日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

週明けからのトレード

こんちは。

週明けからのトレードについて。

・スターバックス売  55901→58232
             +2331

・早稲田アカデミー売 179211→178390
             -821

・ターボリナックス売 216258→187475
             -28783

計 -27273

買い NTTDATA 567731

スターバックスは優待狙いで購入してたのですが、
ある日、突然6万円台になったりしていたので、
とりあえず一旦売りに出しました。
スターバックスって、時々、思い出したように
あがったりするので不思議です。

早稲田アカデミーはオープニングベルに
出ていたので、その瞬間に買い。
ところが、マーケットメイク銘柄だった、
とのことで、売買がメンドクサイ、、。
売り買いが指値じゃないといけないし、
板が見れないし、、。
「すぐ売ってすぐ買う」ができないので
なんだかなぁ、って感じでした。
チャート見てると、11月から爆上げしてますねぇ。
去年の秋頃が買いどきでしたね。

ターボリナックス

この会社は前々から注目して「Operating System」
を作ったり販売したりする会社です。
Windowsではなく、Linuxというシステムですね。
会社や製品自体はいいと思いますし、
社長のBlogにも好感が持てます。

ただ、問題は「ライブドア関連銘柄」ということ。

おかげでエライ目にあってます。
上場する際は、ライブドアのおかげで結構無理な
上場をさせられるわ、IPOで初値をつけた瞬間、
ライブドアが保有株を全て売却して、爆下げしました。
さらに、この前のライブドアショックで、値段は半値以下に。

さすがに、「もうこれ以上は下がらないだろうし、
少しはあがってくれよ」と思って購入。
社長のBlogにも誠意がきちんと書いてあったし。

ところが・・・・
「7000万の利益付け替えの疑惑あり。
粉飾決算か???」との日経記事。


買った翌日にその記事ですよ。えー。
ちょっと社長?!「うちは嘘つかない!」って
書いたよね。ホンマかいな。

もちろん、株価は敏感に反応。
特売りがかかりもう下がりまくりました。
「こりゃ、あまりにもひどい」と
売りをかけました。ちょっと期待していたのに、、。

ところが、この疑惑の記事、社長自身も
全く知らない所で動いてたらしく、
Blogには怒りのコメントが。
「なんでこんな事かかれやなあかんの!」

もちろん、朝、記事が出て、その日の
昼には訂正のIR、次の日には詳細な
調査報告を出してました。
日経も、「それは間違いである」と
訂正記事を出しましたが、もう既に
株価は下がった後。
どないしてくれんねん、って感じです。

情報やメディアの力、というのは
怖いですね。本当の内容でなくても、
それにそってこんなに動くとは、、。

結局、15万ぐらいまで一気に下がった後、
今日の昼から爆上げで19万まで戻しました
けどね。(これも急な上げでビックリしました。
同じようにメディアエクスチェンジ、
サイボウズも爆上げしてたので、
何かあるのかな?とは思いますが、、。

NTTDATA 

この会社は、以前、クライアント先として行って仕事をしたことが
あり、よく知っている会社でもあります。
公共、金融関係のシステムに関して強い会社でもあります。
大手システムインテグレーターとしては有名です。

この会社、東証から次期システムを請け負うのでは?と
いう推測が経って以降、40万→60万まで株価は
あがりました。

買ったその日の引け後が決算発表だったのですが、
日経平均につられて順調に下がっていて、これも
その日の安値で購入。

ところが、決算内容は微妙でしたね。
売上は伸びているが、販売管理費に費用がかかり、
結果的にマイナス。
販売管理費=社内システムの開発費となってますが、
何に使ったんだろうか、、。
まぁ、あそこの開発ってのは、仕様を決めるのにもの
すごい時間がかかってなかなか先に進まないこと
が多いので、「ムダ使いがあるんじゃないか」
とは思いますが、、。

株価は今の所、-8731になってます。
東証のシステムがらみで何か出ればいいんですけどね。
どーなんでしょう。

それにしても、ちょっとマイナスが酷すぎます、、(><)
たったこの10日で-100,789のマイナス・・・。
これはさすがに酷いというか、天中殺というか、、。

まぁ、SUMCO,バルス、ターボリナックス、と
「あともう少し待っていれば上がったのに」という
銘柄だったので、悪かったのは

「売り買いのタイミング」

だと思います。

「愛すべき銘柄ショック」以降、どーも
タイミングがうまくいかない、そんな感じがします、、。
日常生活でも、取引でも、、。
もう少しうまく回るようにしたいです、、。
[PR]
by stocktora | 2006-02-03 04:49 | 株式