日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

ANA 中間事業報告書 キター

こんにちは。
仕事も大詰め、あともう少しで終わる、終わると思いながらも
なんとか必死こいているこの頃です、、。

さて、ANAから何かの封書が届きました。
「この前は株主優待、ANAカレンダーだったから、今度は何かな?
ひょっとしてまた、特別な優待かなぁ?!」と
わくわくしながら開けたところ・・・

・・・・中間事業報告書・・・・・

でした。そーいや、思い出したけど、コレ入ってなかったね、
と思いましたが、確かにそうでした。
配当や優待のほかに、必ず入っているこの書類。
これをみて、企業が株主に対してどのような対応をしているのか、
何を追及するのかを見ることが出来るわけです。

優待関連の株はすでに手放しているケースが多いわけですが、
一通り目を通すことにはしてます。

さて、読んでみると、まぁ、業績は好調になりつつあり、
ライバル会社との差をつけるために頑張ります、と
書いてあります。
で、アンケートがあってそれに答えていたのですが、
「ライバル会社のJAL株を持ってますか?」
「株価がいくらになったら売りたいですか?」
などと結構シビアな質問がありました。
さすがに、いろいろと考えているのかなぁ、と思いました。

他にも、「株主優待をどう思いますか?
・割引率を減らして、枚数増やせ
・割引率を高めて、枚数減らせ

などの項目もありました。

企業にとって、株主対策だったり、
優待だったり、というのは
神経を使うところだな、と思いました。

コメント
画像欄におニューな画像を入れました。
ANA 株主優待カレンダーより、
「1月 赤富士」です。
[PR]
by stocktora | 2005-12-10 12:16 | 株主優待・配当