人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

狼狽売り。

こんにちは。
最近、ちとドタバタして、Blogを書くのが遅くなりました。
休み自体はあったのですが、お出かけすることが
結構あったため、ちょっと疲れ気味なこの頃です。

さて、最近のトレードについて。

SUMCO 6200→6010      
 損益   -20727 (1/25)
バルス  262000、249000 (平均単価 255000) →230000*2
 損益   -52789 (1/27)

合計   -73516

今まで株式投資してますが、今回のは一番のマイナスです。
たったこんな短期間にここまでマイナスになるとは、、、。

SUMCOに関しては「徐々にライブドアショックも落ち着いて買いやすい
かな」と思って買い、バルスに関しては「分割した所で買いやすいかな」
と思っていたら・・・

両銘柄とも「中長期的にはあがるかもしれないけど、今結構下がっているナぁ。
まずいなぁ、、一旦売って、安値で買い戻すか」という判断で売ってしまった
んですよ。チャートみてたらどんどん下がる、こんなに怖いことになるんだったら
売ってしまえ、と。

ところが、SUMCOに関しては、売った次の日から順調に上がって買値を
上回り、バルスに関しては、その日の高値で買い、翌日の底値で売ってしまう
という事をやってしまいました。

まぁ、バルスに関しては「損切り覚悟で25万」の指値を入れていたのですが、
値段をチェックすると、9:30にどんどん下がるじゃないっすか。

その時点で三つの選択肢がありました。

・全部売る
・ナンピン買いする
・1つ売って1つはホールドする。

結局「全部売る」を選択してしまいました。Orz、、、。

まぁ、今回のははっきりいって狼狽売りというか、なんというか、、。
あんましよく考えないまま売り買いをしてしまったのが原因です。
さらに「愛の銘柄」ショックもまだまだ私の中に残っていることも
あるし、、、。
こういう時には、「あまり値動きをするのではない銘柄を
じっと持っておくこと」が大事なのかなと思います。

と思って、とりあえず、初心者的に「スターバックス」を
買っておきました。この前の日本駐車場開発、のように
いざという時に助けてくれるかも、という期待もあって。


          
by stocktora | 2006-01-29 13:54 | 株式