日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

マンションはいかがっすか?

家でいろいろと作業しているといきなり電話が。
「ご主人様、いらっしゃいますか?」とか言われました。
ご、ご主人様って、私、独身なんだけどなぁ、、、。

なんでも聞いてみると「3LDKぐらいのマンションを
3000万ぐらいでいかがっすか?」とのこと。

ちょっと待って、そんなお金ないから。
つーか、審査通らないし。


まぁ、作業で煮詰まっていたこともあり、
話半分で聞き流してはいました。
ただ、その販売会社が上場していること、
最近、株価があがっていること、
四季報にも業績がええ、とか書いてることも
あり、その辺の話もふってみました。

「よくご存知で」「早速調べられたんですね」
とか言ってきて「話だけでも。お茶でもおごりますよ」
とか言ってたので会うだけ会ってみました。

待ち合わせ場所に現れた人はなんだか、
年齢の割にはふけてるなぁ、というか、
疲れているだろうなぁ、という人がそこにいました。

ファミレスに行ったら、さらにもう一人いかついっぽい
おっちゃんがいて、その二人でトークが始まりました。
なんだか、不意打ちを食らったみたいでちょっと
カチンにきたので、「お昼食べてないんですよねぇ、
頼んでいいっすか」とかいって海老ドリアを
注文して食べながら話を聞いてました。
終始、おっちゃんがしゃべってて、現れた人はずっと
黙ったまんま。(何しにきたんだろう、、)

まぁ、不動産の話で、これから金利があがったり
すること、土地の価値があがること、アナタが
結婚するぐらいの時期にはすでに値上がりして
買いにくいですよ、みたいなことは言ってました。
まぁ、お決まりのトークですね。その辺は話半分に
聞いてました。

ただ、おっちゃんの話も参考になったところがありました。

・土地を入手してから、企画、設計をして、販売をするまで
 約1-3年かかる。現時点で販売しているものは、1-3年前
 の土地の値段を基準につけているから今は安い。

・2001年頃からモルガンスタンレーなどの外資が
 土地を買い集めていたこと(当時の日経記事より)

・2003年には、パーク24(駐車場の会社)の社長が
 インタビューに「今の時期が買いどき。他の会社が手放そう
 としている時にGetすべし」と答えていたこと。

特に、2001年の動き→REITなどが好調。
2003年の動き→ここ1年のパーク24の株価上昇が激しいこと

につながっています。ここがポイントなんです。
当時、あまり注目されていない所に投資している会社があった、
ということと、及びそれを伝えるメディア(日経新聞)がきちんと
当時あった、ということです。
日経新聞を丹念に読んでいれば、この動きを察知して、
事前に仕込むことができるんだなぁ、と思いました。
うーん、恐るべし日経新聞。ちゃんと情報を収集しておくことが
大事ですねぇ、、。

結局、マンションの件は、私の年収が少ないということで
流れてしまいましたが、、。まぁ、通る見込みもないのに、
わざわざ会うぐらいだからせっぱつまっているのかな、
と思って調べてみました。
そしたら、業者の株価はあげているものの、社内は
かなり大変らしく、離職者が後を絶たないそうで、
その事を後から知りました。従業員を使い捨てに
するような企業には投資したくはないな、と
強く思います。

財産として、個人的には不動産はあんまし持ちたくないですね。
一番怖いのが「換金性の低さとメンテナンスの大変さ」
いざ、何か起こったときに、株やREITなら、換金はしやすい
ですが、不動産は「明日に売っといて」ってことはできないし。
また、固定資産税とかコストがかかるし。

まぁ、結婚して家族ができて、だったら、ある種の財産的
意味もあったり、本人がいなくなっても、団体生命保険で
残りのローンが免除されるそうなので、そういった意味では
いいのかもしれませんが、、。

今回の件では、「日経新聞をちゃんとウオッチすること」と
「海老ドリア」をゲットしたので良しとしましょう。(笑)
[PR]
by stocktora | 2005-11-06 02:13 | 株式