日々の記録や雑感を書いていきます。


by stocktora

キャプチャボードがダメだった、、。

昨日は東証がシステム障害をおこして混乱の一日でしたが、
今日は我が家のコンピュータがシステム障害を起こしました、、。ORZ

先日、パソコンを新しくしたので、そのパソコンにTVキャプチャボードを
つけてテレパソにしようと思い、接続をしてみました。
MelcoのMV3dxという機種です。

ところが、ドライバはきちんと認識しているのにも関わらず、
Pcastというキャプチャのためのソフトが一向に立ち上がってくれません。
ソフトやドライバを何回、再インストールしたことか、、、。

まだ、ドライバを認識していない、というのなら、明らかに
わかりますが、ソフトが立ち上がらないのはどこに原因が
あるのだろうか?そう考えてレジストリをいじったりといろいろやった
けど結局うまくいきません、、。

しかたがないのでメーカーサポートへTEL。
ただ、メーカでも原因がわからず、「ボード自身がおかしいか、
ソフトがおかしいのではないか」とのこと。
それがダメなら、「Windowsの再インストール」をしろ、って。

ちょっと待って、なんでそこまで大事になるのやら、、。
ずーーーと、日が暮れるまで対応してましたが、
Windowsまで入れなおす、という大工事までしましたが、
結局ダメ。

そーなってくると、ハードの初期不良かなぁ、、。
とんだババをひかされたものですわ、、。
ちょうど同じモノを買った同僚はうまく動いているので、
私だけがダメなのか、、、、。ORZ

PCメーカ、ベンダーの両方に問い合わせても
結局、原因わからず。メーカーに送りなおししか
方法がなさそうです、、。。

なんてこったい!俺の時間をかえせーーーー!!
って感じですよ。もぅ、、。

ただ、今回、不満だったのは、どちらのページも、
どちらの担当者も、サポートが十分にできてなかったり、
サポートのための知識が薄かったりすることがあったので、
「ああ、サポートの質も下がり始めたのか、、」
と思ってしまいました。
[PR]
by stocktora | 2005-11-03 00:50 | PC関連