日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

様子見。

こんばんわ。
昨日のオリジンのTOBに関するもので、

「困難があっても必ず克服する」
という、「前向き以上に前向きな」

発表から一夜あけ、今日の株式相場。
一体、どんな感じで推移したんでしょうか?
また、日経平均はどうなるん?
いろいろと懸案がある今日の相場です。

ちなみに、今日は当初から「様子見」を決めてました。
というのも、今日はちょっと所用があり、心理的に
落ち着かないといけないので、売買はしないで
見てるだけ、ということにしたのです。
何回も「売買したい」という気持ちを抑えるのに
ちょっと必死でしたが・・・・。

ドンキは昨日のS安からさらに下げた結果に。
チャートみてるとかなり乱高下はしてますが、
ザラ場見てない以上は参戦は厳しいですね。
といっても、一回大きくリバウンドしたぐらいで、
後はずっと下がってますが、、。
やはり、市場は「必ず克服できる」といっても、
市場はTOBの可能性をしっかり見ているという
ところでしょうか。

オリジンについても乱高下ですね。
昨日の終値を下回る事なく、プラスに転じ、
一時は2875(+100)までリバウンドしま
したが、その後下げ始め、結局+20という
結果に。
つまり、昨日の判断で「売る」と決めた値段から
2000円しか変わってないわけで、昨日
売っておいて正解でした。
「どうなるかわからないなら、現時点で判断せよ」
というのが大事だと思いますネ。

その後、株価を見てたら、

値下がり率ランキング プらネックス

が出てたんですね。Networkのメーカです。
なんでも、下方修正(ただし、経常利益UP)の
材料が出て、かなり売られてました。
「S安になったら買いをいれよう」とおもって
たら、あっさりS安になってしまいました。

昨日と同じく「S安+リバウンド戦法」で行くか、
と思っていたのですが、今日は「買わないルール」
を決めてたのでじっと様子見。
S安だったら、それ以上値段が下がることがないから
まだいいのですが、S安+特売り=売るに売れない
状況になるのを恐れましたネ。

12時半になり、「魔の三十分」に突入。
日経平均先物の値を見ると「-300」とか
言ってるじゃないですか。これ、いつもの

爆下げパターンやんけ!!!

おお、怖い、また荒れるのか、と思ってたら、
かなりガンガン下がりまくるんです。恐ろしくて
見ていられないようにチャートが下がっていくんです。

「こわーーーーー」「ありえなーい」

さすがに、心理的安定がほしかった私は、
後場の途中で降りて、その後、用事を果たした
後、家のPCをあけると、

「日経平均爆下げ -330」

・・・・・・・・・・・なんともまぁ、怖い相場ですよ。
空売りしなければ儲からない、なんてありえない
相場ですよねぇ。しかもこの乱高下・・・


こんな環境でもひたすら頑張っている銘柄が
あります。

ライブドア

ライブドア、外資のファンドが買っているという
噂があってから、60円→92→87円までと
かなり上がってますヨ。
こんなにライブドア自体が上がるとは
思わなかったですね。
なんでも、日経平均が地合サイアクなので、
低位株として狙ったんでしょうが・・・。
それにしてもスゴイ話ですね。

低位株や倒産株といえば、大体、30円やら
60円あたりが節目でしょうかねぇ。
以前、勝村建設で勝負かけたときがありましたが、
その時も30円ぐらいから始まったと思いました。

私もライブドア300株ぐらい買っておけば
よかったかなぁ、とふと思いました。
いやね、300株あれば、株主総会で、
議案を提出できる権利を有するんですよ。
(6ヶ月保有が前提ですけどね)
この前の「配当を2円出せ!」と
提案したある個人株主さんみたいに、何か
提案するのも悪くないかも・・・。
(それ以前に300株は買いすぎ、とも
思いますが)

そうして買った300株を売ってしまえば、
ある程度の利益は出るんですが、
いろんな意味でハイリスク・ハイリターンですね。
こんな地合の中、ライブドアを買うのは
かなり危険な行為ですからねぇ、、。
[PR]
by stocktora | 2006-02-17 22:52 | 株式