日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

オリジン東秀とTOB

こんちは。
かなり負け越しが続く私。
「どないもなんなぁ、やってるだけ損が拡大していっているんやん」と
ちょっと凹みがち。そりゃそうだ、最近のトレード、考えずに感覚で
トレードしてるからあかんのや、と思うこの頃です。

今日はそんなこんなで、ずっと様子見。今日は「S安まで
張り付いたら買って、ちょっとでも上がったら売り」を
考えながら様子見してました。

ところが、今日はなにやら地合がいいみたい。
気が付いたら日経平均がプラスに転じていて、
あんまり下げる銘柄は少なそう。

と思ってランキングを見ていると、
「オリジン東秀・第一位」となってました。
ランキングって、
「値下がり」
の方ですよ(^^;)

「ん?なんでこんなに安くなってるん?」
と思ったら、TOBの関係だ、とのこと。
ドンキの大量報告発表が悪い、とのこと。

「うーん、なんかよくわからんけど、
確かイオンが3100でTOBかけてた
はず。もし、何なら今の値段で売って
TOBに応じればいいや」と思いました。

株価を見るとS安寸前。S安から
多少リバウンドしてたとこでした。
額も額だし、S安以上は下がらないだろう、
と思って、購入してみました。

昼休み、オリジンやイオンのページを
みて情報収集。

・オリジンはイオンの方がいいと思ってる。
・イオンは中食市場を狙ってる。

というとこまではわかりました。

肝心のTOBに関してですが、
結構めんどくさいようです。

・新光証券に口座を開く
・今の口座から新光証券に口座を移管
・その後、TOB手続き。

このTOBを担当しているのが新光証券で、
その証券会社以外は担当していないので、
一旦、新光証券に集めてほしい、とのこと。
口座開設って結構手間かかるんですよねぇ、、。
それなら、市場売却の方が簡単では?と
思いますが、、。

さらに、このTOB,すごい条件付です。
「発行株式の50パーセントの株を集めようとしているが、
その株数に1パーセントでも足りなければ、
せっかく株を預けてくれても、買い取れませんヨ。
(株券だけお渡しします)」という条件付。

50パーセント??ハードル高すぎじゃないの??
と思ってはいたのですが、、。50パーセントも集め
ること自体ができるのかなぁ、と不審に思いました。

そんな中、ドンキが「46.2パーセント持ってるヨン」
なんていうから、TOBそのものが成立しなくなる
のでは、という意味で今日のS安になったそうですよ。

うーん、お昼休みに分析して、こんなことがざっと
わかったので、「今回はどうしようか」と思ったのです。
ただ、Dアーツでも、「寄り付で爆上げした」ことが
あったので、今回はこれにかけようかと。
また、どんなサプライズがあるかわからないし、
今日中に売ってしまおう、と思いました。

後場を見てると、さすがにS安近辺では安すぎると
思ったのか、どんどん上げてきます。かなり上げが
大きかったので、「ひょっとしたら、TOBの3100円
まで戻すのか??」と思ってましたが、さすがに
そうはならず。

「どーする?持ち越し?選択肢は三つ。

1・翌日、TOB価格に接近。プラス3万、
2・今おりればプラス1万円台
3・翌日のS安だったらはマイナス3万

みなさんだったら、どれを取りますか?

私は、1を想定はしてました。頭の中で。
3はさすがにしんどいなぁっと。
ただ、1も3も確実ではありません。
「2」が確実です。
利益が少ないけど、「確実」を取る方向に。
今までの負けがヒドイので、「確実」を
取り、寄り引けで売りました。

結局、ふたを開けたら、

+13055!!


おお、久々のプラス!!
読みが当たったのは
久々なので、嬉しいです。

ただ、明日以降、どう動くのか、
オリジン、イオン、ドンキホーテ。
そこが見ものではありますね。

記者会見では、「困難が
あるがやりとげる」なんて
言ってますが、
「やりとげられた」方は
たまったもんじゃないな、と
つくづく思うんです。

ドンキ自体も、値段が安い
ので行く時はあるんですが、
意外と「安くない」商品も
結構あるんですよネ。
それに人使い荒らそうだし・・・。
自分の会社の従業員を
大切にしない会社に、
よその会社を預けられるのか、
と思うとかなり心配ではあります。

そんな会社でも外人比率50%、
東証1部としてなっているので、
市場ってどうなんだろう?と
ふと思いました。
[PR]
by stocktora | 2006-02-17 03:07 | 株式