多すぎ、
ではあるけどねぇ・・・。

ちなみに9株持っている理由、ってのがあって、
それは「ライブドア株主の権利」をGetするため。
株主総会でたり、ライブドアの株券を送られて
きたり、という得点があるので、上場廃止になる
寸前に買いました。(確か1株あたり70円だった
よーな気がしましたが)

それが、もうできなくなってしまうのはなんということ・・・。
かなり残念ですわ・・・。
[PR]
# by stocktora | 2006-11-28 22:14 | 株式

カモメがとんだ

a0056772_17575234.jpg

カモメがとんだ~・さてここはどこでしょう。
[PR]
# by stocktora | 2006-11-12 17:57

関連会社の株式。

皆さん、こんにちは。久しぶりです。
気がついたら、夏が過ぎ、秋になってしまいました。
うちのシステムがリプレイスするのに伴い、
いろいろと忙しくなってしまって・・・。
ほとんど株を見れない状況が続いてました。

夏休みの時に若干、いろいろと買ってみました。
SUMCO、すぐうっちゃったのですが、気がついたら
7000円台から9000円台!ああ、持っていれば
20万近い儲けだったさ・・・。

うちの仕事でおつきあいがある業者の株を取得。
戸田建設、関電工、とあるネットワーク屋、
とあるシステム屋の4社。さすがに単元で買うと
莫大な金額がかかるので、ミニ株で取得しました。
ただ、1株でも持っていると、会社からは名義人に
なっていてい、きちんと株主関係の書類がくるので、
持つ意義はあるのですよ。
彼らはうちのビル関係やネットワーク・システムに
かんでいるので買っておいたのです。

こちらとしては、業者の内部事情も知っておく
のも大事だし、いざとなれば、「株主なんだよ、
俺は」とか言ってプレッシャーかけられる?!かもね。
(そんな甘くないか・・・)

まぁ、ネットワーク屋はいい対応をするが、
某システム屋は全然使えなくてほんま困ってますわ。
○○○会というところなんだけどねぇ、ミスばっかして
顧客に迷惑かけときながら、すいませんの一言も
よういわん。しかも、社内的には私の責任になってるらしく、
あいつらのせいで俺の立場まで危うくなりつつある・・・。
はぁぁぁぁ。単元まで買い増して、株主総会で文句
言おうかな、と思っているこの頃です。
[PR]
# by stocktora | 2006-10-08 23:34 | 株式
皆さん、お久しぶりです。とらのすけです。
しばらくの間、更新をしてなくてすんまへん。
4月以降、職場が変わって、ドタバタしてた
関係で、大分忙しかったのです・・・。
好きな株式投資をする時間もないほど・・・。
ようやく夏休みに入ったので、久々に株に
ついて考える時間ができてきました。

6月ぐらいに、カゴメ、タカラトミー、
全日空、テンアライドなどの株主優待
あんど配当がやってきていました。
普段なら、きたら写真でアップして、
とかやるんですが、それができずに
気が付いたら8月。

自宅で書類を整理してたら、配当の
受取書が出てきたのですが、ナント
「期限切れ」。こういうときは、配当金やら
の事務を行っている信託銀行に直接
行く必要があるんですネ。(郵送でも可
だけど、めんどくさそうだったので・・)
しょーがないので、
初の「信託銀行」に行ってきましたヨ。

調べてみると、3行あり、そのうちの
2行は同じ駅の近所にあるとのことで、
行ってきました。

タカラトミー・・・338円
(中央三井信託)
全日空・・・・  2700円
(住友信託)

計   3038円

3000円は大きいナァ、とちょっと驚いてる
ところですわ。

信託銀行はなんだか普通の銀行とは違った感じで、
割とすいていたり、古かったり、といったところもあれば、
個室ブースがあったり、キレイなお姉さんがいたりと、
いろんな信託銀行があるなぁ、と思いました。

さて、この口座は配当金専用の口座に明日でも
入れにいこうっと。

それでは。
[PR]
# by stocktora | 2006-08-08 00:14 | 株主優待・配当
こんにちは。株のBlogも久々に書くことになってしまって
すんませんです。

私事ですが、4月から職場が変わった関係もあって、
かなりドタバタしてたこの頃でした。
引継ぎだの業務の関係だので、3月ぐらいからドタバタ
していた感じがします。

まだまだ慣れていない所ではありますが、
なんとかやっていきたいと思っています。

さて、そういった調子なので、株もあまり売買
していないんです。実は・・・。
なので、あまりネタがないなぁ、というとそうでも
ないんですよ、仕込んでおいた株が、この時期
になっていろいろと運んできてくれました。

