人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

ドクターシーラボ、買い直し。

先ほどの続きで、本日の株式

・吉野家 +1000

この吉野家については、また「テレビ投資法」です。そう、朝の番組で
社長が出てきて、しゃべったら少しは株価が上がる、ってやつですね。
この前、NTTデータで失敗したのにも関わらず、今朝方も思わず
やってしまいました。
頭がぼーとしてた上に、バルスの「悔しい」ってのがあったからで
しょうかね、ついつい・・・・。

社長はたたき上げの社長という事もあってか、牛丼については熱く
語ってましたが、肝心の経営戦略についてはあまりいい話が聞けません
でした。雑誌なんかだとちゃんとしっかりした戦略を語っているんで
期待はしてたものの、、。まぁ、テレビ慣れしてないんでしょうか。
いろんな社長が出てきますが、結構テレビ慣れしてない社長さんも
いますね。いくら社長、といっても緊張するもんなんですねぇ、、。

結局、じーと1時間程見ていたのですが、+1000円になったところ
で売ってしまいました。結果的に見ると、あまり上げてなかったので
まぁ、良しとしましょう。

・ドクターシーラボ 買い増し 218000 (+2000)

吉野家を見ている間にかなり上昇してしまって、買うのに
困ってました。昨日は横ばいなのに、なんで今日あがんねん、、、。
212000円で一旦売って、218000で買い戻しているので、
6000*2=12000円分、儲けそこなった、といった感じです。
こんなんなら、昨日、さっさとバルスあきらめて、買いなおして
おけば+-0だったのにぃ、、。

「物事、こだわりすぎず、時にはあきらめも肝心だ」と
肝に銘じなくては。

・カゴメ  128800 (-300)

私が大好きな銘柄の一つでもありますが、ここんところ、毎日1パーセント
づつぐらいですが、じんわりあがってきてるそうです。ひょっとしたら、
もう3月の優待狙い??とは思ってますが、意外と優待株はじんわり
あがっているみたいですね。
なので、ここも貯金のつもりで買いました。まぁ、現金で持っておく
よりかは、株で持っておいたほうがいいでしょうね。
値動きの激しいものよりかは、安全に見てられるほうが
いいですね。

ただ、ここも、以前、10月に爆下げしたことがあるので、
ちゃんと注意しておきたいところです。

・星光PMC

あまり聞きなれない会社ですが、この会社はインキ屋さんです。
いろいろ見ていると、

・株の雑誌での推奨があったこと
・配当金が高かったこと
・すきま産業で業界でのトップであること。

がわかったので、うーん、と思ってました。

ただ、IRを読んでみると

・単元株 1000→100へ変更
・プリンタ用のインキなども作っている

とのこと。意外と身近に製品があるもんなんですね。

あとは、有名な竹田和平さんという日本でも
かなりの個人投資家がいるのですが、
この人が大株主になっている、という
所も。この人は、今はやりのデイトレーダー
とかではなく、「成長する!!」と確信した
会社に巨額を投じ、しかも長期保有で
持ちつづける、というスタンスの人。

しかも、ここがすごいところで、
「多少、株価が変わろうが売ったりはしない。
その会社を応援して、会社が元気になってくれれば
それでいい。私は、見返りとして配当が受け取れれば、
その会社からのプレゼントとしてありがたく
ちょうだいしましょう」といい、さらに、配当を
出した会社には

「配当をくれてありがとう!!
 これからも応援してるから頑張って!!」


とお礼の手紙をちゃんと書くという人なんです。
まさに、投資家の鑑、といえるんじゃないでしょうか。

今はやりのファンドや投資家などは、

「とにかく配当を出さないと許さんぞ」
「まぁ、買収したから、言うこときけや」
「どーでもいいから株価をあげろ」

みたいな人たちがたくさん存在している
みたいですし、経営者も

「社員などは大量採用、大量退職でいい」
「とにかく、ITより金融でしょ」
「要らなくなったから、この会社潰して」

(※今話題の某S社関連グループですが、、、。
IT業界ではよくその噂を聞いたものです。
社員を解雇するならまだしも、会社ごと
2週間で潰してしまう、という荒っぽい
ことを平気でやってたそうですが、、。)

という世知辛い世の中になりつつあるのですが、
彼のような「会社を応援したい」という意思で
投資する人がいるというのも励みにしたいと
思うこの頃です。

ただ、問題が一つあって、、。
それは、これと同じ事をするためには、潤沢な
資金が必要になってくるので、よほどのお金持ち
じゃなければやりにくいってことですかね、、。
もっと元手を増やさなくては、、。

ただ、竹田さん銘柄の中でも、この株はまだ
安く買える事もあって、買ってみることにしました。

まぁ、来週から本格的に仕事に入ってきて、
だんだん忙しくなってくるので、あまり値動きを見てられない
ところもあるので、ゆっくり、なおかつ安定的に動いている
ところを買ってみました。
by stocktora | 2006-01-06 20:25 | 株式