日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

初・株主総会

a0056772_15382247.jpg

初の株主総会に出席しました。とりあえずは実況中継。
さて、どこの会社の株主総会でしょう?

答えは

【ライブドア 株主総会】

そう、あのライブドアの株主総会っすよ!!

実は12月上旬に、ライブドアから封筒が届いてまして、
「定期株主総会のお知らせ」というのが入ってました。

ライブドアの株は単元株が1株なので、今だと700円で
買えるのですが、私が今保有しているのはたったの

5株

つまり、現在の価値で3500円分しか保有していないのですが、
そんな私の所にもくるんですねぇ、、。なかなかにして不思議、
というか、すごいものです。

12月25日に、新高輪プリンスホテル、という都内でも
有名なホテルにて株主総会が行われました。

いやー、すったもんだありましたよ。

・参加している人数が5000人!もいた。

・ホリエモンが全部仕切ってた!
(普通は、「○○に関する質問は、□□役員から説明します」と
 なるのですが、様々な質問に対し、すべてホリエモンが答えて
 ました。それもなんだかすごい!

・ホリエモンと株主が本音バトル!!口調がフレンドリー。

こんな社長もめずらしいでしょう。株主も本音バトルがすごい!
「赤いスカーフを配れ」「配当を出せ!」「アナタは非常に尊敬している!!
ライブドア命!!」「新しい日本を作ってくれ!!]「社長やめてまえ!」
「アナタを小さい頃から見ていて、孫が大きくなった気分がして嬉しいです」

・・・・・・なぜここまで株主の方々はライブドアをいろんな意味で
愛しているのか、すんごく不思議に思えました。かなり熱狂しているって
感じでしたが、、。

株主も老若男女、沢山の人がいて、子ども連れで参加してたり、
おばあちゃんが車椅子で参加していたり、とまぁ、多種多様な
人がおりました。

・5000人いる前で、ある株主がホリエモンを泣かしちゃった!!

これ、事実デス。目の前で目撃してしまいました。
こんな株主総会、こんな社長もまた珍しいなぁ、って感じでしたね。

総会は結局、2時間半も続き、ようやく終りました。
初の総会なので、参加してみて、雰囲気がつかめたかなぁ、
とは思いましたし、きた価値はあったのかなぁとも思いました。

その後、ライブドアに出展しているお店の出店があったのですが、
「サービスします」みたいなことを書いてますが、行って見たら
普通のお店。一応、くじ引きみたいなのもありましたが、
「ライブドアオート5万円割引券」というものでした。
車、って言われてもねぇ、、、。
車買わないし、、。

ただ、一つ言えるのは、せっかく足を伸ばして、
時間を使ってくれた株主に対して、何のサービス
もない上に、それを商品販売の場にしている、
という所に、なんていうか、ケチさを感じます。

ほとんどの総会ではそうですが、参加したら
した分、「ご足労ありがとうございました」という
事でいろいろとやってくれたりするもんですが、
ここはそういうの、ないのね、、。

しかも、ホリエモン自身が「株主総会はコストが
かかるので、年2,3回もやりたくない」とか
言ってたしさ。

ホリエモン、もう少し株主を大事に、育てて
いくような考えをもってほしいぜ、といいたくなります。

なので、「面白い」「話題性」がある会社では
ありますが、「社会的責任」や「株主を大事に
する」といった投資本来の目的からはかなり
ずれているので、あまりたくさんは保有したく
ない、だから5株なんです。
(まぁ、5株だけのくせにえらそーな)という
人ももりますが、、)
400円台で買っているので、株価自体が
乱高下しようともじーと見てようかなと
思います。。

追伸

そうそう、先ほど「ライブドアオート5万円割引券」
もしいる人、おりますか?その地方のお土産と引き換えに
プレゼントしてもいいっすよ。

もしいるのなら、コメント欄に書いておいて
もらえればOKっす。
[PR]
by stocktora | 2005-12-25 15:38 | 株式