日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

IR説明会とオフ会

こんばんわ。

ちょっと遅いですが、先週の土曜日のことを
書こうかな、と思います。
この日は忙しかったですが、なかなかいろんな出会いや
発見ができた日かな、と思いました。

この日の用事はいくつかあり、
一つは仕事関係の打ち合わせ
一つは個人向けIR説明会
最後の一つは株オフ会でした。

朝まで生テレビを見てたらあっという間に4時。
「やべー、朝早いんだよなぁ」と思って慌てて
寝て、支度をして出かけました。
打ち合わせ、といっても、朝早いこと、その
場所が我が家からかなり離れているので、
「行くだけでもしんどいなぁ」と思ったりも
していましたネ。
ただ、打ち合わせ自体はまぁ、いろんな話が
できたので収穫でした。

その後、六本木ヒルズへ。
目的は観光+個人IR説明会でした。
「ご飯でも食べよう」と思って、
ショッピング街をふらふら歩いて
いたのですが、どこもお高い!!

ランチだけで3500円とか出せるかっ
ちゅーねん。さすがは六本木ヒルズ。
うーん、「値段に見合った料理を
安く出してくれるとこないかな」と
思っていたら、トンカツ屋が。
ここは普通の値段だったので、ココ
で頂きました。

その後、ショッピング街のお店へ。
見ているだけでカラフルだったり、
センスのいいインテリアが並んでいる
ので見所がありますね。ただ、椅子=
25万円じゃ買えませんが、、。

ショッピング街を抜け、展示場へ。
六本木ヒルズとあって、さすがに
展示場の設備がいいですね。
景色もなかなかGOOD.

a0056772_1718.jpg

見てくださいヨ。この夕日とこの景色。40Fということもあってスゴイ。

さて、肝心のIR説明会ですが、なかなか熱気が凄かったですよ。
こういうのって、就職活動の会社説明会以来なので、なんとなく
懐かしい気持ちもしました。
ただ、やっぱりどの会社も、自分の会社の説明をしたい、資料を
沢山わたしたい、ということで熱心でした。

私も、イチ投資家として、いろんな質問をぶつけてみたり、
提案してみたり、いろいろやってみました。

主に聞いたのはこの点
・主力製品
・競合他社
・他社との差別化
そして
・人材教育への熱意及びコスト

よく若い企業やベンチャー企業なんかは
人材教育をしっかりしないで使い捨てに
したりする会社が多いので、その辺はかなり
しっかり突っ込みましたネ。

どんなに好業績の会社でも、そんな若い
世代をこき使うような企業に投資したく
ないんですよ。私も苦労したカラ・・・。
あまりに突っ込みすぎたのか、相手も
タジタジな会社も。就職活動でいうと
「こっちが面接してるんだぞ」みたいな
勢いで話をしてました。

他にも、IT業界の会社や株主優待に
力を入れている会社など回ってみました。
しかも、「ドウゾよろしく」ということで、
いろんなお土産をもらいました

・ボールペン
・ジュース
・カレンダー
・時計
・メモ帖

などなど。

資料だけでもドッサリもらったので、
帰る頃には荷物でパンパンになって
しまいました。

初めていったIR説明会ですが、
いろいろと収穫があったのでよかったです。


その後、会場で待ち合わせして、
株関係のオフ会へ。

株をやっている方のBlogに
「オフ会やりますけど、よかったらどうぞ」と
あったので、メールして参加することに
なりました。

カッコイイお姉さんを筆頭に、
7-8人ぐらいの方との初対面での
オフ会。最初は緊張しましたが、
いろんなお話ができて嬉しかったです。
株関係のお話や、アフェリクエイト(ネット上の
広告)の話など、いろんな所に話ができました。
また、参加している人らが実績を結構あげている
すごい人たちが多くて「こんな所にいていいのかなぁ」
と思ったりもしたのですが、その方たちも割と話が
しやすく、参加していて楽しかったです。

つい居心地が良くて2次会まで参加してきました。
と思ったら、終電が・・・・。
「危ないかも!!」と猛ダッシュしてギリギリ2分前
で間に合うことが出来ました。
ハァハァ行って結構キツかったけど、、。

こんな一日で、いろいろありましたが、
久々にいろんな収穫のある日でヨカッタです。
[PR]
by stocktora | 2006-02-01 01:04 | 株式