・アサヒビール 株主専用 ビール

黒ビールでなかなかおいしゅうございました。
株主総会にもいってお土産や試飲会にも
行ってきましたヨ。
ちなみに、総会の時にもらったストラップは
意外とタフなので、今の職場で使ってます。

・神戸電鉄 株主優待乗車券+温泉500円券

この会社はたった1株しか持っていなくても、
株主優待をくれる会社、ということで、ミニ株で
購入していたものです。ミニ株でもちゃんと
優待券が来るのは嬉しいものですネ。

・全日空  株主優待割引券

毎度おなじみ、全日空ですね。株主優待割引、
の件をGetするために買ったものです。
ところが、前回分は消化する間もないまま、
期限を迎えてしまいそうです・・・。

こんな感じですネ。
それにしても、ドタバタ忙しい間に、株価、
すごいことになってるじゃないっすか!
日経平均が1200円も一気に下がるなんて、
ライブドアショックやら、2月相場やら、を
思い出しますわ。
あの時はいろいろつらかった時期でも
あったなぁ、と思います。
それにしても、なんでここまでの急落に
なってしまったんでしょうか?

去年の相場と比べて、今年の相場は
なんだか荒れ模様だなと思います。
[PR]
# by stocktora | 2006-05-24 00:34 | 株主優待・配当

3月期末 配当取り

こんにちは。仕事の関係で忙しかったせいもあって、
なかなかBlogを更新できずにすんませんです。
少しづつちょっとでもいいので、記事を開けていくように
頑張りたいです。

さて、3月期末、ということで、今回は配当を取りました。
1月、2月に関しては、相場自体が乱高下していたので、
優待銘柄の投資はしてなかったのですが、3月に入り、
多少は安定してきたのかな、という感じですネ。
そのためもあってか、いくつかの銘柄の権利を取りました。

・カゴメ
優待前の1週間前、いきなり値段が爆上げするショックが
ありました。「ラブレが好調なのを機に買いが殺到」とか
言ってましたが、実際の所はどうなんでしょうね。

結局、相場に振り回された格好で、結構損を出したような
気がします

・ANA
これはいわずもがな。前回に引き続いて今回もです。
以前然買ったときに比べて大幅上昇。一時は500円
まで行くも、公募増資の関係で急落。
428円で買ったと思ったら、ずるずると値が下がって
しまいました・・・。

・テンアライド
これは居酒屋だったり、ランチを食べたりするお店が
近くにある関係もあり、優待を取っておこう、というもの。
思ったほど値が下がってなかったのは救いどころでは
あります。

まぁ、大体こんな感じで権利取りをしてみました。
株主優待が届くのが楽しみですネ。
[PR]
# by stocktora | 2006-03-29 01:17 | 株主優待・配当
こんにちは。仕事の関係でなかなか更新できずにすんませんでした。
納期の仕事も、このまえようやく終わりました。ホントに大変な仕事
で、かなりしんどかったです。
ただ、この仕事が終わったことで、今年度の仕事はほぼ終了、ようやく
のんびりできるようになってきました。
これからはBlogの更新を増やしていきたいと思いますので、よろしく
お願いします。

さて、株式の方ですが、12月に優待投資しておいた
「アサヒビール」から案内がキター!!
もそもそ、っとあけて読んでみました。

「株主総会のお知らせ」
「アサヒビール試飲会のお知らせ」

株主総会はそろそろ近い時期に行われるそうです。
会場はあの、「ホテルニューオークラ」といった所。
ウワサには聞きますが、初めていく場所なので、
ちょっとドキドキです。

カゴメじゃないけど、試飲会なんてあるんですね、
これは知らなかったので結構耳寄りな情報ですネ。
ただ、私はそんなにたっぷり飲むほうではないので、
「へぇぇ」といった感じです。

他にも、「株主優待の品をお選び下さい」という紙
が入ってました。なんでも、4つぐらいの中から
選べるようになってました。

・オリジナルビール
・飲料等セット(アルコールあり)
・飲料等セット(アルコール無し)
・緑の基金 寄付

選べるようになってるんですね。
ここで面白い所は「アルコールあり」と
「アルコールなし」というのがあります。
これは、何でも「18才以下の株主様に
配慮した」という形になっているそうです。
「なるほどねぇ」と思いました。
[PR]
# by stocktora | 2006-03-13 00:59 | 株主優待・配当