日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

株は人気投票?!

こんにちは。
昨日の取引でいろいろなことを考えたり、ドタバタしているうちに、
なんだか疲れてしまったらしく、風邪を引いてしまいました、、。Orz、、。
私の場合、風邪というと、頭痛がしたりしてたのですが、ここ5年ぐらいは
なぜかお腹にくるようになってしまって、結構困っているこの頃です。
そのせいか、今朝など、特に用も無いのに、朝6時起きになってしまい、
そのままズルズルと起きて、粘って、16時まで粘った後、
昼寝をするという不規則な感じになってしまいました、、。
はやくリズムをちゃんとしたものにしなくては、、、。

さて、本日の取引の前に、いろいろ思うところを書いておきます。
・バルス

昨日、あれだけ騒いだバルスですが、二日続けてストップ高。
結局、今日も908000円まで上げてしまいました!!
ち、あと1日早ければ+20万、一か月分は稼げたのにぃぃ、、。
見てるだけ、とは悔しいです。

・サイボウズ
昨日135万までいったものの、朝方急落して、117万、そこから
午後2:30からあがって140万までなってました。こんなに値動きが
激しいのもすごいですねぇ。
おそらく、分割する1月末までになんだかんだいいながら上がりつづける
でしょうね。皆、どこで急落するのか、怖いものみたさ、でやってる
んでしょうか、、。


・ソフマップ
「ソフマップがビッグカメラの傘下に入る」という内容の
ニュースが出た、とかで、ソフマップのホームページの会社情報
を見に行ってました。

ちなみに、ソフマップ、というのは、秋葉原に行った事のある人ならわかる
かな、と思いますが、パソコンショップ(主に中古)です。
私も、中古の機器とかを買うときは見に行くなじみのお店です。
ただ、保証はついているものの、値段が高いという印象でした。

見てみると、「社長が退任して、ビッグカメラの人がたくさん
経営陣に入ってくる」というもの。しかも、よくよく読んでみると、
「傘下」とは言ってますが、ほとんど「買収」に近いような内容
なんです。
しかも、ビッグカメラがかなりソフマップをいじめてる?ような
内容で、、。
読めば読むほど、「それはかわいそうだ、、。」と思えてきました
し、株を買うのはちょっと、と思ってきたのです。
ビッグカメラ、といえば、うーん、離職率が高いような会社で、
お世辞にもいい会社とはいえないし、そんな会社の傘下に
入るのは、社員もつらいだろう、って。
まだ、秋葉原の中では、無愛想な店員も多いのですが、
ここはまだまともな対応をしてくれるのでいいなぁ、って思って
いただけに、、。

ところが、こんな内容でも

S高!

もともと経営不振の所に建て直しが入る、というニュース
だけで買っている人がなんと多いことか、、。
もっとちゃんと資料読んでみ、と思いましたが、、、。

そういや、この株って、10月頃に週刊誌(
しかも株の専門誌じゃなくて、普通の)で
「オトク株!!」て推奨されただけで、S高
になった記憶があるので、、、。。

所詮、株は人気投票なのかなぁ、とふと
考えてしまったこの頃です。
まぁ、そんな中に思わず乗ってしまおうとした
私がいるわけで、、、。

もっと慎重に対応したいと思います。
[PR]
by stocktora | 2006-01-06 19:48 | 株式