人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

小幅続落・・・

ここ二三日、仕事の関係で忙しかったせいもあって、ドタバタしてました。
生活も不規則で、朝4時まで資料を作っていたり、今日など朝5時おきで
資料を作っていたり、となかなか大変な日々を過ごしてました。
一言、「資料」といっても、ただ単にパソコンで作るだけではなく、
頭の中で「どのように資料を作ろうか」と考えながら作るので、
一回あたりにすごい時間がかかります、、。
ただ、入力するだけなら、1時間ですむものが、「考えながら
つくる」となると、3-5時間かかることもざらですね。
・・・・なかなかお仕事ってのは大変です・・・・・・

さて、今日で仕事が一段落したので、株価を見てみましょう。

T&Gニーズは、1万円ほど下げて161000円。
買ってから一回売ってまた買ってますので、-5000円ほど。
まぁ、フィディリティ投信も買ってますし、紀子様(天皇の娘)の
結婚式も15日にありますので、関連銘柄が上がる可能性も
ありますよね。
また、この銘柄は、短~中期で持っておこうと思っている
ので、大きく下げない限りは持っておこうと思いますが、
実際はどうなることやら。

ワコムはますます下げてしまい、購入してから-23000円下げ
で201000円。ここまで下げてしまうと、ちょっと揺らぎますね。
ワコムも業界最大手だし、次期Windowsにタブレット用のOS
が採用されるかも、ということもあるので持ってはいたいのですが、、

そうそう、購入した銘柄といえば、「ユニチカ」を購入しました。
ユニチカは業績が上がってきていることや配当をあげる
可能性があることといわれており、それなら買おうかな、ってことで。
昨日はちょっとあがってはいたのですが、今日は反落。
ただあまり大きく下げていないので安心は安心ですね。

あと、これらの銘柄以外に、買っている銘柄が二つあります。
一つはライブドア。これは優待狙いです。なんでも、1株でも
持っていたら株主用のホームページのIDをくれるそうな。
そこでは、少しディスカウントされたオリジナル商品を売っている
そうで、魅力的ですね。
1株400円代なら、どっかの有料サービス
と契約したと思えば安いものですね。

もう一つ。NECエレクトロニクス。
これはなんで買ったのか、というと、「サービスの可能性」ですね。
CEATEC JAPAN(電子機器の展示会)に行ったときにたまたま
NECエレクトロニクスのブースにいったんですね。
そこで「Platform OVIA」のデモンストレーションをしてました。

「Platform OVIA」とは何か、というと、簡単に言うと、
「携帯電話向けのOSを作ってサービスを提供したい」
という事ですね。これは何がすごいのか、というと、今は
携帯電話ごとでそれぞれ使い方や内容などバラバラ
だったのを、まとめてしまおう、ってことです。
携帯電話を使っている人が増えれば増えるほど、
利益が上がるしくみになっていきます。

「おお、これはすごい!」と思ったのでさっそく
家でチャート、業績チェック。すると、赤字転落、
減益、チャートは下げ幅が大きく、現時点では
とても買えそうにない(値下がる可能性が高い)。
また、システムLSI、半導体メーカーはあまり
最近が利益があがっていないそうです。

ただ、将来に期待して、ミニ株で1株だけ購入。
(EトレではS株という制度があり、
1株だけ購入できます。ただ、手数料が高かったり、
制限があったりはしますが、、)

このNECエレクトロニクスですが、購入時が
3500円で、3100円まで下げたのですが、
今、少しづつ上がってきて3400円まで。
買値を上回っていると嬉しいんですがね。

ちょっと長くなってしまったので、とりあえずこの辺に
しておきますね。
by stocktora | 2005-11-09 22:04 | 株式