日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

手放したら爆上げ??とさわかみファンド。

こんばんわ。
最近、ちょっと睡眠が不規則になって、朝早く起きすぎて
しまったりして、なんだかなぁ、って感じの日々を
送ってるこの頃です。

さらに、なんでなのかなぁ、おなかの減り具合が
あっという間に加速していて、普段なら前日の夜→朝
まで持っていたのですが、朝まで間に合わず、
「おなかすいた~」という感じで起きることがあるので、
それも心配です。整腸剤は飲んでるんだけどなぁ、、。

さて、取引について。

NTTDATA・・・・保有中。
どーやら、じりじりと下げていますネ。
ずっとこんな調子なんでしょうか。
東証のシステム開発で何か材料が出れば
爆上げはするのはわかるし、
中長期でみれば上がっていくことは
わかるのですが、なんだかじりじり
下がっていくのはどうもなぁ、、。
いつまで持ってられるかなぁ
NTTそのものの決算も減収と聞いてます
からねぇ、、。

手放した銘柄

SUMCO +510 6970円

これはありえない!というほどの上昇率。
今までのこの銘柄では無かったほどの
上げでビックリです。

また、ターボリナックス、サイボウズ
も爆上げしてます。
ただ、これらはライブドアショック以降、
相当売られまくっていて、安い時期も
あったのです。
その安い時期に「安いから買おうか」
「いや、もっと安くなったら損がでる」
とかいろんな思いが交錯して、
結局判断を見送りしたのですね。

そういった状況下で、普通なら売る人が
多いはずの環境で堂々と買う人がいて、
彼らの存在があるからこそ、ある日、
突然あがっていくのかなと思います。

ただ、その判断をするのはかなり
難しいので、じっくり考えたいものですわ。

そーいう時に強い投資家がいます。
さわかみファンドの澤上氏。
彼は常々「暴落や安くなった時に思いっきり
買う!」と公言して、普通の売買と異なる方法
で投資をしてます。
実際、ライブドアショックの時、「よっしゃ!
買いじゃ!!」というコトでかなり大量に
買い注文を出したそうです。

彼はそのファンド能力を生かし、なおかつ1万円
から購入できるファンドを作り上げました。
それが「さわかみファンド」なんですネ。

なので、そういった「かなり難しい判断」への
リスクヘッジは、暴落時に強い澤上ファンド
をいくつか買っておくことかな、と思いますネ。
私の場合、2万円をここに預けています。

また、ファンドを買うと、「うちのファンドは
ここの銘柄を買いましたヨ」というのを
教えてくれるので、それを参考に、自分の
取引に役立てようという目的もあります。

株の売却益や配当に比べると収入は
減るかもしれませんが、ただ、より確実に、
よりローリスクで投資するならこういった
ファンドもいいのかもしれませんね。
[PR]
by stocktora | 2006-02-05 00:06 | 株式