人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

去年の収益について

こんにちは。今年の株式市場が明日から始まりますが、
その前に、去年の収益について書いていきたいと思います。

======================

【株式 売買損益】

損益確定額   -73049
含み益      +19732
----------------------------------
売却損益 合計  -53317

【株式 配当・優待損益】

配当額      +2250
株主優待    +17700
------------------------------------
配当・優待損益 +19950

総計        -33367

=======================

現時点での結果ですが、マイナスの負け越し、
になっちゃってますね、、、。Orz、、、。

株を始めた日の日経平均が11822円。
去年の大納会で16111円ですから、この
短期間で日経平均が5000円も上がってますね。

日経平均に連動する株式や投資信託を買ってれば
結構の利益が出たのかなぁ、と思います。

こちらもいろいろ見てますと、一番調子がよかったのが
10月でした。11月は、あのキャプチャーボードが壊れたり、
バイオリズムが狂ったり、東証がシステムダウンしてみたり、
と、完全に相場の流れを読み外してしまったりしたせいか、
かなりの負けを出してしまったかなぁ、と思います。

原因としては、「タイミングを読み外した」といった所ですね。
ワコム、ユニチカ、T&Gニーズ、NTTデータ、などは
ホントに「タイミング」でタイミングさえあればうまくいっていた
のかなぁ、と思うことが多いんです。
(実際、12月になってからはかなり上がってますからねぇ、、。)

また、10月~12月は、バイオリズムが悪いというか、
仕事でもプライベートでもあんまし調子がよくない時期が
続いたので、それが取引の結果につながってしまったのかな、
と思います。
それなりの利益を出すためには、ただ値動きだけを追ったり、
売り買いするだけでなく、それ以前に、「自分自身の生活を
しっかりしてゆとりのある状態を作っておく」ことが大事なんだな、
と痛感したこの頃です。

今年も、仕事では結構大変な時期が続くかと思いますが、
仕事に忙殺されるのではなく、生活にもゆとりを持つこと、
そして中長期で物事を考えることを大切に頑張りたいと
思います。
by stocktora | 2006-01-03 10:18 | 株式