日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

金曜日の株式

土日にドタバタしてたもんで、記事の更新が遅くなりました、、、。
すんまそん。

さて、金曜日の株式。

・ワコム    -26306
・ユニチカ   -6000
・T&Gニーズ -8743

あわせて4万円分 含み損・・・・・。
8月~10月までの儲け分が
吹っ飛んだ、といった感じです、、。

ワコムの下げがひどいっすね。
なんでこんなに下がるんでしょう、、、。
もうすぐ新株が出回るのに伴い、下げていく、
とはきいてはいるんですが、それもまだ、18日っすよ。
なんでやねん。
中長期ではいい会社だとは思うのですがね。
うーん、「いい会社」とはいえ、「買い時」を
誤ってしまったのかな、と反省です。

ただ、日中チャートを見ていると、かなり
もみ合いなので、ひょっとしたら、少しはあがるのかな、
と期待はしてます。

ユニチカは一時期は下げたものの、若干上がって
きましたね。この前、決算発表があったのですが、
いろいろ聞いてみると、「借金を少しづつ返済して
いる」「売上が増えている」とのこと。
ひょっとしたら、第二の住金になるのでは、
と思ってじっくり見守りたいですね。

T&Gニーズも少しあがりましたね。
成長企業なので少しづつあがっていって
ほしいものです。
この会社、小さな会社にもかかわらず、
IR(株式関連情報)の英語版を持っているんですよ。
しかも、読んでみたら割とすっきりかかれているし。
ちょっと驚きですね。外人にも買ってもらおうかな、と
思っているんでしょうか。
まぁ、外資系のフィディリティ投信がかなりの株を
保有しているそうなので、その影響でしょうか。

【結婚関連】といえば、、。
そう、皇室の紀宮様が15日に帝国ホテルで結婚式を
あげるんですよ。黒田さんと。
そのご祝儀というか、関連銘柄が一時的にかなりあがる
のでは?と思うんです。
帝国ホテル、ワタベウェディング、T&Gニーズ、、、。
これを期待していて、一時的に上がったときに売っておいて、
しばらくたって下がったら買いなおそうかな、と。

結婚産業、といえば、東海地方ではかなりメジャーな
産業だそうで。特に名古屋では、普段は質素なのに、
結婚式にはかなりのお金をかけるそうで。
「3人娘がいたら、家がつぶれる」とまで言われるそうな。
いっぺん、そんな結婚式も見てみたいものです。

そういえば、去年の職場で、1年の間に5組も結婚しちゃって、
まぁ、驚いたっちゃ驚いたコト。
当時は勤務先が地方で、地方の人は早めに
結婚するというのはありますが、それを割り引いても、、
くーーーーー、、、。

お、俺も結婚したーーーい。
でも、先立つものもないし、身分は不安定だし、、
仕事では、まだまだ1人前ではないし、、。
もうちょっと身をかためて、経済的にしっかり
したら考えたいなぁって。
その前に相手見つけなさい、って感じですが(笑)

とまぁ、ちょっとそんな事を考えてしまいました。
それでは。
[PR]
by stocktora | 2005-11-14 08:35 | 株式