日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

久々のプラス!

こんにちは。
今日は昨日とは違って、天気がちょっと悪く、結構寒かったような感じ
がしました。

さて、株式の方なのですが、今日は、きのうとはうってかわって
日経平均が下がってしまいましたねぇ、、。
さすがに12月に入ってからの上げはなかなかすごいものが
あったので、この辺で調整でしょうか。

今日の株式

・新規購入 

・鳥越製粉   12月優待銘柄

この鳥越製粉、福岡の会社なのですが、優待品が
「特製そーめん(非売品) 4000円相当」というもの。
この内容を知ったとき、4000円のそーめんなんて
世の中に実在したんだ、というちょっとした驚きでした。

実は、この銘柄、優待銘柄の中でも結構有名な銘柄
でして、「そうめん」をほしい人が沢山いるんだなぁ、って
事がわかります。
また、その優待への期待が株価に反映してます。

今年だけでも、単元を1000株→100株
(今までの1/10で買える)を買えたときや、
11月の優待が終った翌日、「12月はこの優待や!!」
という感じで買いが殺到したり、と株価が
結構、動くんですね。

で、12月優待、ということは26日が権利日。
26日までに少しは株価があがるかな、ということで
100株購入しました。今回は優待よりも、「値上がり」
を期待して買いました。
(一人暮らしで4000円のそうめんは食べきれないヨ、
とも思いましたし。)

ちょうど、間の時間、9:30あたりに買ったのですが、
その後、ドンドン値段が上がっていくじゃないっすか。
さすがに「コレはスゴイ!」ということでもう100株
買い増し。ザラ場をずっと見守って3:00になりました。

すると・・・・

+4500円

マジですか!これはすごい。最近はずっと負けっぱなしで
久々のプラスになっていたで、もうびっくり。
やっぱり上がると嬉しいものですねぇ。

うーん、どこまであがるかなぁ。
権利日の26日に売ればちょうどよくて、
27日にはガタっと落ちそうだな、と思います。
しばらくは様子見ですね。

・すかいらーく 12月優待銘柄

これは優待狙いが半分、インカムが半分ですね。
うちの近所にガストがあるので、そこで使えれば、
とは思うのですよ。
ただ、これも優待では人気銘柄なので、
権利日以降の落ちがすさまじいそうやけど、、、。

とまぁ、こんなところです。
最近は、ザラ場を見れるということから、
結構いろんな銘柄を買ってますね。
単元株、ミニ株、その他もろもろ。
さらに、株以外では、「投資信託」を4万円ほど
購入にあててます。
(投資信託、についてはまた後ほど説明します)

きちんと順調に増えていけばいいのですが、
なかなか難しいところではありますね。

それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-12-22 22:19 | 株式