日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

ライブドアショック2

こんにちは。
昨日の「ライブドアショック!!」
すごかったですねぇ。
昨日一日、その話題で持ちきりですヨ。

日経平均が462円も爆下げして、
値上がりする銘柄がほとんどなく、
一気に15000円台まで下がるとは、、。

まさか、ライブドアがS安で値がつかない
ことは予想してましたが、日経平均、という
一国の市場そのものに大きな変化を与えたことに
はっきり言って衝撃でした。
10年後、きちんと教科書にも載って
「Remember Livedoor shock!!」とか
「Black Tuesday 1/17」とか
言われているでしょうね。
心配なのは、この事がきっかけで、市場全体
が停滞ムードに入ってしまうことです。

まぁ、ライブドアに関しては、前々
から怪しいところが結構あって、
「???」とは思ってはいたのですが、
それにしてもひどい。
大体、某役員なんて、入社たった7ヶ月で
平社員→副社長になってるんすよ。
(一般に公開されたデータによると)
こんな変な人事はやりすぎだろ、と
この前の株主総会では思いましたが、、。
おそらく今回の件ではその某役員も
からんでるとは思うのですが、、。

また、このような手は他の銘柄でも
見られることは見られますね。
「※システムソリューション化された
自転車」なんてマジメに研究開発
してる、なんて発表してる会社も
ありましたし。

※って、どんな自転車やねん!。サーバーでも
つんでいて呼んだら自動的にやってきたり、
タイヤに発電機がついていて、全館停電
したら、従業員全員で自転車こいで電源を
復旧させる自転車をつくるんか!!って
感じですけどね。
(意外と、作ったら売れるかも。特に中国、
インド向けにいいかも(笑)

まぁ、怪しい銘柄は一杯あるのに、なぜこの時期
にライブドアを狙い売ちしたんやろか、
そこがまぁ、ひっかかるところではありますね。
他にもいろんな影響があるとは思いますが、、、。

このライブドアショックのおかげで、いろんな
話題で持ちきり。クライアントからは「どーですか?」
「あれはどーなってるんすか?」との質問が
あったりしましたし。ただ、爆下げしたおかげで
私の銘柄もやられてしまいました。
他の人のBlog見ても、「やられた~」って人も
多かったですしね。
少しづつあがることを期待しましょう。
[PR]
by stocktora | 2006-01-18 07:59 | 株式