日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

12月優待はこの銘柄。

こんばんわ。
最近、ライブドアの株主総会だの、部屋の片付けだの、
仕事上のクレームなどなど、いろいろあって書くのが
遅めになりました。

さて、株式の方について。
優待銘柄がメインです。

「優待の権利を取らなかったもの」
・すかいらーく 権利確定前に売却  -15
・タスコ     権利確定前に売却 -7344
・鳥越製粉   権利確定前に売却  +2412
「優待の権利を取ったもの」
・アサヒビール 権利落ち後に売却  -2735

12月優待銘柄 総計 -7652円

すかいらーく、タスコ、鳥越製粉は
12月優待銘柄、ということもあり、
「短期の利幅」を狙って買ったものです。

どういうことか、というと、株主優待を
もらうためには、12月26日の午後3時までに
株を買っておく必要があるんですね。
この期限までに株を買っておかないと
優待をもらえない、ということになります。
その期限に近づくと、株をほしがる人が
増え、それに伴って株価が上昇する傾向が
あるんです。

今回、この3銘柄ですが、

・すかいらーく  25パーセント割引券のみで
         あまりメリットがない
         
・タスコ     5000円分の金券で人気が高い。
         ただし、業績不振や支援先がやや良くない
         ファンドらしい、とのことで、優待が無かったら
         実質はかなり安い?のでは?
         権利分以上に値下がる??

・鳥越製粉    4000円分の手延べそうめん
         一人暮らしに4000円分はちと多いし、届くの4月だよ、、。
         
という理由で、優待の権利を取らずに、直前で売却しようと思ったワケです。
と、ところが、やっぱりみんな同じことを考えているんでしょうか?
あまり成果はあがりませんでした。

すかいらーくはあまり値が動かない展開になっていて、これ以上は動くのは
難しかったです。また、タスコ、鳥越製粉なんかは、「権利取らずに売却」
しようと考える人が多かったのか、すごい値動きでした。

朝1番が一番高くて、「魔の時間(9:30頃)」にはもうすっかり値段が
下がってしまいました。鳥越製粉は一番多かったときで6500円の含み益が
あったのですが、あっという間に下がってしまいました。
ただ、意外だったのが、タスコ。ここの5000円の優待は有名なので、
下がるとしたら、27日からだと思っていたのですが、26日から下げ始めた
ので、なんてこったい、といったところでしょう、、。

ちなみにこれらの銘柄、優待の権利を取り終わったら「優待以上」に値下がり。
特に、タスコ、鳥越製粉なんかは、朝空けたら特売り(売る人が多すぎて
値段がつかない)になっていてすごかったです、、。

アサヒビールは、1000円分のビールがもらえる優待があるとのことで、
これは優待の権利を取りました。ちょっとした楽しみみたいなものですね。
私はあんまりお酒は飲まない方ではありますが、「お風呂あがりに一杯」
ぐらいはしたいので優待の権利を取ってみました。
ただ、売却した後で、「営業利益が10パーセントマイナス」という悪材料
が出たためか、今の所マイナスになってます。

まぁ、12月分の優待に関してはこんなところです。

あと、株をいくつか買い増し。

松井証券の口座はあまり使っていなかったので、さすがに株券が
1つもないのはまずいだろう、ということで、手軽なライブドアを
2株、サンライズテクノロジーという会社が10株から買えるので
それを買ったところ

両方とも爆下げ!!!

なんでもサンライズについては、いきなり「監理ポスト行き」
になったとかで、「もうこんなの要らない!!」といって特売り
されてしまっていたらしいです。
損は1000円程度ですが、それにしてもかなりガックシ、という
感じではあります。
[PR]
by stocktora | 2005-12-28 23:55 | 株式