人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

キャプチャカード リベンジ。

前回の操作で、「WIndos2000なら大丈夫っぽい?WinXPSP2だからNG?」
ということがわかったので、もう一回、リベンジをしてみて、様子を見ることにしました。

前から買ってあった80Gのハードディスクに付け替えて、Win2000を
インストール。パーティションを半分に切ってフォーマットをかけました。
40Gにもなるとフォーマットも時間がかかりますね。

なんとかWin2000をインストールしたのはいいのですが、
なんだかうまくいってないみたいなんですよ。
PCI,USB、VGA、LANなどのデバイスが認識してないんです。
普通なら、OSがドライバを持っていてそれで自動的に認識
するはず?なのだけど、、??
LANが使えない、となると、ドライバをどっから持ってくればええねん、、。

結局、マザーボードのメーカからドライバをダウンロードして
それをCD-Rでもってきました。
各ドライバを認識させるのにかなり苦労をしましたが、
なんとかして一通り認識させることができました。

今度は、キャプチャカードの取付けおよび設定です。
以前にもまして、慎重に対応しました。
先にドライバやソフトをインストールしておき、
その後、カードを取り付けて認識させました。

すると、

【すんなり動いた!!】

じゃないっすか!なんてこったい。

てっきり、「ハードウェアの相性が悪いから、Win2000にしても
ビミョーだなぁ」と思ってただけに、嬉しいですね。

この作業を通じて、

・SP2とこのソフトの相性が悪かったために起こった事
・ドライバは慎重に入れよう。

ということを学びました。

それにしても、SP2が悪いのなら、悪いで、なんで
メーカーはその情報を持っていないんでしょうかね?
探してみると、結構、同じ症状で苦しんでるユーザー
がいるんですよね。
それなら、そういう話がメーカにはいっているはずで、
わかっていれば、サポートも「SP2には不具合が出てまして、、、。」
と言ってくれたり、HPに載せたりしてないのでしょう。
(もともと、このメーカーはサポートはそんなにいいとは
聞いてなかったけど、それにしてもチョットなぁ、、。)

今回、その情報があれば、ここまで苦労したり、時間を使ったりして
作業しなくてもよかったのにな、とふと思います。

おそらく、この作業関連で3日ぐらいは使ったんじゃないかと。
部屋も散らかり放題で明日はその片付けに追われそうです。
by stocktora | 2005-11-06 01:41 | PC関連