日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

何事にも余裕を持って。

今日の取引はなんだかドタバタしてしまったなぁ、という取引でした。

9時からオープニングベル(テレビ東京:株式ニュース)を見ながら
状況を見ていました。

そしたら、この前買った関東つくば銀行、及びワコムがなんと
【特売】で始まってしまいました、、、。

※【特売(売り気配)】 株を売る人が買う人よりも多すぎて
売買が成立せず、株価が一気にさがること。

さすがにこれはまずいだろうなぁ、と思って関東つくば銀行を
売却。ワコムも売ろうかな、とは思いましたが、その業界では
知らない人はいないメーカーなので持っておくことにしました。
ただ、ワコムは株式分割をやっていて、新株が流通するのが
11月下旬らしく、その時には下がるんじゃないかと言われて
ますが、、どうなるんだろう、、。
関東つくば:評価損はマイナス1万ほど。

9時からのオープニングベルで「出発新興!」というコーナーが
あるのですが、そこに登場する企業の株が毎回、
その瞬間だ一気に上がる、という傾向があるので、私も
それに乗るためにずっとTV見てました。

登場した瞬間、買いを入れましたが、Hyper-Etradeという
株式専用ソフトがフリーズして結局買えませんでした、、。
※ちなみに、この銘柄、そのせいか、1万円ほどUPしました。

その後、以前から目をつけていた「サイボウズ」が急騰につぐ
急騰で上がってきているので買い。しかし、思ったようにあ
がらなかったので、買値で売りを入れました。

(ただ、余力が足りなかったのでT&Gニーズを売ってサイボウズ
にあてたのですが、サイボウズを売った後に再度、買いつけ。
T&Gニーズは、買ってから少しUPしていたので、約1万円の利益でした。
関東つくばのマイナスとあわせるとトントンですね。

今日みたいに動かすのではなく、
もう少し、デンとかまえて行動したい所です。
それに仕事も忙しい時期になってくるので、今までのように
じっくり見てられないですし、、、。

うーん、しばらくほっておいても大丈夫、ってなると、
11月優待銘柄を買っておく、ぐらいですかね。
それならよほどのことがない限り、爆下げはしないから
安心してみてられるのかもしれませんね。

それにしても、今日のトレードはなんだかバタバタしすぎでした。
「あ、下がっているから売らなきゃ」
「あ、上がっているから急いで買わなきゃ」
なーんてことを繰り返してて、手間や考えることだけ増えて、
無駄だけが増えてしまったり、空回りしてたり、、。
結局、利益になっていないし、、。
取引にも余裕がない、、。

こんな状況はまさに最近の私そのもの。
この頃、なんか余裕がないなぁと感じたりすること多いです。
せっぱつまってこないと考えなかったり、
せっぱつまってきたらつまってきたで、テンパルし。
そういう時に無理に動こうとすると「空回りしているんだよねぇ」
と見られることが多いし。
なんか仕事のやり方や進め方にちょっとぐつぐつ煮詰まったり
することが多いので、その影響かも。

しかも余裕がない時に限って、いろんな所から注文が
きたり、PCのトラブルが発生したり(キャプチャボードの
トラブルでかなりの日数を食ってしまった)ますます壷に
はまってしまうんですよねぇ、、。こういうときって、、。orz

どうやって「余裕を持つ」か、そこが最近の私の考え事ですね。
うーん、難しいなぁ、、。
何か「余裕」に関係したことで
ヒントがあればコメントして頂けると幸いです。
[PR]
by stocktora | 2005-11-08 00:56 | 株式